プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓カテーテル検査っていきなりやるんですか?それとも始めにレントゲンやctとか撮って異常があったらやるんですか?

A 回答 (7件)

素人判断して不安がってないで、近くの内科クリニックを受診しましょう。

質問したいことをぶつけたらいい。ここでのオピニオンより医師のほうが信用出来ます。
    • good
    • 0

だいたい発病


救急で入院
検査検査検査
手術の方向で勧める
家族に説明
カテーテル何か所やるか説明、ペースメーカーとかも
ここでどうするか決める

手術、リハビリ、退院 ですね
    • good
    • 0

No.3で回答したものです。



すでにレントゲンと心電図をしたともことで、医者の言うように、確かに気にしすぎな面もあるかもしれません。
しかし、20代前半と若いからと言って、心臓の病気を起こさないわけではありません。
気にしすぎ、と切り捨てられて、それでもまだ気になるのであれば、他の病院で検査を受けてはいかがでしょうか。
また、精神的なものもご心配のようですが、もしその他にも様々なことが1日中心配で、不安でたまらない、というのであれば、精神科的な領域も視野に考える必要があると思います。
ただ単に、今ある症状だけが心配だから、身体に異状がないなら精神科かも、というのは、考えが飛躍しすぎかと思います。

少しの運動で、とのことですが、運動にもさまざまあります。普段運動不足の人が、ふと思い立ってジョギングを始めたら、それは心臓にとって負担になるので心臓がドキドキしたり、胸が苦しくなることもあるかもしれません。
こういった場合は、まずはウォーキング程度の極軽い運動から初めて、慣れてきたら早歩きにして、そしてジョギングへ、というように、徐々に運動強度を上げていくことが必要かと思います。

いずれにしても、心配事が多いのであれば、自分が納得できる答えが出るまで受診してもいいとは思います。それにはいろいろな費用が掛かりますから、その点は我慢しなければいけません。また、医者によっては、ぞんざいに扱われることもあるかもしれませんし、望んだ答えが返ってくるとも限りません。
それを承知の上で、対応されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に運動不足です

お礼日時:2023/03/06 20:34

No.1です。



>心臓に不安があって心臓血管外科に行こうか迷ってるんですけどカテーテル検査とか言われたらこわいなって

早めに検査はしておいた方が良いですね。
カテーテル検査は痛くはありませんから、大丈夫ですよ。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

初めに回答された方のコメントに、心臓に不安があるとのことですが、どのような不安でしょうか。



例えば、不整脈や安静時に胸が締め付けられていたくなるような症状の場合は、12誘導心電図検査を行います。
この検査自体は30秒ほどで終わりますが、それだけでは症状をとらえられない場合は、ホルター心電図検査という、24時間電極を体につけて心電図を測定する検査を実施します。
また、運動時に胸が締め付けられるような感覚がある場合は、トレッドミル心電図検査を実施します。
これらの検査では、不整脈のほか、狭心症や心筋梗塞(陳旧性)がわかります。

心臓がドクドク強く脈打つ感じや息苦しさがある場合は心不全を疑います。
この場合は、胸のレントゲンを撮影します。心胸比という、胸郭の大きさに対する心臓の大きさの比を示すことで、ある程度の心不全(特にうっ血性心不全)の兆候がわかります。

心臓の弁の閉鎖不全がある場合は、聴診である程度雑音がわかります。そのうえで経皮心臓エコーを行います。エコーにより血液の流れ、逆流、また心臓のそれぞれの弁が正しく動いているかがわかります。

ご心配されている心臓カテーテル検査ですが、以上のような検査の結果、不整脈や心筋梗塞を招くような狭心症(冠状動脈疾患)がある場合に、実施します。
カテーテル検査は、手首の動脈、または足の付け根の動脈から実施します。カテーテルを心臓を栄養している血管(冠状動脈)まで挿入し、造影剤を流すことで、閉塞している(あるいは閉塞しかけている)血管を見つけます。もし、そういった箇所が見つかれば、そのまま血管を広げる治療を行います。
また、不整脈のうち、心筋が部分的に痙攣することで不整脈を起こしている場合は、その部分の心筋を焼く治療も行われます。

いずれにしても、心臓カテーテル検査は、侵襲の大きな検査ですので、緊急を要さない場合は第一選択になりません。
万一、緊急性が高い場合でも、少なくとも12誘導心電図をしてからカテーテル検査に移行します。

どのような症状でお悩みかはわかりませんが、何かの症状でお困りなら、循環器内科等を受診して検査されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

21歳なのですが少し運動したら心臓の鼓動がバクバクすごいことやたまに心臓かわかりませんが痛くなることがあって実は2件ほど病院に行きレントゲンと心電図を撮って異常なしと気にしすぎと言われましたがまだ気になってしまいます。精神的な問題でしょうか

お礼日時:2023/03/06 18:12

心電図や心臓のエコー検査等をしてからになります。


心臓カテーテル検査は股関節から、カテーテルを心臓まで入れて造影
剤を入れて検査します。
私の時は造影剤が心臓に入ると、冠動脈が綺麗に写ります。
その時は少し苦しくなりますが口を開けて下ベロを上にあげると、
ニトログリセリンのスプレーを噴出してくれると楽になりましたが
2回程苦しい検査をして終わりました。
    • good
    • 0

>始めにレントゲンやctとか撮って異常があったらやるんですか?



そうした検査も、異常がないとやりません。
それらの検査に、心電図も追加してください。
レントゲンはやらないかな。その代わり、エコーでの検査をします。

心臓カテーテル検査を行うと言うのは、かなり緊急を要した検査です。上記を一日目に行い、次の日にカテーテル検査を行います。
私は、手首から入れて検査をしました。痛みは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓に不安があって心臓血管外科に行こうか迷ってるんですけどカテーテル検査とか言われたらこわいなって

お礼日時:2023/03/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!