先日、とある会社から弁護士を通じて内容証明が送られてきました。
が、その内容にどうしても納得いかない部分があります。
末尾に「○○についてはすでに支払い済みです。念のため」(原文そのまま)とあり、
こちらではまったく支払いを受けておらず、入金があった証拠も残っていません。

虚偽の内容証明が送られてきた場合、どのように対応したらいいのでしょうか?
金額に関してはたいした金額ではないので、こちらも弁護士をたてて
争うほどのことでもないので、対応に困っています。

そもそも、内容証明に偽りを書くことが許されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずはっきりさせたいのですが、その内容証明の内容に関しては心当たりがありますか。


つまり最近はやりの弁護士の名前を騙る「オレオレ詐欺」の変形がありますが、そういった全くの架空話しではないですね。
文面を読む限り、「債務の不存在の確認」、つまりあなたの取引先があなたから何か購入した品物の代金を支払ったので、あなたからの債務はありませんということの確認のようですが、弁護士が内容証明を送る前に、何かこの会社とはやり取りは無かったのですか。
例えば先方があなたの指定口座に振込みで決算したなら振込みしたという用紙がありますし、あなたからあいてにいつ頃に振り込んだか聞いて、通帳の記帳を確認すれば判ることでは。
また直接お金を渡したというなら、先方にはあなたが書いた領収書があるはずです。
個人ならこうした証拠書類を捨ててしまうことは多いですが、会社であれば税務処理の都合上捨てることはまずありませんし、どうもこの点が不思議です。
そもそもこの会社にあなた自身何か売ったという記憶はありますか。
覚えのあることなら反論する必要がありますから、これに対する反論をする必要があります。
どうもいきなり弁護士というのが不思議ですが、大した事の無い金額ならあなたが暴力的言葉で脅かしたとか嫌がらせをしたとか、あいての会社の社長がヒステリックとか、極度のトラブルが無ければお互いが証拠を見せ合って、勘違いかどうか確認して終わる話しなので、トラブルが無いならその弁護士が本物かどうかも疑わしい気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
省略してしまってわかりづらいところがあったかと思いますが、
3月末支払いの債権があったのですが、それに対し「払う気はない」といわれたので
こちらから4月中旬に内容証明を送りました。
その債権はその後まもなく無事振り込まれたのですが、
その通知が内容証明として相手が依頼した弁護士から送られてきた次第です。
その中に「他の債務はすでに支払い済み」「今後の交渉はすべて弁護士に」とありました。

しかし実際に振り込まれたのは3末に振り込まれるはずの金額のみで、
それ以外の滞納になっている小口な債務はそのまま残っています。
どちらも会社組織ですので、現金の受け渡しはそれなりに証拠の残る方法を利用しておりますので
支払い済みなら証拠が欲しいくらいです。

弁護士は仙台弁護士会に問い合わせたところ、実在するホンモノのようです。
弁護士ってこんな業務もしてるんですねぇってびっくりです。

お礼日時:2005/04/20 13:59

内容証明はあとあと訴訟に至った場合に証拠として大変有効です。



ある人に30万円貸したのに「借りた覚えはない」とその人がしらばっくれたとします。

内容証明で「貸した50万円を○○までに返済しなければ法的手続きを取る」と通知して、

相手から「50万円を借りた覚えはない、借りたのは30万円だ」と内容証明が送られてきたらしめたもの

相手は30万円を借りたことを内容証明で認めてしまったことになります。内容証明ですから証拠力は充分!

参考URL:http://kigyou.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

弁護士協会で問い合わせれば、正規の弁護士なら名簿に載っています。

載っていなければ、詐欺でしょうね
    • good
    • 0

内容証明は、記載されている文言を証明するものです



記載されている内容・事実を証明するものではありません

送られてきた内容証明郵便の、記載内容があなたの認識と異なる場合
送られてきた記載内容のどの部分が、どう違うかを具体的に記載した内容証明郵便を送り、反論しなければなりません

反論しないと、相手の言い分を認めたことになってしまいます
特に期限を設けられている場合、期限内に送るべきです
再反証の場合の期限も設定したほうがよろしいでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内容証明作成のフリーソフト

文字を入力するだけで内容証明を作成できるフリーシフトを教えてください。

Aベストアンサー

e内容証明とそれの作成ソフトを使用してください

参考URL:http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

Q内容証明郵便を送ろる?送らない?(長文です)

以前働いていた会社の給料の支払いについてのご相談です。
文章にすると長くわかりにくくなるといけないので箇条書きで事実を書きたいと思います。
できましたら、弁護士かその道にお詳しい方のご回答をお願いします。

