アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算の答えが知りたいです。教えて下さい。宜しくお願いします!
アルコール40°のお酒を60mlと炭酸水250mlで割ったらアルコールは何%になるのでしょうか?
後、お酒が45mlの場合も教えてください!
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

無理。


水とアルコールの混合は、体積が和にならない典型例で、
化学では必ず習うはず。
アルコールがとても薄ければ、近似的に
食塩水などと同様に扱うこともできるが、
40° を約 5倍に希釈では、体積減少の濃度による変化が
無視できない。
    • good
    • 0

酒 60mL と 炭酸水 250mL を 混合しても 310mL には成りませんので、


算数・数学の 問題としては 成立しません。
そうなると仮定して、60mL に含まれる 酒の量は 60x0.4=24 で 24mL 。
つまり 酒 24mL と水 36mL と云う事。
これに 250mL 足すのですから、酒はそのまま 24mL 、
水が 36+250=286 で 286mL 。
従って 求める濃度は 24÷(286+24)=24÷310=0.0774… 。
つまり 約 7.7% 。

45mL の場合は 酒 18mL, 水 27mL ですから、
18÷(45+250)=18÷295=0.0610… で 約 6.1% 。
    • good
    • 1

40°は小数に直すと0.4


アルコール40°のお酒を60mlに含まれるアルコールは60*0.4=24
炭酸水250ml を加えると総量60+250=310
24÷310*100≒7.7%
同様に45mlでは
18÷(45+250)*100≒6.1%

よう知らんけど。
「計算の答えが知りたいです。教えて下さい。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!