プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話で年号を言うときなどに、例えば2023年の場合「twenty-twenty-three」(トゥエンティ、トゥエンティ、スリー)などと言うと思います。

この表現は、年号以外の4桁の数字を表す場合でも使われるのでしょうか?
それとも年号特有のものなのでしょうか?
わかる方、回答宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

年号の他次のようなことにも使います。



① ドルのように通貨に補助単位がある時。
$25.35 (25ドル35セント)。お金の事を話していることが互いに分かっている時は普通 twenty-five-thirty-five だけで済ませます。

② ホテルの部屋番号 2525 (普通は25階15号室の意) Room twenty-five-twenty-five

③ 時刻 12時35分 twelve-thirty-five
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!皆さま参考になりましたが、より詳しく答えて頂けたのでベストアンサーとして選ばせて頂きます!

お礼日時:2023/03/08 08:47

年号特有の表現だと習ったけど普通に通じますよ。



一応two-thousand twenty-threeと言うのが無難だと思います。
2123をtwenty-one-hundred twenty-threeのような読み方をする人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます♪

お礼日時:2023/03/08 08:43

年号だけです。



トゥ、ゼロ、トゥ、スリー。
って、普通に言いますけれどもねぇ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/08 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!