彼氏のお兄さんご夫婦に初めての赤ちゃんが産まれて(1月ですが…)、週末に彼と一緒にお祝いを持って行くことに。
彼のお兄さんご夫婦には、昨年初めてお会いして、食事をご一緒させて頂きました。

それで相談なのですが、どんなものを持って行ったら喜んでもらえるでしょうか?

彼はお金を包むのですが、私はまだ“恋人”で、しかも学生で、お金を包む、というのもどうかと思って…。
服も、最初のお子さんだから、結構あると思うんです。好みもあるだろうし…。

お菓子とか、無難なものしか思いつかなくて…。

こんなものをもらって嬉しかった、とか、これはやめた方がいい、とか、赤ちゃんがいるお宅へ行く時の注意点などなど…どんなことでも良いので、アドバイスをお願い致しますm(__)m

ちなみに予算は3000~5000円くらいにしようかと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

たくさん回答があって、すでに迷われているかと思うのですが・・手ごろなところで、絵本や童謡のCDはいかがですか?よい絵本は繰り返し永く楽しめますよ。


うちの3歳前と8ヶ月の娘たちは絵本もお歌も大好きです。

お勧めの絵本は、「いないいないばぁ」「がたんごとん」「わんわんわんわん」「うたえほん」「おやすみなさい おつきさま」「しろくまちゃんのホットケーキ」「くだもの」「わたしのワンピース」など・・。

本の最後のページを見て、初版から繰り返し版が重ねてあるものが長く親しまれていて、人気がある絵本です。

童謡は「たのしいどうよう」(2枚組・コロンビア)が良かったです。クラシックが好きならモーツァルトもいいですが・・(育児用のものが売られています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた絵本を検索してみたのですが、どれも夢があって、大人でも・大人になっても楽しめそうな本でした^-^
特に「おやすみなさい おつきさま」と「わたしのワンピース」が良い感じです。…これにしようかなぁ…。

>本の最後のページを見て、初版から繰り返し版が重ねてあるものが長く親しまれていて、人気がある絵本です。
参考にさせて頂きますm(__)m

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:47

私の場合ですが・・・、


何といっても おむつでしょう。
1月に産まれたのであれば今は3・4ヶ月ぐらいですよね。それなら、Sサイズのパンパースをもらったらうれしいなぁ。
それで、予算があまれば、おしりふきか、これからきるTシャツを一枚・二枚でもつけたら・・・。
おむつとおしりふきはかなり喜ばれるよ。
でも、紙おむつかどうかは彼氏に聞いてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私自身が紙おむつは肌に合わなかったみたいで(彼もそうだったらしいです)…。なので、おむつは見送ります。すみませんm(__)m

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:30

初めてのお子さんで、しかも1月に生まれているとなると、もう大体の物は揃っていそうですね。



案外盲点なところで、後々絶対に必要になるのが
「ながぐつ」!

子供って、ながぐつを履くと水たまりとかもバチャバチャ入れるから、好きなんですって!しかもぬらすから一足では足りないとか。
私の息子もようやく歩き始め、梅雨の時期には長靴が必要になりそうです。友達の出産祝いなど2足いただいていて、早く履かせてあげたいなーと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…私もそういえば、水たまりとか大好きだった気がします^^;
靴もかわいいけれど、長靴も子供用だと可愛らしいですよね^-^  できたら、傘とセットであげたいですねぇ…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:26

私はもうすぐ赤ちゃんが産まれますが


出産祝いに欲しいものは
「マザーズバッグ」と「授乳クッション」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐご出産なんですね。お体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね^-^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:21

お兄様は、御長男で、初めてのお子さんなのですよね。

でしたら、沢山、お祝いをいただいている可能性がありますよね。
ここの回答で、重複している物は、貰うと嬉しいけれど、沢山貰う可能性が高いのではないでしょうか。

ここに出ていないもので、私が、友達に、欲しいと言われたのは、「マザーバック」と「抱っこバンド」です。私がいただいた物では、重複せず、嬉しかったのは、「靴」です。それでも、3足いただきました。
靴は、歩き始めの時期がそれぞれ違うので、お店の方に聞くといいですよ。

独身のお友達は、可愛い、写真立てをくれましたよ。一人目は、沢山飾るので、幾つかあってもいいですし、いつまでもあるので、見るたびに、そのお友達の事を思い出します。
それから、あまり実用的では、若い女性として夢がないかなととも思います。もらうと嬉しいのですけどね。

彼にそれとなく、どんなものを頂いているか聞いてもらうと言う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、沢山お祝いを頂いてるみたいで…。しかも、産まれる前に大体のものは揃えていたみたいです。