1.今年3月初旬に会社から解雇予告を口頭・文書で受けた
2.解雇予告の内容は、
 1.3月31日をもって、解雇することを予告する
 2.ただし、給料は4月30日分まで支払う
 であり、日付、私の名前、会社住所、会社名もワープロで打たれた上、
 会社印が押印されている書類である。
3.解雇予告と同時に誓約書を書かされた
4.誓約書の内容は、
 1.一身上の都合により退職
 2.退社後、会社の情報などを漏洩・無断使用しないこと
 3.故意または過失によって会社に損害をかけないことを誓約する
 4.会社に迷惑をかけたときはいかなる処分も異議申し立てしないことを誓約する
5.給料の支払いは、月末締め、翌月25日払い
6.4月25日(3月末日までの給料)は振り込まれ受け取った
7.5月初旬に会社が倒産(弁護士介入)した
8.社長以下幹部曰く、給料を優先的に支払う方向だが、
  今後のことは弁護士と相談してくれと社員に連絡したとの事。
  私はすでにその場にいないので元同僚から聴取。
9.5月25日の給料の支払い(私が受取れる最後の給料)は、2人に聴いたが1円もなく、私にも支払いはない。
  元同僚が弁護士に問い合わせたところ、2.3ヶ月後になる予定との事。

ここで、私の取るべき行動は、本来は会社から弁護士へ私の分の支払いもある旨、
報告されているはずであるが、念のため給与債権者である旨を名乗り出ておく必要があるのではないかと考えた。

そこで、証拠の残る内容証明を送ることを思いついたのですが、
いかがでしょうか?

皆様のご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

以前働いていた会社の給料の支払いについてのご相談です。
文章にすると長くわかりにくくなるといけないので箇条書きで事実を書きたいと思います。
できましたら、弁護士かその道にお詳しい方のご回答をお願いします。

1.今年3月初旬に会社から解雇予告を口頭・文書で受けた
2.解雇予告の内容は、
 1.3月31日をもって、解雇することを予告する
 2.ただし、給料は4月30日分まで支払う
 であり、日付、私の名前、会社住所、会社名もワープロで打たれた上、
 会社印が押印されている書...続きを読む

Aベストアンサー

>仮に破産手続き進行中であったとしても、
>弁護士は元社員などに開示するとは思えません。
tax_sosさんはれっきとした債権者なのですから、弁護士に連絡をとれば、今現在どういう状況なのか教えてくれると思います。

>この場合は、4月30日分までの給与を支払うと
>記載されているのは「誓約書」ではなく、
>「解雇予告通知」なのでそれでよろしいですよね?
それで結構です。必ずコピーを送るようにして下さい。

>あと、債権届出書とは自分で作成するものなのでしょうか?
>また、取引先などの債権者ではなく、社員、または元社員
>(私の立場)という直接会社に雇用されていた立場の者で
>あっても、改めて債権届出書は必要でしょうか?
必要です。給料も債権ですので。
破産宣告申立が受理され決定が下されると「破産宣告決定通知書」が裁判所から弁護士に書面で通知されます。
弁護士はこの書面のコピーと「債権届出書」を把握している債権者に送ります(私の勤めていた法律事務所ではそうでしたが他では違うのかもしれません)。
債権者は折り返し「債権届出書」とそれの「証拠書類」を提出します。
弁護士は届いたその書類を帳簿等と照らし合わせ、認否をします。

給料は税金などと同じように優先債権ですので、一般債権(売掛金など)より優先的に配当されるようになっています。
ただ、実際に配当されるまでにはやはり時間がかかると思います。
債権・債務(債務がある場合にはまた手続きを踏んで支払って貰わねばなりません)をひとつひとつ調べ、不動産・動産の処理をし(競売にかけたりします)・・・
私が経験した破産管財の中では3年程かかったものもありました。
ご参考になれば幸いです。

>仮に破産手続き進行中であったとしても、
>弁護士は元社員などに開示するとは思えません。
tax_sosさんはれっきとした債権者なのですから、弁護士に連絡をとれば、今現在どういう状況なのか教えてくれると思います。

>この場合は、4月30日分までの給与を支払うと
>記載されているのは「誓約書」ではなく、
>「解雇予告通知」なのでそれでよろしいですよね?
それで結構です。必ずコピーを送るようにして下さい。

>あと、債権届出書とは自分で作成するものなのでしょうか?
>また、取引先な...続きを読む

Qワード WORDのテンプレート・内容証明書用紙

内容証明書を作成するため、ワードのテンプレートから「内容証明書用紙」をダウンロードしました。
しかし、そのあと入力(文書作成)する方法がわかりません。
普通の縦書文書のように入力すれば、一字ごとにマスに納まるのかと思っていましたが、何か設定が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

マイクロソフト オフィスオンラインの『内容証明書』でマス目が罫線で出来ているものでしょうか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010582551041.aspx
それですとこのまま印刷して、文字は手書きするものではないかと思います。

この罫線のマス目の上にテキストボックスをかぶせて、塗りつぶしなしにしてフォントサイズ、文字間隔、行間隔などを
細かく調整すればマス目に文字が入るかもしれませんが、かなりの手間がかかりそうです。

Q内容証明を送る場合

ヤフオクでトラブルになりました。

こちらの要求を内容証明で送ろうと思うのですが、要求は一つに絞った方がよいのでしょうか?

