プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の数学の(2)の問題で要求している"異なる4点交わる点”についてのしつもんです。
解説を見るとx軸y軸も4点のうちの一つとして考えられているのですが、今後類似問題が出た場合はx軸y軸を同様の扱いをしていいのでしょうか?

「写真の数学の(2)の問題で要求している"」の質問画像

A 回答 (3件)

> 類似問題

その考え方はよろしくないでしょう。無意味だからです。
 類似しているのかどうかが分からない人にとっては、それが本当に「類似問題」なのかかどうかもわからない。
 類似しているのかどうかが分かる人にとっては、「類似問題」であるかどうかなど、問題を解くのに全く必要ない。

この問題に関しては、問題文にあからさまには書いてないx軸が一体どうして関わるのか、ということが分からないと話にならない。(y軸は関係ない。)まずは問題文の意味を正確に読み取ること。そうすれば、少なくとも"異なる4点交わる点”だなんてウワゴトを口走ったりしなくなります。
    • 0

写真の解説の(2)に x軸y軸を扱ってる箇所があるようには見えないんだが、

「同様の扱い」って何?
    • 0

x軸や y軸は「点」じゃないよ.

• 0