写真立ても良いですね~^-^

>それから、あまり実用的では、若い女性として夢がないかなととも思います。もらうと嬉しいのですけどね。
そうですよね、可愛らしさ?がない感じがしますよね。 私の身分・年齢相応のもので、かわいいものを贈りたいです^-^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:17

私も友人もお互いに子供が生まれたときは


普段は買わない某外資系の値の張る紙おむつの
Sサイズをプレゼントしました。
(新生児用はすぐ小さくなるので)
買っても買ってもすぐに無くなるので、
嬉しいと言うより、ありがたいって感じかな。

絶対布派なら使わないかもしれないけど、
着る物は結構祖父母や親戚にもらうんですよね。
趣味の合わないものをもらって、
しかもサイズと季節が合わずに、結局袖を通さず終い
だった物もあったりで。

私が物で送るものの基本は「使ってなくなるもの」
ですが、洗剤等は「石鹸派」だったら絶対使わないし、
色気がないかなぁ?

…って、紙おむつ持っていくのもがさ張るし、
かなり色気がないかぁ…。(一応包んで熨斗つけてもらいましたよ)
でも、3ヶ月ぐらいまでは買い物も思う様に行けないので、
ありがたいことはありがたいんですけどね。
こんなの私と私の友達だけかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむつ…この先、友人の出産祝いだったらあげるかもしれませんねぇ…。
今回は、まだ一回しかお会いしたことのないご夫婦(と赤ちゃん)への贈り物なので、見送らせて頂きますm(__)m

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:02

こんばんは。


出産祝いで頂いたものって、どれも嬉しかったですね。
きっと、みんなよく考えて贈ってくれたんだと思います。
人によっても違うと思いますが、洋服などでしたらあまり使わないよそ行きのものより使う頻度の多い肌着や普段着が重宝しました。
風呂上がりにしか着替えをさせない自分にとっては、被るタイプの洋服より前開きの方が扱いやすくて助かりましたね^^;
あと、今はまだ使えなくても少し大きめの(80くらいのとか)服や靴とかも、後になって頂いた分は買わなくてすむので嬉しいですよ。
これからの季節を考えると可愛い帽子なんてのもいいかも。
うちも今度、帽子を買いたいなって思っているところです。
(・・・この頃いろいろ書いてるうちに、だんだん主婦っぽく思えてきました・・・(>▽<;; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帽子!!これからの季節、私も必需品です^^;
女の子用って(さっきから何度も書いちゃってますが)かわいいものが多いから、予算オーバーしても買ってあげちゃいたくなりそうですね…。

>出産祝いで頂いたものって、どれも嬉しかったですね。
こう言って頂けたら、こちらも嬉しくなっちゃいますねぇ^-^

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:20

絵本、それも布のしかけ絵本がお勧めです。

子供は舐めるのが好きなので、字も絵もわからないうちから、ぺろぺろ舐めて感触を楽しんでくれます。そして、少し成長したら、字や絵を楽しんでくれるので、一石二鳥かと思います。親にとっても読み聞かせが楽しいし、場所もとらないし、洋服等のように趣味やブランドも問わないし。
参考urlはうちの子(6ヶ月)のお気に入りです。

よだれかけはたくさんもらいましたが、ほとんどがひも式で、私が使いやすいのはスナップ式のものなので、いただきものは残念ながらあまり使っていません。
服は、「趣味があるのでやめたほうがいい」とききますが、私は趣味はうるさいほうではありません。しかーし!体型に合わなかったり、厚すぎたり薄すぎたりで、もらい物の服は趣味には目をつぶっても案外着る機会がありません。
食器セット等は、いくつもいらないものなので、気に入ったものを親が自分で選びたいのではと思います。
その他、タオルや毛布等の小物は、いくつあっても困らないとよく聞きますが、お気に入りのブランドで統一したい等、親の夢があるかもしれませんし..。

以上、ほんの少し先輩の意見です独断ですみません。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布のしかけ絵本、楽しそうですね^-^  布だから感触も柔らかくて良いですよね。外国のものだと、色も鮮やかで。
私も小さい頃、両親によく絵本を読んでもらって、本の好きな子になったので^-^

あぁ…どんどん迷ってきちゃいました^^;

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:12

服ならば、80~90cmくらいの大きめのものがいいと思います。


が、趣味が合わないと・・・(--;ということも
考えられなくもないですよね。

離乳食セットはコレールのものなんかだと
もし他とかぶっても私は嬉しいかも。

ファーストシューズという手もあります。
ミキハウスとかで無難なパステルカラーのものが
あったと思います。
13cmだと、あんよが遅くても履く可能性はあります。
小さな靴って愛らしいので、もしも実際履かせなくても
なんとなく飾っておきたくなるかも。