自分が望む対応は、足りない商品を送る、足りない商品代金を返金してもらう、返品返金のどれかをしてもらいたいのですが、内容証明にこの3つのうちのどれかで対応してくれって書いてもよいのでしょうか?

それともどれか一つに絞って書いた方が効果的でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品は、足りないものがあっても使えるような状態なのでしょうか?
その一部の商品の代金を決めるための合理的な根拠はある?


返金を請求し、お金で解決って方向が良いです。
請求金額が60万円までであれば、少額訴訟で処理する事が可能になります。

足りない商品を送る/送らないの紛争は、少額訴訟で取り扱いする事は出来ません。
現実的に、相手の手元に商品がないのであれば、裁判で勝っても商品を送るって行為が履行出来ず、改めて別途損害賠償の訴えを起こすハメになるし。


> 内容証明にこの3つのうちのどれかで対応してくれって書いてもよいのでしょうか?

こちらでも問題ないです。
期限を切って、期限までにいずれも実施、履行されない事を根拠に、詐欺での被害届けの提出、損害賠償を求める訴訟を起こすとかって事になるかと。

Q内容証明の印刷

お世話になります。
今回、過払い請求で内容証明を作成しようとしています。
そこで、日本法令の内容証明用紙を買いましたがその用紙にPCプリンターで印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
そのような用紙に印刷出来るソフトか何かがあるのでしょうか?
ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内容証明の書面は、その用紙を使わなくても大丈夫です。
一行の文字数、1枚の行数を同じにしてください。文字間隔と行間も少し広げたほうがいいです。

その用紙は手書きの場合に文字数を数えやすくするためのもの、と思っていいです。

普通に白いプリンター用紙に3枚出力して郵便局に持っていけば、1枚を封入、1枚を局控え、1枚を差出人控えとして消印を押して返却してくれます。

Qオークション詐欺にあい内容証明郵便を送ったら

先日、オークション詐欺にあい、商品が届かなかったので電話をしたところ、IDは電話をした相手のものでしたが出品した覚えがなくてIDを盗まれてまったく知らない人が出品していて、住所と電話番号だけ本当のIDの人のものを使い、口座番号と名前は盗んだ人のものを使っているということになり、実在しなくても内容証明郵便を送ってみることにしました。

そしたら、配達しましたというはがきが郵便局から送られていました。

配達されたということはその人物が確かに存在したということになるのでしょうか?それとも内容証明郵便は、その住所に住んでいる人であれば本人でなくても本人が確かにそこにいることがわかっていれば届けられて、本人が受け取らなくても同居人等でも受け取ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察への被害届けは出しましたか?
警察なら、あなたが振り込んだ口座の名義人について調べてくれるはずですよ。
考えられるのは、
1 電話をした相手がうそを言っている。(友人の口座に振り込ませたり・・・)
2 本当にIDを不正にしようした、なりすましの詐欺である。
等など。
内容証明は、オークション詐欺の場合、警察に被害を出すための手続き的なものですよ。なんら犯人の特定にはいたりません。
内容証明は、本人でなくても受取れます。たとえば家族とか。ですから、詐欺のような場合は警察に捜査を出来るところまでやってもらうしかないですね。

Q内容証明を送って返金してもらったのですが・・・

オークションで振り込んだにも関わらず商品がきませんでした。

メール、電話をずっと拒否され最終的に内容証明を送り、やっと返金されたのですが、内容証明で内容証明代金も請求したにも関わらず、内容証明代金は振り込まれてませんでした。

振込み額が2000円と少額だったので、内容証明代金でかなり損をしてしまいます。

この場合、内容証明代金を請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>内容証明代金を請求~
それは無理でしょう。
落札者側の判断で送った物であり落札商品の価格送料とは別物関係無いものです。

連絡発送は遅れただけ返金は出品者の好意によるもの、
発送の意思はあった、
本来なら返品には応じない、
(落札した<された>場合双方とも取引する義務があります。)
といわれた可能性もありました。
ヤフオク?などオークションには基本的に発送などの期限は無いですから。

