プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、国会はガーシー議員を除名しようとしていますが、ただ、国会に登院しないという理由だけで、除名して良いでしょうか?

そもそも登院は国会議員の崇高な権利であり、国会議員の特権です。国会議員でない者が国会に行って「議席で居眠りさせてくれ」言うても、できるものではありません。

国会議員はこの「議席に座って居眠りする」という特権を得たくて国会議員に成ったのです。その貴重な特権を放棄しているという理由で除名すると言うのは変ではないですか?

これでは給料を受け取らないという理由で除名するのと変わらんではないですか? どこの世界に給料を受け取らないという理由で首に成った社員が居ますか? 外国人が、こんな日本の国会を見たら「日本の国会議員はバカの集まりか?」と思わないでしょうか?

さらに、ガーシー議員は、恐れ多くも日本国民の有権者から29万票もの得票を得て当選した議員です。この29万票の得票は神聖にして不可侵です。もし、ガーシー議員を除名すれば、この29万票の神聖にして不可侵な得票を死票にしてしまう事に成り、これは憲法違反の疑いが強いです。

質問者からの補足コメント

  • 私は投票用紙に「ガーシー」と書いて投票した29万人の中の一人ですが、ガーシー氏は当選しても登院しないと公約していたそうです。私は知らんかったですが。

    別に驚きはしません。私がガーシー氏に投票したのは、現在の政治に対する批判です。今の日本の政治をかき回してもらいたいという願いを込めてガーシー氏に投票したのです。そしてガーシー氏は、私の期待した事をやってくれています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 11:47
  • 以下の法案が提出されています。これもガーシー議員が居たからであり、ガーシー議員の功績、業績でしょう。 今まで、これほどの業績を挙げた参議院議員が他に居ますか?
    ____________
    国会欠席なら歳費4割減 立・維が議員立法提出
    2023年03月02日

     立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

    初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 11:52
  • 今回、ガーシー議員が一度も出席していないことが問題となっているようですでは、1回だけ出席した議員は問題なのでしょうか。1回休んだだけなら問題にならないのでしょうか。では、5回なら?10回なら?ボーダーラインはどこでしょう。

    理由があればよいのでしょうか?だとすれば、コロナはセーフ?インフルは?風邪は?肺炎は?癌は?かすり傷なら?公約を守るためなら?

    総理大臣と国務大臣は、答弁又は説明で出席を求められたら「出席しなければならない」と憲法に記載されています。にも関わらず、第183回国会 参議院 予算委員会 第19号 明確な理由がないにも関わらず、各国務大臣が出席を拒否しました。


    日本国憲法
    〔国務大臣の出席〕

    第六十三条 内閣総理大臣その他の国務大臣は、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 14:09
  • やめさせる側の議員は、ガーシーを除名する事を公約にして当選したのですか?

    そもそも多数決で何でも決めて良いわけではない。国会議員の多数決でも、否、全日本国民の多数決でも、無罪の者を死刑には出来ません。それは日本国憲法が固く禁じている所です。

    第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

    ガーシー議員が国会に出ない事がどんな公共の福祉に反するのですか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 15:39
  • ガーシー議員が十分に公約を果たしていないとしても、それは他の議員との比較で言える事です。他の議員は十分に公約を果たしているのですか?

    そもそも今まで公約を果たさなかった事を理由に除名された国会議員が居るのですか?

    ガーシー議員だけ、特別に厳しく評価していないですか?

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 19:58
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/95be6ca205c...
    ガーシー議員が懲罰委で〝捨てゼリフ〟「有権者に謝罪して欲しい」「無駄な選挙もいらん」浜田議員が代読
    3/14(火)

     参院懲罰委員会(鈴木宗男委員長)は14日、政治家女子48党(NHK党から党名変更)のガーシー参院議員(51、本名・東谷義和)を除名とする懲罰案を全会一致で採決した。

     この日はガーシー氏の申し出で、同党の浜田聡参院議員(45)が代理で弁明した。浜田氏は「除名は憲法違反で、国民への人権侵害。除名ではなく、国民の選挙権によって罷免されるべき」などと主張。最後に一人称が〝オレ〟になったガーシー氏の関西弁丸出しの弁明を、約10分間にわたって代読した。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 21:57
  • プンプン

    ガーシー氏は書面で「立花元党首より、帰国せず登院せず議員をやれると言われ、登院しない旨を公約に30万近くの票を集め当選しています。確かに国会に出るのが義務だと言われると、立花元党首がオレに言った誘い文句は何だったんだと疑問の念にかられます。立花党首はオレを巻き込んだ責任をとって党首を辞められました。私が国会に行かないことの責任を含めてやと思ってます」と弁明した。

     続けて「除名というペナルティを課せられるのなら、オレが30万人近くに言った公約は、160人ほど(参院定数の3分の2に相当)の方々の意見によって反故にされる。みちろん、私も票を入れてくれた有権者に謝罪しますが、あなた方も私に票を入れた有権者に謝罪して欲しい。それが筋だと思います。民意を無視し、たった160人そこらの人たちだけで30万人の民意をないがしろにするんですから」と注文をつけた。