スタイは、必要な子はめちゃくちゃ必要なんですが、
そうでもない子もいますから、
食事用のちょっと大き目のものとか、
袖があるものとかの方が便利かも。

まだ恋人ということならば、
それほど大きなものでなくって、
タオル生地でできたかわいい動物の形かなんかの
ガラガラ(中に鈴がはいっているもの)と
日持ちのする焼き菓子などでいいような気もします。
ちょっとつまんで食べられるものって嬉しかったです。
持ち歩けるサイズの安全で小さなおもちゃは、
おでかけのときに便利です。
男の子ならば、ミニカーとか喜びます。
(口にすっぽり入らない大きさを選んでくださいね)

他の方も書いていますが、滞在時間は短めに。
ゆっくりしてっていいのよ~と言われても
まだまだ遠慮しておくのが無難です。
ママはまだ寝不足だと思いますし、
赤ちゃんも疲れてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、彼もそうなんですが、お兄さんご夫婦も“こだわり”がありそうで…、服は避けようかな、と^^;

赤ちゃん用・こども用の靴って、ちっちゃくて、すごく可愛らしいですよね^-^
…私も足がこんな小さかった頃があったんだろうなぁ…、って思ったりして(今は見る影もありませんが・汗)。

ちょっとつまめるお菓子、探してみます^-^

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:02

以前子持ちの人に聞いたら、靴が意外とうれしかったと言っていました。

服でも、少し大きめ1歳ごろに着るような感じなら、けっこう喜ばれるとか聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴ですか~。
また見るべきものが増えちゃいましたねぇ^-^

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまゆ毛は髪の毛の上にくる描き方って

マンガやイラストの完成した作品で、まゆ毛が髪の毛の上にかぶって描かれた例をいくつか見たことがあります。これは、描き方のスタイルのひとつとして、一般的につかってみてもよいでしょうか?

Aベストアンサー

イラストにおいては顔のパーツの一つ一つが感情などを表す記号のようなもので、そのようにデフォルメされていることが多いです。

「目は口ほどにものをいう」とも言いますが、イラストで目以外を隠すと、絵柄によっては喜怒哀楽全てが同じになってしまいます。

漫画では髪で隠れているけれども、アニメ化された時に上記の理由から眉毛を上にする作品もありますよ。

作品によっては眉毛どころか目ごと上に来ているものも珍しくありません。
眉毛というより目が重要で、眉毛はそのセットというケースが多いと思います。


>描き方のスタイルのひとつとして、一般的につかってみてもよいでしょうか?

もちろん大丈夫です。少なくとも使うことによる批判はないでしょう。


個人的な考えですが、これらはあくまで手法にすぎません。
自分がどうゆう絵柄にしたいかにもよります。
逆に言えば「多少感情がわかりにくくなっても髪で隠したい」という事もある訳です。
その場合は、髪で隠れていてもちゃんと表情が伝わるような工夫をします。
とりあえずやればいいという事でもないと思いますよ。

それに物理的な配置の問題もあります。
つまり髪型です。
オールバックのキャラにこの問題はありえません。
目の上くらいでパッツンな日本人形みたいなキャラが眉毛が完全に隠れてしまって問題なんです。
両サイドと眉間に一本のM字の前髪の髪型(初音ミクみたいな前髪)が多いのはそうゆう理由があるとも考えられます。
それなら前髪があっても目は隠れにくいので妨げにならないですからね。

長文失礼。参考になれば幸いです。

イラストにおいては顔のパーツの一つ一つが感情などを表す記号のようなもので、そのようにデフォルメされていることが多いです。

「目は口ほどにものをいう」とも言いますが、イラストで目以外を隠すと、絵柄によっては喜怒哀楽全てが同じになってしまいます。

漫画では髪で隠れているけれども、アニメ化された時に上記の理由から眉毛を上にする作品もありますよ。

作品によっては眉毛どころか目ごと上に来ているものも珍しくありません。
眉毛というより目が重要で、眉毛はそのセットというケースが多いと思い...続きを読む

Q赤ちゃんを持つママへ質問ですっ

今度お友達の出産祝いに行くのですが、お祝いにお金じゃなくて、何か買って行こうと思うのですが、何がうれしいですかねぇ?
ちなみに、お友達は、二人目出産で、男児です。
ベビー服か、ベビーグッズを予定してますが、オススメのショップってありますか?(日曜に行くので、ネット通販以外で・・・)

