dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

t=cosx-sinxを合成するときマイナスでくくってsinの合成にしても問題ないですよね?
またcosの合成のやり方も理解しておくべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、問題ありません。


cosxはsinxと位相がずれているだけの同じ関数なので、
この場合も理解しておくべきでしょう。
    • good
    • 1

マイナスで括るのとa・sin(θ+φ)の格好にすることとは


直接関係は無いと思う。

たまたま使おうとしている公式で具合悪いのかな?
    • good
    • 0

sin の合成にしても


cos の合成にしても、
どちらでも何の問題もありませんが、
マイナスじゃなくて √2 でくくるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!