電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学は独学と学校で教わるのとでは
どれほど難易度が変わりますか?

やっぱり学校の授業を聞いて
数学はした方が2倍ぐらい効率が
上がるのでしょうか?

A 回答 (3件)

独学のほうがやや易しいと思います。


説明されて解るっていうものでもないし、
説明が下手だと却って混乱することもありますから。
自分のペースで本を読むのが確実かと。
本も、あてになるのもとあてにならないものがあるし、
書き方と自分の相性もありますから、
複数突き合わせて読むのがよいです。
    • good
    • 0

自分でどれだけ出来るかと、その後の進路によっては、独学でやった方が効率が良い場合があると思います。

やはり、学校では、大勢相手に授業するので、人によっては要らない範囲まで教えたりしますし、、
    • good
    • 0

数学は、分野が広いです。


分かりやすく記述すると、教科書のページが増えすぎる恐れもあると思うし、教える順番も適切とはいえない部分があります。
ですから、学校の授業だけで理解できればいいけど、それでは分からない人も多いかもしれないです。

数学の教科書の内容を独学で学ぶのも、同じように分からなくなる要素はあると思います。
なので、教科書ベースでは、学校で教わるのも、独学も似たようなものかもしれません。
教科書以外の数学の書籍を読んで勉強すると、学習効率はアップする気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!