アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2点質問があります。
確定申告しないと会社に株をしているのかバレますか。
確定申告をしないとそもそもまずいですか。
証券会社のマイページで、確定申告のサポートページを見ると、特定口座(源泉徴収あり)は確定申告不要となっています。
配当、分配金は確定申告不要となっています。
年間損益額は197,868円です。(配当等の額24,935円、雑所得172,933円)
こんな程度ですが、確定申告しないとまずいでしょうか。

給与所得者で、年末調整済みです。ふるさと納税はワンストップ特例制度を利用しました。

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

1)特定口座は納税済みなので確定申告の必要はありません。



2)配当も納税済みなので確定申告の必要はありません。

3)年収が900万(かな?)を下回る場合、確定申告で払い過ぎた税金が戻ってくることがあります。

4)株の売買の損益は確定申告することで、3年間(かな?)の損益計算に含めることができます。

つまり、「特定口座は最大限の税金が取られている」「確定申告で払いすぎが戻ってくる」という感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 17:49

年間損益額とは年間利益額ですね。


特定口座(源泉あり)でお取り組みの場合、売却後の取引で譲渡益が出ると証券会社が税金の申告と徴収を行い、税引き後利益として支払われますので確定申告の必要はありません。
配当金は企業側から支払われるときに既に税引き支払いとなりますので、申告の必要はありません。
特定口座源泉ありで確定申告が必要となるケースは、譲渡損失が譲渡益よりも多く、マイナスで取引を終えて問いを跨ぐ場合、繰越損失を損益通算及び還付税を受けるために確定申告を行います。
損失は申告しなければ通算及び還付処理が行われません。
あなたの場合は譲渡益が出て年を跨いでいるのであれば確定申告そのものの必要性が無いです。
株の取引に関する情報を税務署や証券会社が会社等に報告することはありません。
株式投資の譲渡損益に関する申告は申告分離課税ですから、仕事の方の累進課税と区別されますので、会社が個人の投資に関する指摘をすることはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 17:48

会社にばれても、何の問題もない筈ですけど。



> 特定口座(源泉徴収あり)
これは、確定申告は不要です。

> 配当、分配金は
これも、支払い時に源泉徴収が有るので、確定申告は不要です。

なお、配当分は、確定申告をすると、配当控除(税額控除)があります。
ま、戻るのは3千円程度ですが。
雑所得は、それが源泉徴収後であれば、
この分も一部還付があり得ますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 17:49

>確定申告しないと会社に株を


>しているのかバレますか。
してもしなくてもバレません。

>確定申告をしないと
>そもそもまずいですか。
まずくありません。
源泉徴収ありの特定口座で
取引しているなら、
確定申告の必要はありません。

確定申告で配当、譲渡所得を
申告すれば、税金が戻ってきたり、
ふるさと納税の限度額を上げたり
することはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 17:49

1) 確定申告してもしなくても会社に株をしているのかバレません。


2)会社にバレても不利益になることは、ありません。
3)確定申告すれば、配当控除を受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 17:48

勤務先へお尋ねください。



うちの会社は、取引先以外は投資は自由です。
ファンドなら貯金扱いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!