プロが教えるわが家の防犯対策術!

1300ccのバイクと1300ccの車では何が違うのですか?

質問者からの補足コメント

• そうじゃなくてエンジンの特徴とかですよ

A 回答 (14件中1~10件)

違いは沢山あります

一番大きな違いは免許証
    • 1

身成風体とタイヤの数ですわ。

あと、車の運転にヘルメットは不要ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

重さ、全長、全幅、ハンドル、乗車定員数、名前、屋根有無、スタンド有無、運転方法、シート、タイヤ数、保険、ライト数、ワイパー有無、テ

ンパータイヤ、ヘルメット有無、エアコン有無
    • 0

バイクは雨に濡れます

車はハンドルがあります
    • 1

そうじゃなくてってみんなネタで回答してるんだからそうじゃない回答しかなくて当然だし

「同じ1300ccのエンジンでもバイク用と自動車用はどう違うんでしょうか?」
って聞けば免許の種類とか車体サイズを答えられないでしょ
なのであなたの聞き方にも原因がある
いつもそんな感じの質問ばかりだしお礼もろくに出来てないし

特徴は聞くまでもなくそのものズバリでしょ
「想定何kgのものを動かすのに適した作りにするかどうか」
これを主軸に燃費に振るのか高出力に振るのかでまた細分化される
自動車用の1300ccでもミッションのギア比を変えるだけで汎用とするのか出力を優先して燃費悪くても良く回るようにするのかなどと違いがあるわけ
逆にバイクのエンジンでも軽量な軽トラックに換装して遊んでる動画なんかはネットで見かけることが出来るし実際に速い
    • 4

バイクは趣味性の高い乗り物の為、エンジンは排気量に対して精一杯パワーを絞り出し、軽量化、耐久性等は多少犠牲(もちろん国産車は丈夫だけど)にしてもレスポンス重視に設計されている。

大衆民の自動車用1300エンジンなんてのは、老人など誰が載っても乗りやすく、安全、耐久性などを考慮したエンジンです。
 同じメーカーでも全くの別物エンジンと考えたら良いです。
 一部ホンダのタイプRエンジンなんてのはバイクに近いスペックを持つ物もありますよ。
 バイクは基本的にモータースポーツエンジン。
 車は大衆民の為のエンジンって事です。
    • 0

車はトルク重視、バイクは回転数重視。

• 0

車重

大きさ、空力

これによってエンジン特性を変えられる
ピーキーなエンジンでも実用に耐えうる
フライホイル等駆動系も短縮軽量化出来る
結果格安で0-100km/h2秒台が実現する
    • 0

たとえノーマルのエンジンでも車から見たら1300ccのバイク(隼?)のエンジンなんてレーシングカーのエンジンみたいにハイパワーでブン回りますよ。

• 0

バイクと車の違いが分からないの?説明のしようがありません。

>そうじゃなくてエンジンの特徴とかですよ
シボレーカマロのエンジンを搭載したバイク、ボスホス、今でもあるのかな。
当然ながら、いかにそのまま・・といっても、バイクと車ではエンジン搭載にしても取り付け位置までそっくりそのままではないでしょうね。
ま、最大の相違は変速機かもしれません。
当初のボスホスはクラッチだけ(バックアはあったかも?)。
さすがに一次減速はしていたかも、それでトルク十分なんですね、クラッチつなぐだけで発進可能だった、最近聞いたものでは2速になったようですが。
変速機そのものの構造も、バイクと車では異なりますね。
私の車なんかは、操作は電気式でデジタル化?されているので、一回の操作で一発のパルス信号を送る、ボタンであれ、レバーであれ操作の後は元の位置に戻ります、こういう限りではバイクと同じです。
でも実際はバイクの操作は機械式?、ワイヤー、連結棒その他が多いのでは。
質問での条件は1300ccの排気量だけですね。
車に限定してもシリンダー配置が直列、V型、水平対向、さらには気筒数、圧縮比で高回転型、トルク重視型・・・・。
バイクとの違い以前に車だけでも相違がありすぎます。
バイクだからこうしなければならない・・・・そんなものありまっせーん。
もちろんのことながら、あまりにも大きすぎるのはダメだが、飛行機の星形エンジン(ゼロ戦のエンジンの形)搭載のバイクの写真見たことあります。
いずれにしても、お粗末すぎる質問?。
    • 0