Aベストアンサー

服だと好みもあるので、着やすい肌着とかオーガニックコットンの小物とかはどうでしょう。
ラップアップという肌着は着せやすいし夏場など一枚で過ごしてもいいデザインなので、これからの季節重宝すると思います。
こんな感じです↓
http://www.babys-b.com/BO.html
アカチャンホンポには売っていますよ。

コムサイズムで売っているスタイとかも可愛くていいなあ…と思います。よだれの多い子はもちろん、あんまり出ない子でもファッションとして使えるので。
よくプレゼント用に戴く服って80サイズのものが多いんですけど、生まれたばっかりのときにもらうと着せられるくらいになったときには忘れてしまっていたり、季節があわなくてダメだったりします。
なので、もらうなら肌着か、50~70サイズのツーウェイオールかカバーオール…と思うのですが、夏場だからあまりツーウェイオールも着ないかな?

腹掛けとかも面白いかも…
こちらのお店(ネットじゃなくて、実店舗で)でカワイイ腹掛けありました。甚平とかも可愛かったです。
http://www.rakuten.co.jp/motherways/
どうしても必要ってわけじゃないけど、あんまり自分じゃ買わないかもしれない、でもカワイイ!ってものをもらうとけっこうウレシイです。

服だと好みもあるので、着やすい肌着とかオーガニックコットンの小物とかはどうでしょう。
ラップアップという肌着は着せやすいし夏場など一枚で過ごしてもいいデザインなので、これからの季節重宝すると思います。
こんな感じです↓
http://www.babys-b.com/BO.html
アカチャンホンポには売っていますよ。

コムサイズムで売っているスタイとかも可愛くていいなあ…と思います。よだれの多い子はもちろん、あんまり出ない子でもファッションとして使えるので。
よくプレゼント用に戴く服って80サイズのもの...続きを読む

Q可愛い女性の描き方 

今年の初め、友達に見られた私のイラスト(落書き?)を堂々と「下手」と言われてしまい
何としても”可愛い女性”を描いて見返してやろうと約半年間切磋琢磨していますが
中々上手くいきません。
顔のパーツのスキルを上げて顔全体の完成度を上げたいと思いますが、上手くいきません。
描いた絵が可愛くないのは分かりますが、具体的にどこがどう変なのか挙げることができません。
同人誌を描く友達に描き方のコツを教わりましたが、「描いているうちにカンで分かるようになる」
と言われてしまいました。

そこで質問です。
自分の質問の答えは絵のうまい人の言う「カン」にあると思います。
「カン」という言葉は経験の塊です。野球を長年続けていた私も、素人にショートバウンドの捕球方法を聞かれても「カン」と答えるしかありません。
イラストもその「カン」に個性が出てその人の絵になると思います。
しかし、いくら「カン」とは言っても可愛く見える絵は、可愛く見える条件を満たしているから
可愛く見えるわけで、違う人が描いた個性的な可愛い絵にも何か共通点(壺)があるはずです。
私はその「可愛いく見える壺」が知りたいです。

長い文になりましたが、真面目な回答をよろしくお願いします。

今年の初め、友達に見られた私のイラスト(落書き?)を堂々と「下手」と言われてしまい
何としても”可愛い女性”を描いて見返してやろうと約半年間切磋琢磨していますが
中々上手くいきません。
顔のパーツのスキルを上げて顔全体の完成度を上げたいと思いますが、上手くいきません。
描いた絵が可愛くないのは分かりますが、具体的にどこがどう変なのか挙げることができません。
同人誌を描く友達に描き方のコツを教わりましたが、「描いているうちにカンで分かるようになる」
と言われてしまいました。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

商業や同人活動を行っているわけではありませんが、イラストを描くことを趣味としているものです。
あなたが描きたいと思っているイラストは、おそらくコミック的な可愛さのイラストですよね?

私の経験からすると、イラストにおける「カン」とは、日々の繰り返しの動作により身体的に身につくものだと思います。
あなたが尊敬し、こんな女性を描きたいと思えるイラストレーターはいらっしゃいますか?
漫画でもアニメでも、自分が最も好きで、可愛いと心から思うキャラクターはいますか?
私がイラストを描くようになったきっかけは、上記の2つの理由からでした。
それからは人が描いた絵の模写→資料を見ずに描く
の繰り返しです。
ある程度キャラクターを描くことに慣れたら、あとは自分が好きなキャラクターをひたすら描いていました。
このように、好きなキャラクターを描き続けることでイラストが上手くなった方は多くいらっしゃいます。

