Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

土間コンクリートの打ち継ぎで教えて下さい

軽量鉄骨造の犬舎の土間をコンクリートをしようと思い業者にお願いしたのですが完成してすぐ確認しようと水を流すと一気に左によって溜まってしまいました。

犬舎は長さ12m奥行き3.7mで長手の方向に傾斜と奥行き側の真ん中にU字溝を入れて傾斜をつけて貰う予定でした
業者さんは奥行き側の鉄骨の外にあるブロック塀の上に糸を張っていたので私は出入りを確認したのだと思っていましたがレベルを出してたみたいで透明チューブと水でブロック塀を見たら5cm位ズレており片方は溝に落ちますがもう一つの方は壁側を這って横に流れて溜まってしまいました。

どうしても溝に流れないと水で清掃しても水が溜まりワンちゃん達をゲージに入れられないので絶対に直してもらわないといけません。

初めの見積もりの段階で溝や傾斜は説明してましたが砕石を敷く時点でU字溝の事は聞いて無かったとかブロック塀を積む事も聞いて無かったとか不信感でちゃんと直してくれるか心配になり質問させて頂きました。

全部剥がして直して欲しいところですがちゃんと水が流れてコンクリートが剥がれて来なければ我慢しようと思います。

質問したい事はコンクリートの上をハツリ傷を付けて溝の付近は薄くなると思うので1番薄い所でも2から3センチほどハッって貰い生コンで直りますか?

追加費用とか言われましたがちゃんとした物を作って貰うため我慢して作業を進めてたのですが安くない買い物なので業者さんに言おうと思いますが知識が無いため丸め込まない様に知恵をお願い致します。

他に直し方があれば宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • コンクリートは10cmでメッシュ入りです。
    説明が下手ですので写メを撮りました。

    犬舎に外壁や内装した後に木材でゲージを作る時にコンクリートに柱を固定するためアンカーなどで金具を付ける予定で直した所が割れたら出来上がってる内装まで外さないといけないので業者に適当な修正で誤魔化しされたら更に大変な事になると思います。

    幸いにまだ業者さんには施工費を支払いしていません。
    状態を説明したら月曜日に見に来ると言われました。

    やはり片面だけでも剥がしてもらい生コンし直しを業者に言ってみます。
    回答たすかりましたありがとうございます。

    「土間コンクリートの打ち継ぎで教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2023/03/11 08:50

A 回答 (1件)

>2から3センチほどハッって貰い生コンで…



自動車など重量物は入らないとしても、そんなんではすぐひび割れしてしまいます。

ワイヤーメッシュを敷き直し (←ここ大事) 、少なくとも 5センチ、できたら 10センチは生コンを入れないと無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!