プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の数学の質問です。
写真の問題のとき、実数解が一個のときと〇個のときは異なる実数解を持たないので求める必要はありませんよね?


写真間違えて再投稿です。すみません。

「写真の数学の質問です。 写真の問題のとき」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分アホすぎてわかりません。
    どういうことですか?
    結論はわかりましたが、問題文からそれを読み取れません。

      補足日時:2023/08/27 16:59

A 回答 (7件)

>異なる実数解はなぜ重解を一つと考えるのですか?



日本語的には そうなりませんか。
「重解」は 同じ値の 複数解ですから「異なる」とは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「重解」は 同じ値の 複数解ですから「異なる」とは言えませんね。

はい。その通りでそれがわかりません。

お礼日時:2023/08/30 08:30

>結論はわかりましたが、問題文からそれを読み取れません。



問題文は 画像がよく分かりませんが「実数解の個数を求めよ」でしょ。
ならば、0個も1個も 個数ですね。
勿論 それが成り立つ k の範囲も 書かなければなりません。
尚「異なる実数解」とは「重解は 1つと 考える」と云う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異なる実数解はなぜ重解を一つと考えるのですか?それとも、そういう用語なのでしょうか?すみません、よろしくおねがいします

お礼日時:2023/08/27 20:03

何を質問してるのかたいへん判りにくい質問文だが、


数学以前に、あなたの日本語は大丈夫なのか?

答案に「k<-4 のとき 0個,k=-4 のとき 1個」は書かなくてもいいか?
と尋ねているのなら、それは書かなきゃアウト。
「k<-4 のとき 0個」も、異なる実数解の個数が 0個である k の範囲を
正しく記述したものだから。
書かないと、この範囲を求められなかったのだと解釈される。
    • good
    • 0

前の画像が違い質問に回答したものです。



そこに

>「異なる」というからには「複数」ないといけないので、「1 個または 0 個」だったら「異なる実数解」はないでしょう。

と書きましたが、そういう意味ではなかったのですね。

あなたの「問題文を読解する日本語能力」の問題ですね。

問題で言っている「異なる実数解」は、単に
・重根は「1個」と数える
という条件で「実数解は何個か」と問うています。
「異なる実数解をもつか否か」を問うているのではありません。
    • good
    • 0

問題は「異なる実数解の 個数」ですから、


k の全ての範囲で 解の個数を書く必要があると思いますよ。
    • good
    • 0

何を「求める必要はありませんよね?」と問うているのか.

    • good
    • 1

数学では、0個でも1個でも異なる実数解です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A