アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光陰矢のごとし、という意味だそうですが、今時は、女性の進学率は男性と同等なので、少年限定とされている表題の言葉は、今後淘汰されていくと思いますか?

A 回答 (4件)

「少年よ大志をいだけ」


 Boys, be ambitious
  (クラーク博士)
西欧の国を見ても女性が多数要職に就いているのをテレビなどで見かけます。大志を抱くのは男性だけでは無い時代になったと実感しますね。

イスラム圏の一部国家では女性の地位が制限されているだけでなく学業さえ危うくなって居ます。翻って我が日本も西欧に比べ女性の活躍の場が少ないように思いますね。果たして「少年少女よ大志をいだけ」が新しい時代の標語となるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもそうすべきと思います。

お礼日時:2023/03/09 20:06

言葉は時代とともに意味が変わります。


朱子の言葉ですが、主旨の頃は学問をするのは、基本的に男性だけでしたから、「少年」は若い男性を意味していました。

今、学問するのに男女の区別はありませんので「少年」は単に年の若いものという意味になるでしょう。
つまり、無くなるとしたら「少年」ではなく「少女」のほうかと思われます。
    • good
    • 1

「男はバカだ」と言ったからって、「女もバカだ」ということ


ではないです。女については言ってないんですから。

「少年老いやすく・・・」という言葉があっても、
少女が学問するとかしないとか、何も言ってないんだから
否定も批判もしようがないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味は分かりました。

お礼日時:2023/03/09 20:07

ここで言う「少年」は、年が少ない=若者 の意味です。


男の子の意味ではありませんので御留意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2023/03/09 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!