まだ半年間のようでしたら、画風も安定しないので、イラストが可愛く見えないのは普通ですよ。
可愛いイラストを描きたいなら、まずは模写して、なぜこのイラストが可愛く見えるのかという観察力や、女性の顔や体を描くことにしっかりと慣れてみてはいかがでしょうか。
模写をするのはパクリのような気がしますが、
画力が安定すると、自然と自分の画風が出来上がってきます。

ツボ、についてですが、
一般的に、目が丸く大きく、輪郭は卵より少し丸いくらいで、顔を横に半分に分けたときの線を目の位置にすると可愛らしく見えるんじゃないでしょうか。
顔も体も髪も、丸みを帯びた柔らかい線で描くのがよろしいと思います。

長文失礼いたしました。
画力の成長は個人差が極端にありますので、友人さんに指摘してもらいながら楽しく描いてくださいね!

商業や同人活動を行っているわけではありませんが、イラストを描くことを趣味としているものです。
あなたが描きたいと思っているイラストは、おそらくコミック的な可愛さのイラストですよね?

私の経験からすると、イラストにおける「カン」とは、日々の繰り返しの動作により身体的に身につくものだと思います。
あなたが尊敬し、こんな女性を描きたいと思えるイラストレーターはいらっしゃいますか?
漫画でもアニメでも、自分が最も好きで、可愛いと心から思うキャラクターはいますか?
私がイラストを...続きを読む

Q赤ちゃんの寝室と夫婦の仲良しについて。

出産を控えています。そこで赤ちゃんの寝室について教えていただきたいのです。

うちは夫婦二人セミダブルベッドで寝ているので、赤ちゃんをお迎えしたら、夫さえ大丈夫であれば基本的にはその横にベビーベッドを置こうと思っています。
最初の頃こそそれでいいにしても、ある程度大きくなるまで同じ部屋で寝ることになるとすると、夫婦が夜仲良くする時に困りませんか?

子供が何歳ということに関わらず、例え小さな赤ちゃんや動物でも、二人じゃないというところを私より夫が気にしてしまいそうで、
そういう(ちょっとナイーブな)旦那様がいるご家庭はどうしているんだろうと思いました。
家族が増えるということで関係が変わるのはいいことでもあると思うのですが、寝るときくらいは以前と同じように二人きりで仲良くしたいですよね。

子供の性格にもよるのでしょうが、一人で寝かせられるようになったら、早めに子供部屋なり、赤ちゃんの寝る場所を移せば…と思ってはいます。
なんだか赤ちゃんのことよりも、夫婦仲良くすることを尊重しているみたいで心苦しいのですが…(^^;)

「赤ちゃんはこれくらいの時期から別の部屋にした」とか、
「別の部屋で寝かせるためにお迎えの時からこういう工夫をした」など、
同じように考えていらっしゃった方からのご意見をお伺いできればと思います。

出産を控えています。そこで赤ちゃんの寝室について教えていただきたいのです。

うちは夫婦二人セミダブルベッドで寝ているので、赤ちゃんをお迎えしたら、夫さえ大丈夫であれば基本的にはその横にベビーベッドを置こうと思っています。
最初の頃こそそれでいいにしても、ある程度大きくなるまで同じ部屋で寝ることになるとすると、夫婦が夜仲良くする時に困りませんか?

子供が何歳ということに関わらず、例え小さな赤ちゃんや動物でも、二人じゃないというところを私より夫が気にしてしまいそうで、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供は現在3歳ですが、つい最近子供を一人寝デビューをし、成功(?)しましたよ。といっても、うちはもともと母子家庭なので、子供が寂しくないようにシングルベッドを2つくっつけて、祖母と母(私)と子供で川の字に寝ていました。必要以上に親子べったりで寝ていたのです。しかしこの春、保育園を転園するという機会にちょうど部屋の模様替えをしました。通っている英語教室でも一つお姉さんクラスになり親子同伴だったのが子供と先生だけになりました。
ママ、ママ言っている子なので、もう周りの友達が一人で寝るようになり、自分で一人寝をしたくなるまでは無理だと思っていましたが、私にも現在再婚予定者の彼がいますし、たまたま4月という始まりの時期に色んな新しさが重なり、これを機に一人で寝ることは一つ大きくなることとおだて、眠れた翌日は褒めちぎったりして、最近は定着しつつあります。やってみれば意外といけるのかも。。。!?
 質問者さんはちゃんと旦那さんがいるのですから、少し話し合って3歳くらいのお誕生日や保育園幼稚園等の入園の節目をチャンスに独立させてみてはいかがでしょうか。子供ができると、夫婦生活の中で夜の営みが減ってしまうと思います。女性は母業に専念できても、男性の方は女性の方よりも子供につかりきらないところがあるので、夜のコミュニケーションも大事ですものね☆

