dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親指の間にシミを発見しました!
多分結構前もあるなー!って思いながら
そのまんまにしていたのですが、
大きさや形に変化も今のところなく、、、
これは大丈夫なシミ?ほくろ?ですか?

「親指の間にシミを発見しました! 多分結構」の質問画像

A 回答 (2件)

皮膚科に配属時、メラノーマ(悪性黒色腫)の臨床症例を多く見て


来ましたが、貴方のそれはメラノーマの様相を呈していません。

それはシミでは無く、明らかにホクロの様相を呈していますので、
問題の無い物でしょう。

悪性黒色腫とホクロは組成が全く異なります。単にホクロに似てい
るだけで、がんはガン(固形癌種)、ホクロはホクロであり、将来
的にホクロがメラノーマに変わると言う事もありません。

まあ、どうしても気になるのであれば、皮膚科で特殊ルーペで見て
もらえば一目瞭然に判ります。
    • good
    • 0

ときどき「あれ」っと思うシミやホクロってありますよね。

悪性の何かの可能性もゼロではないですが、そういう場合には短期間に大きくなったり色味が変化したり出血したりします。ときどき確認してその様な変化がなければ経過観察でよいかなと思います(因みに私は右手親指の付け根付近の手の甲にそちらのと類似のシミっぽいものがありますが、10年以上変化なしなので放置していますし、生きてます 笑い)。でもあくまで個人的意見なのでどうしてもご心配なら皮膚科で診てもらうのも悪いことでは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!