電話をかけたから電話代を、メールを送ったから通信費を請求など同様無理な話です。

極端な話 発送が少々遅れたりしたら内容証明を送り代金を支払えと請求されてはたまりません。

今回も内容証明を送らなかったら返金されなかったかは微妙です。
結果的には内容証明の送付が効果があったのかも知れませんが。

>内容証明代金でかなり損をしてしまいます~
承知の上での対応では?
金額でなく連絡しない相手への対応策・詐欺などの場合の被害届け保証を受ける為の対策必要項目が内容証明の発送です。

Q賃金未払いのため内容証明を送りたい

今年の3月にアルバイトを辞め(辞める際、特に書面では行っていません)、未払い分のバイト代が10万ほどあります。
先日、内容証明ではなく、普通郵便にて支払ってくださいという旨の手紙を送ったのですが、返事や振込はされませんでした。
今度は内容証明を送ろうと考えています。

ここで質問なのですが、
1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか??
2、どのような文面で送ればいいでしょうか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか??

無理でしょう。
請求の根拠がありません。
それに訴えた場合、立証義務は訴える方にあります。
会社が提出する義務はありません。

ただ、テクニックとして少し多めに請求するというのがあります。
そうすると向こうは払いたくないわけですから、「12万円の債務なんて無い。10万円だ」と言い出したら
こっちの物、「2万円の差は錯誤であった」とすれば、双方10万円の債務債権で争い無しとなるわけです。

2、どのような文面で送ればいいでしょうか??

内容証明は普通の手紙と違い、文字数や行数まで規定があり、使える文字、記号にも制限があります。
また、上記の通りただ「カネ払え」ではなく、テクニックが必要です。
あるいは、下手な事書けば逆に相手に手の内を見せたり証拠を残すだけなので注意が必要です。
正直、素人には難しいですよ。
弁護士か、行政書士に相談される事をお勧めします。

Q内容証明郵便を受け取りました

先週、内容証明郵便を受け取りました。
しかし日付等が嘘でした。
売却したとされるものの請求だったのですがその売却されたという日付に覚えがありません。
内容証明に嘘を書いた場合どうなるのでしょうか?

また、内容証明は『26行以内1行20文字以内』とされていますが
私に届いた内容証明は『20行以内1行26文字以内』で書かれていました。
この場合、内容証明として扱った郵便局のミスでしょうか???

Aベストアンサー

> 内容証明に嘘を書いた場合どうなるのでしょうか?

特にどうにもなりません ( ^^
内容証明は、いつどのような内容の文書が誰から誰へ差出したかを日本郵政が証明するものです。内容が事実かどうかは同社では一切関知しません。
内容証明の文字数制限等については下記を参照してください。

日本郵政のQ&A
http://www.post.japanpost.jp/question/77.html

ちなみに、一頁当りの字数・行数制限があるのは3通作成する内の差出人謄本、郵便局謄本のみで、受取人に送る分については特に制限はありません。
また、電子内容証明(パソコンのワープロソフト等からインターネットで送れます)の場合は文字の大きさ(ポイント数)と余白の制限のみです。

電子内容証明 ご利用方法
http://www3.hybridmail.jp/mpt/howtouse.html#2

Q内容証明を送り賠償請求したい

今月頭に通っていた介護の専門学校を辞めました。
理由は、カリキュラムにある介護実習に行った実習先にて、排泄介護をしている際に、指導員から(利用者は)あんたの実験材料ではないといわれてショックを受け、以来、実習継続が出来ないまでに私は精神的に落ち込み、実習に足が向かずでした。
実習をクリアできないと進級が困難なことから実習を継続するか学校を退学するか選択に迷いましたが、実習先に行くのが苦痛で苦痛でやむを得ず退学の道を選ばざるを得ませんでした。

そこでですが、内容証明に学費に掛かった一部の学費を実習先に中途退学になる羽目になった損害を内容証明で請求しようと思うのですが、内容証明を送ると相手方に名誉毀損などの請求が来たりしますでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者様と同様、内容証明郵便は、確かに相手方に届けた事を証明していただけるだけで、損賠賠償請求をお考えでしたら、内容証明にその旨を記載することだけでしょうね。
(法的手段に訴えるなど、と言う言葉で)

ただ、内容を拝見しているだけでは、損害賠償請求訴訟はかなり難しいと思います。どのくらいいやがらせ等を受けたか、ICレコーダー等でその証拠があるかなど、証人でも良いです。
先ずは、内容証明を出す前に、法律相談で損害賠償訴訟を提訴できるかをご相談されてみては如何ですか?

因みにですが、私は、鬱病で遺産相続問題で散々罵られたり、侮辱されたり、違法行為をされました(その証拠は、メールで残っています)。
主治医からは、昨今の遺産相続問題により、鬱病が増悪して、再発した、との診断書も記載していただいています。
そこで鬱病の調子が良い時に損害賠償請専門の法律事務所に法律相談をしましたが、損害賠償請求訴訟は難しいと言われ帰宅しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報