プロが教えるわが家の防犯対策術!

166cm65kg32歳女です。

プロテイン、ウォーキング生活したら、
3週間で5kg減量可能でしょうか?

ちなみに過去ジムやウォーキングで55kgになりましたが、在宅勤務とジム解約で今の体重になりました。

A 回答 (5件)

体重を増やしたのは食事以外にありません。


要するに食べ過ぎ。

食料自給率30%の国で。
あげくに大量の残飯。
食べ放題で欲張って取り過ぎ。
腹パンクするほど食って後は残飯。

これで体重多すぎでないわけがない。
食事の量を半分にする。
それ以外は水だけ。
それでも減らなかったら更に半分にする。

ジムやウォーキングはしなくてもいい。
時間を持て余して困るなら本を読む。
夏目漱石の小説を全部読む。
読み癖がついたら、1,000冊目標。
人間が変わる。
薄っぺらから思慮深くなる。
口数が少なくなって言うことが重厚になる。

外に出て見る景色が語り掛けてくる。
俳句が浮かんでくる。

できたら英語で外国人とお話しできるようになる。

人生、やることいっぱいある。
食ってばかりいるな。
    • good
    • 0

運動不足だと、交感神経の働きが悪くなり、太りやすくなります。

実際、在宅勤務や活動自粛で太ってしまった人はたくさんいます。

しかしたくさん運動すれば痩せるというわけでもありません。

たくさん長時間運動しすぎてカロリーを消費すると、そのマイナスを帳消しにするために、運動後の安静代謝が低下して、痩せないように調節される機能があります。だから、運動ではいくらやっても痩せることはできません。運動では痩せないというのはいくつもの研究で証明されていて、近年は常識になりつつあります。

質問者さんの周りで、運動量が多い人が痩せていて、運動量が少ない人が太っているという印象はありますか?無いでしょう?
運動が苦手でインドアな人でもガリガリな人もたくさんいるし、活発に運動しているスポーツ選手でもデブはいますよね?「運動量」と痩せる・太るは、全く関係ありません。

普通は通勤・通学、散歩、買い物などでこまめに歩いて、1日に合計1時間ぐらい動けば、代謝を維持するために必要な有酸素運動は確保できます。
で、それ以上の運動をやっても、痩せるどこか逆に太りやすい体質になることが科学的に明らかになっています。

●有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を1時間以上とか高頻度でやっていると、無駄なエネルギーを消費せずに効率よく運動できるように、省エネな体質になろうとします。だいたい2~3ヵ月で脂肪を燃やす細胞が減って、運動すればするほど脂肪がつきやすく、リバウンドしやすい体になっていきます。

だから、有酸素運動で体重管理しようとする人は、たくさん運動し続けないと体重維持でいない負のループになります。体重や体型が安定することがなく、ずっと太ったり痩せたりを繰り返す万年ダイエッターになります。

有酸素運動は、先に書いたように1日の活動の中に組み入れて合計1時間程度行うこと。それ以上は不要で、あとはカロリー管理で体重を落とさなければいけません。

もちろん、在宅勤務で歩く機会が減っているならウォーキングもいいですが、できれば一度に行わず何度かに分けて行うこと。というのも、座っていたり、リラックスしている時間が長いと、交感神経の働きが低下して、脂肪の代謝が低下してしまうからです。1日に1時間まとめて歩いたとしても、他の時間ずっとゆったりとリラックスした生活をしていたらあまり効果がありません。
そして先に書いたように、たくさん運動すればその分痩せるというわけではないので、長時間やり過ぎないように注意すること。

体重・体型管理は食事制限が8割、運動2割です。必ずカロリー管理してください。あすけんというスマホアプリを使うと、食事管理が楽にできると思います。


>3週間で5kg減量可能でしょうか?

これは食事管理次第です。
自分で1週間1.5kg痩せるペースでカロリー制限すればできるでしょう。

ただ、あまり短期間で体重を落とさないほうがいいですよ。1日に燃やせる脂肪には限りがあるので、自分の代謝回路の限界を超えて体重を落とそうとすると、脂肪ではなく筋肉が消費されるからです。筋肉を減らして体重を落としてしまった場合は、見た目が細くなりませんし、さらにリバウンドしやすい体質になります。

特に30歳以降から劇的に脂肪がつきやすく、筋肉がへりやすくなっていくので、若いころのようなダイエットは通用しません。たとえ体重が落ちても、腹がたるんでウェストのくびれも無く、胸元だけガリガリで年寄りみたいな変な痩せ方をします。

・バランスの良い食事制限(プロテインは飲んだほうがいい)
・1日合計1時間程度歩く(一度にまとめて行わず、こまめにやる)
・ジムで週2回筋トレ(筋肉の減少を防いで、脂肪を燃えやすくします)

以上をやってみてください。

ジムで筋トレできないなら、バーピーを週4ぐらいやってください。


苦しくて立ち上がれなくなるまでやること。
といっても、5分ぐらいで終わります。

軽い運動や、食事制限だけで体重を落とすと、筋肉の減少を防ぐことができず、体重が減っても筋肉ばかり失って脂肪が減らないので注意してください。
    • good
    • 1

減量したいのであればプロテインはいりません。


食事制限をした方が減量であれば手っ取り早いです。
食事で得られるカロリー消化し終えると筋肉を分解してカロリーを消費しようとするので、痩せます。
分りやすく言うと 運動で減るのは脂肪、食事制限(過度)で減るのは筋肉です。
    • good
    • 0

有酸素運動では痩せませんよ 無酸素運動と食事療法です。


プロテイン、ウォーキングでもウォーキング無しでも食事療法だけで痩せることになります 痩せのシステムは栄養素が少なくなり自分の筋肉を消費するからです。
無酸素運動を取り入れ筋肉量を減らさないようにしましょう。
    • good
    • 1

プロテインは不要です。


大切なのはウォーキングです。
だらだら歩きでは意味がありません。
通常の歩行スピードは4km/hです。
それを6km/h(100m/分)にアップします。
腿も道路に平行になるぐらいあげます。
歩幅も3割アップです。
結構しんどいですよ。
でも30分でOKです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!