私の子供は現在3歳ですが、つい最近子供を一人寝デビューをし、成功(?)しましたよ。といっても、うちはもともと母子家庭なので、子供が寂しくないようにシングルベッドを2つくっつけて、祖母と母(私)と子供で川の字に寝ていました。必要以上に親子べったりで寝ていたのです。しかしこの春、保育園を転園するという機会にちょうど部屋の模様替えをしました。通っている英語教室でも一つお姉さんクラスになり親子同伴だったのが子供と先生だけになりました。
ママ、ママ言っている子なので、もう周りの友達...続きを読む

Q萌え画の描き方

ひょんなことから、仕事で非エロの萌え画を描かなくてはならなくなりました。人物画、漫画、キャラクターなどを描いた事がないので、詳しく描き方が紹介してあるサイトがあれば紹介してください。髪の毛の描き方とか、目の描き方等細部にわたって詳しく説明してあるサイトがいいです。

Aベストアンサー

萌え画というのはアニメ系の絵ってことでよいのでしょうか?私はデッサンなどバリバリ美術系なのですが、心当たりのあるそれっぽいサイトをいくつか載せておきます。見当違いだったら申し訳ないです。

http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/
アニメっぽい絵の描き方

http://www.oekakibbs.com/
こちらの左メニュー下の辺りにあるアドバイス板はイラストの描き方について質問できます。
過去の質問・回答を見るだけでも楽しいし勉強になると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
たぶん萌え画ではないと思いますが髪の毛の描き方なども一つ一つ丁寧に案内されてます。

絵を描くのはとても楽しいことですよね。
素敵な絵が描けるといいですね。

参考URL:http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/

Q赤ちゃん連れて初めての旅行(ディズニーランド)

5ヶ月の娘を連れて、ディズニー旅行を計画しています。

気候のいい春ごろに行くつもりにしていましたが、主人の休みが突然取れ、だめもとで電話してみたところ1月末にミラコスタの予約が取れてしまいました。

この寒い時期に、さらに寒い海沿いのTDRにそんな小さい子を連れていくなんてとお叱りを受けるかもしれませんね。

でも元々アトラクションよりもTDRそのものの雰囲気を味わう方が好きなので、寒かったらホテルに帰るつもりですし(ミラコスタには何度か泊まっていますがホテルに居ても充分雰囲気は味わえますよね)、子供にとって無理なスケジュールにならないように充分気をつけて行動するつもりです。

ただ、まだ5ヶ月の子供には雰囲気を味わうも何も、全然わからないと思うので子供のためというよりは私自身が行きたいから行くということになってしまいますね。

もちろん親として子供が一番というのは絶対なのですが、妊娠中から今まで大好きなディズニーを我慢するのがとても辛くて、もう居てもたってもいられないという感じで・・。

今回はやめにするにしても、春には絶対行きたいと思っているのですが、5ヶ月に行くのも7~8ヶ月に行くのも大変なことには変わりありませんか??

今なら離乳食も始まるか始まらないかだし、用意するものも少なくて済みそうかなーと思ったり、まだミッキーのことも???かも知れないけど変に知恵がついてから行くより今の方が泣かれずに済むかな~とか、色々悩んでいます。
それに遠方から飛行機で行くので、比較的よく寝てくれる今の方がいいのか。

なんだか書いているとどうしても今行きたいのか?!と自分でおかしくなってしまいました(笑)

みなさんはいつごろ赤ちゃんを初めての旅行に連れていかれましたか?
ディズニーランドに限らず、子連れ旅行に対するご意見や体験談などお聞かせ願いたいと思います。

5ヶ月の娘を連れて、ディズニー旅行を計画しています。

気候のいい春ごろに行くつもりにしていましたが、主人の休みが突然取れ、だめもとで電話してみたところ1月末にミラコスタの予約が取れてしまいました。

この寒い時期に、さらに寒い海沿いのTDRにそんな小さい子を連れていくなんてとお叱りを受けるかもしれませんね。

でも元々アトラクションよりもTDRそのものの雰囲気を味わう方が好きなので、寒かったらホテルに帰るつもりですし(ミラコスタには何度か泊まっていますがホテルに居ても充...続きを読む

