血圧のことについて調べていてふと思ったことです。血液が心臓から出て帰ってくるまでの時間はどれくらいかかるのでしょうか。詳しい方がおられましたらお聞きしたいのですが…。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家じゃないので、詳しいわけではないのですが・・・。

平均的な、成人の場合、心臓から動脈へ流れる血液の量は、安静時で毎分約5リットルから、激しい運動時で25リットル程度とされています。
つまり、安静時だと1 分程度、激しい運動時だと12秒程度で体を循環していることになります。

結構早いですよね。
これだけの時間で、全身を廻ってくるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
血液って結構ねばねばしている印象があったのですがかなり早く回っているのですね。驚きました。

約1分と言われていますが,けっこうあいまいです.

ご質問通りの意味では,心臓から拍出された血液がまた心臓に戻っても,まだ循環としては終わっていません.肺循環が加わるからです.
また冠動脈の循環は別系統です.
左心室から全身に送り出され末端に届くまでの時間は,その時の心拍周期のたとえば半分以下で,けっこう早いです.つまりドキッといった時に足の先まで届くということです.まだ一回りしているわけではありませんが,行き時間は早いです.
成人の安静時の心拍数は60-70程度で,運動時には120-180などとされていますが,訓練すると,運動してもそれほど上昇しなくなったりもします.もちろん,個人差・体力差もあります.年令によっても違います.新生児で130-150,幼児で80-115のように.
したがって一周する時間も変わってきます.
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
ご返答ありがとうございます

年齢によってかなり違うはずですね。

血液の平均循環時間は1分のようです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch011/ch011d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考URL見ました。想像していたより早いでちょっと驚いています。