プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年唐辛子の苗を買ってきてプランターで栽培してみました。
初めてにしては結構収穫も出来、今年もと思っているのですが質問があります。

収穫は大体秋頃まででその後は引っこ抜く方が多いらしいのですが、私はそのまま放置していました。

秋頃にもう終わりかな・・・と思い、水やりを毎日から、たま~に気付いたら程度にしました。
唐辛子は乾燥に弱いようなので枯れたら引っこ抜こうと思っていたのですが。

先日水をあげてみたのですがどうも新芽(?)葉っぱや実になる花の部分が新しく出てきているようです。

このまま毎日水をあげたら実がなるのでしょうか?
コレを何年も繰り返したら「唐辛子の木」になっちゃうのでは?とも思ってしまうのですがそのような事はあるのでしょうか?

また、今のを引っこ抜いて新しい苗を買ってきた場合、ナス科なので同じプランター・土には植えない方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じプランターでは作らないほうがいいでしょう。


折角そこまで面倒を見たのです、
そのまま育ててみたらいいでしょう。

私の場合一年草の桜草をそのままにしていたら
今年も花を咲かせました。
こぼれ種が秋に発芽して育ったといわれましたが
明らかに去年の株だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~折角だし。
何だか実がなりそうな感じもするので育ててみようと思います。

回答有難うございました☆

お礼日時:2005/04/21 16:52

唐辛子には木立性のとそうでないものがあるようです。


タイ料理に使うものや、沖縄の島唐辛子などは木立性、鷹の爪は後者。
木立性唐辛子は実が上を向いて付き、温度さえあれば3年くらい栽培できるそうです。ただ、日本の本州の温度では枯れてしまう事が多いとか。(インドネシア料理を教えてる友人から聞いた話しです)
新芽が出ているということは上手に管理された証拠では?
せっかくですから、新しい用土に入れ換えて植え替えられたらいかがでしょう。
夏には、またたくさん収穫できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

南の方に唐辛子の木があるらしいと言うのは分かったのですがそれは上向きのものなんですね~。

うちのはいわゆる普通のホームセンターで売っていた奴なので・・・品種は不明ですが鷹の爪系だと思います。

土の入れ替えをするとやはり元気になるんでしょうか。
まだベランダ菜園初心者なので何だか失敗しそうですが今度やってみようと思います。

お礼日時:2005/04/21 16:58

>唐辛子は乾燥に弱いようなので


私の印象では、トマト並に乾燥に強いと感じました。

>新しい苗を買ってきた場合
私の場合、収穫した種で同じようなものが出来ました。

>ナス科なので同じプランター・土には植えない方が良いのでしょうか?
同じ土で栽培すると、ある日ある時、アブラムシや芋虫(葉っぱの中を食い荒らすやつ)が大量発生して手におえなくなりました。・・・バーナーで焼きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>私の印象では、トマト並に乾燥に強いと感じました。
冬も越えたので茎自体は強いのかもしれませんね。
当初、花が実がなる前にポロポロ落ちてしまうので調べた所、唐辛子は水分が多くないと落ちてしまうとの事で、たっぷり目にあげるようになったら沢山実がつきました。

>私の場合、収穫した種で同じようなものが出来ました。
そういえば去年そう思い種を取って乾燥させておいたのでした。忘れて苗を買ってくる所でした(笑)

バーナーで焼くのは凄いですね。
私は去年の春に虫と格闘してから春夏はハーブ系等の虫の付きにくい物しか育てなくなりました・・・

お礼日時:2005/04/21 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!