Aベストアンサー

出産直後は外出も思うように出来ないので、行きたい気持ちはよくわかります。
私もそうでしたので。
私は2人目を4ヶ月の時に連れて行きましたよ。
その時は4月末で、アンバサダー泊で、じじばばも一緒でした。
ただ今回は1月末ですよね?
それが気になります。
パークは海に近い事もあって風のある日などはかなり寒いです。
赤ちゃんにはちょっと大変かなぁ~と思います。
ミラコスタ泊ならばホテルにいる時間を長くしてパークは暖かい日中だけにするとか、ご主人と交代で赤ちゃんをお部屋でみて自分だけで夜のシーを散策するなんていうのがいいかもしれませんね。
また、5ヶ月ならパークのベビーカーレンタルではなくA型ベビーカー持参がいいと思います。

赤ちゃんを連れて行くのに反対意見もあるかと思います。
「ランドは逃げないんだから赤ちゃんが大きくなってからいけばいいのに」って言葉も他の掲示板などで見かけます。
でも私はお母さんの行きたい気持ちがわかるので、行く方に一票入れたいと思います!
ご主人も一緒で、ミラコスタ泊ならば大丈夫ではないでしょうか?
くれぐれも暖かくして行って下さいね。

出産直後は外出も思うように出来ないので、行きたい気持ちはよくわかります。
私もそうでしたので。
私は2人目を4ヶ月の時に連れて行きましたよ。
その時は4月末で、アンバサダー泊で、じじばばも一緒でした。
ただ今回は1月末ですよね?
それが気になります。
パークは海に近い事もあって風のある日などはかなり寒いです。
赤ちゃんにはちょっと大変かなぁ~と思います。
ミラコスタ泊ならばホテルにいる時間を長くしてパークは暖かい日中だけにするとか、ご主人と交代で赤ちゃんをお部屋でみて自分...続きを読む

Q漫画の背景 木の描き方について

漫画の背景の木の描き方について質問します。

漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか?

また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をしたほうが早いですよ。
(そして上手に描かれた木と同じ木を描きたいのであれば、
どの画材を使おうと同じものが描ければ良いわけです。)

"上手い木"と言っても、質問者さんの思う"上手い"がどういうものなのか、
少女マンガの原稿に描き込んで浮かない程度のリアルさなのか、
青年誌レベルのリアルタッチで上手い木のことなのか分からないので
あまり細かくお答えすることはできませんが、
初心者と言うか、描きなれていない方の場合は何よりもまず、
手間を惜しまず下描きをしっかりして、計画性を持って作画することだと思います。

「なんとなくこのへんに葉っぱがある」程度の計画でペンを入れると
慣れないうちは大抵不格好な木が出来上がります。
うまく描けるようになるまでは何度でも引き返せるシャーペンや鉛筆で、
それこそ葉っぱの位置までしっかりと描き、納得のいく下描きが出来たら、
今度はどういうペンタッチで描くかを計画して、参考資料を
よく観察した上でペンを入れれば格段と良くなると思います。

私の知る限りの話ですが、木が上手く描けずに困っている人は
作画の計画が足りていないだけ…ということが多いです。
完成図(こういう木を描けるようになりたい!という漠然とした理想図ではないですよ。
自分が現時点で描けるレベルの、今描いている木の現実的な完成図)を
きちんと計画せずにペンに移ると後々悔やむことになります。

又、手順ですが、幹から描く人も居れば、葉っぱから描く人も居ます。
これは、絵の上手い漫画家さんが全員同じ順番で顔を描いているわけでは
ないということと同じです。目から描く人も居れば輪郭から描く人も居ます。

余計なお世話かもしれませんが、木の練習方法は、漫画の模写やトレスがあります。
(当然ですが、既存の漫画をトレスする場合は投稿原稿等にトレスしたら駄目です。)
これは木の特徴を捉えるというよりもペンタッチの練習になります。

又、木の写真を白黒コピーすると、白黒原稿に近い雰囲気になるので、
それをトレスすると木の形や特徴を捉える練習になりますよ。
(その場合、なるべく木の後ろに込み入った背景がないものがいいと思います。
木の後ろが空だったり、白い壁や塀だったりすると木の輪郭がクッキリ見えます。)

サイトや書籍は存じません。お役に立てずごめんなさい。

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をし...続きを読む

Q赤ちゃんも退屈とかを感じるんでしょうか?

くだらない質問ですいません。
今8カ月の赤ちゃんで、ここ2、3日咳をしたり、雨が続いたりでほとんど外出していません。
1日家に居ても私は極力、TVはつけず、音楽のみで過ごしています。
赤ちゃんの相手ももって2時間程度であとは1人で遊ばしているのですが、(悪い母親ですが)赤ちゃんは機嫌よくおもちゃをさわったりゴロゴロしてぼんやり外を見つめたりしています。私も「ヒマだねえ~」って話しかけてはPCしたりしてしまっています。
一時の事ですが、赤ちゃんもつまらないとか感じるのかな~と不思議に思ったので質問しました。

Aベストアンサー

最近、赤ちゃんはしゃべれないだけでおよその周りの状況はわかると聞きました。
特に、実はおなかの中にいる時のことを覚えていたという話にはびっくりしました。友人の子供は1歳半くらいで話し出したそうですが、ある日生まれたときのことをポツリと話したそうです。暗い狭い中から急に明るいところに行ってびっくりしたと。ただ、3歳くらいにもう一度聞いたら、言葉ははっきりしたものの、もうそのことを覚えてなかったそうです。
また、意思表示も泣くだけと言われていますが、泣き方にも種類があり、それも確認する方法を見つけ(たとえば泣いた時、お母さんがオムツをさす)それを繰り返していると泣きながらオムツに手を伸ばしたりするそうです。
だからきっとつまらないときは感じてると思います。
ただ、keikunhaさんのお子さんはお母さんと遊ぶ時間と自分で遊ぶ時間をそれぞれ楽しんでいるからつまらないとは思わず泣かないのでは・・、と、勝手に推測しました。

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

Q生後一ヶ月赤ちゃん、朝の洗顔方法(石鹸のゆすぎ方とか)

今までは朝の洗顔は、ぬらしたコットンで拭くだけだったのですが、
やっぱり、新生児にきびが出来てしまいました。

朝も石鹸で洗った方が良いとは聞くので、これからそうしてみようかと思うのですが、皆さん具体的にはどうやって洗っているのでしょうか?

まず石鹸を付ける前に、顔をぬらしますよね?
これはぬらしたコットンで良いのでしょうか。
また、ゆすぎはどうするのでしょうか?
シャワーだと、体まで濡れちゃうし、
かといって、濡れコットンでぬぐうだけでは、石鹸が残りそう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供は既に2歳になりますが私が産婦人科で習った洗顔方法を記述します。

顔は確か濡らさなかったような気もします。
濡れすぎると泡が目に入りやすいですし。。

ガーゼ(ハンカチ型のヤツ)と洗面器(綺麗なお湯入り)を用意します。
石鹸は強くない物をご使用下さい。ウチでは赤ちゃん用や牛乳石鹸(青箱)、セパメドを使用してました。現在はセパメド。。
0.良く泡立てて、額、頬、鼻筋に泡を付けて軽く洗います。
1.ガーゼ(四つ折り)をお湯につけて、絞ります(片手で絞る程度でいいです)。
2.額を拭って、ガーゼをまたお湯につけて濯いで絞ります。
  この時、泡が目に入らないように注意してください。
  入りそうだったら、手早くガーゼをお湯で濯いで絞った後、拭いましょう。
  慌てて、濯ぐ前の泡ガーゼで目を拭うと・・・、ご注意下さい。
3.次に目の周りを目やにを取る為、拭います。
  目の周りを外側→内側→外側と拭います。
4.ガーゼをまたお湯につけて濯いで絞ります。
5.片頬を拭います。
  3(又は逆3)を描くように鼻の頭の位置→外側→鼻の下→外側→顎
6.ガーゼをまたお湯につけて濯いで絞ります。
7.残りの片頬を拭います。
  3(又は逆3)を描くように鼻の頭の位置→外側→鼻の下→外側→顎
8.ガーゼをまたお湯につけて濯いで絞ります。
9.鼻筋から口周りにあたって拭います。
  鼻の頭から8の字を描くように鼻の頭→鼻の下→口周りを一周→鼻の下→鼻の頭
  最後に眉間の位置から鼻筋に沿って縦に拭う
これで洗顔終了です。
部位単位に拭って濯いで絞るの繰り返しでした。
石けんが残っている感じがあった場合は、
綺麗なお湯でガーゼを再度濡らして拭った様な気がします。

以上、参考になればよろしいかと。。

子供は既に2歳になりますが私が産婦人科で習った洗顔方法を記述します。

顔は確か濡らさなかったような気もします。
濡れすぎると泡が目に入りやすいですし。。

ガーゼ(ハンカチ型のヤツ)と洗面器(綺麗なお湯入り)を用意します。
石鹸は強くない物をご使用下さい。ウチでは赤ちゃん用や牛乳石鹸(青箱)、セパメドを使用してました。現在はセパメド。。
0.良く泡立てて、額、頬、鼻筋に泡を付けて軽く洗います。
1.ガーゼ(四つ折り)をお湯につけて、絞ります(片手で絞る程度でいいです)。
2.額を拭って...続きを読む


人気Q&Aランキング