      補足日時:2023/03/14 21:57
  • ガーシー氏は「これからオレみたいな人たちが立候補すると思います。あなたたちが作った世界を壊されたくないのであれば、きちんと最初から立候補の段階で排除してください。何の決まりもなく、当選してからごちゃごちゃ言うのは後出しじゃんけんですよ。名札を上げてすぐ直帰する議員、居眠りしている議員をオレと同じくまったく登院しない議員への懲罰を希望します」と強調した。

      補足日時:2023/03/14 21:58
  • >国会議員になってからは、国会法に則って活動する立場になると思います。


    根本的に間違った考えです。何故なら、国会法よりも優先すべき重要な法律が日本には有るからです。それは憲法です。

    そもそも多数決で何でも決めて良いわけではない。国会議員の多数決でも、否、全日本国民の多数決でも、無罪の者を死刑には出来ません。それは日本国憲法が固く禁じている所です。

    第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

    ガーシー議員が国会に出ない事がどんな公共の福祉に反するのですか?

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 05:11
  • 国会法では「登院停止」は罰則です。従って、ガーシー議員が自ら「登院停止」の罰則を自らに課していたのも事実です。

    そして、参議院議員は、その「登院停止」の罰則を自らに課する事がいけないと言っているのも事実です。

    しかし「登院停止」の罰則は、参議院議員自らが決めた罰則です。これをいけない事だと言うのは、自らが決めた事をいけない事だと言う事に成り、矛盾です。

    本音で言えば、参議院議員はバカの集まか?と成ります。

    No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 12:43

A 回答 (37件中1~10件)

「権利」なるものには、「義務」が付いている。



それもわからないの?
    • good
    • 24

死票にしてしまったのは、ガーシー氏本人です。

この回答への補足あり
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私は投票用紙に「ガーシー」と書いて投票した29万人の中の一人ですが、ガーシー氏は当選しても登院しないと公約していたそうです。私は知らんかったですが。

別に驚きはしません。私がガーシー氏に投票したのは、現在の政治に対する批判です。今の日本の政治をかき回してもらいたいという願いを込めてガーシー氏に投票したのです。そしてガーシー氏は、私の期待した事をやってくれています。

お礼日時:2023/03/14 11:47

登校拒否児が糾弾されて、授業中寝てる子が責められないおかしな世界ですよね。

授業を聞いてないことがおなじなら、寝てる子も罰するべきです。また授業を嬉々として大声で邪魔する人間(野次)が野放し状態。国会の品位も落とすあるまじき行為であり、野次った人間はすぐに登院停止にすべきです。
こういう抜本的な対応がないのに登院しない人間だけ罰するのは片手落ちも甚だしいと思います
    • good
    • 0

思いませんね。

。。
29万の少数が間違えてるだけです。
期待はずれだっただけです。

給料貰わないから、仕事もしない。は
都合の良い言い訳にすぎません。

登院以外では、彼は議員活動として
彼は何をしているのでしょうか?

居眠りの国家議員を引き合いに自分のことをごまかすのは、違いますし幼稚なところですよ。

憲法違反、刑法違反、民事違反しているのは
ガーシー議員ですよ。。。
なんだかんだで法治国家である日本では
処罰、除名の対象になります。

感情論だけで騒ぐ話ではないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 14
この回答へのお礼

以下の法案が提出されています。これもガーシー議員が居たからであり、ガーシー議員の功績、業績でしょう。 今まで、これほどの業績を挙げた参議院議員が他に居ますか?
____________
国会欠席なら歳費4割減 立・維が議員立法提出
2023年03月02日

 立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

お礼日時:2023/03/14 11:51

(´・ω・`) 仕事しない人をクビにする会社があるのと同じで、仕事しない議員をクビにしたってだけでしょ。



そんな仕事しない人を選んだ人は、
 ・人を見る目が無い
 ・騙された
 ・頭が弱い
の三択で、質問者さんの場合は最後の選択になりますね。


・・・余談・・・

批判するだけで結果を出せないどころかその先に進む努力をしないのは、
口先だけのヘタレ野郎だろ。
この回答への補足あり
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ガーシー議員が辞めなければならないなら、国会で居眠りこいてた議員は全員辞めるべきです。

今回、ガーシー議員が一度も出席していないことが問題となっているようです。では、1回だけ出席した議員は問題なのでしょうか。

1回休んだだけなら問題にならないのでしょうか。では、5回なら?10回なら?ボーダーラインはどこでしょう。

理由があればよいのでしょうか? だとすれば、コロナはセーフ?インフルは?風邪は?肺炎は?癌は?かすり傷なら?公約を守るためなら?

総理大臣と国務大臣は、答弁又は説明で出席を求められたら「出席しなければならない」と憲法に記載されています。

にも関わらず、第183回国会 参議院 予算委員会 第19号 平成25年6月24日では、明確な理由がないにも関わらず、各国務大臣が出席を拒否しました。

委員長はこの行為を容認するわけにはいかないと発言しています。このときの国務大臣たちへの処分はどうだったのでしょう。私は知りませんが、果たして、ガーシー議員よりも重い処分がされたのでしょうか。

日本国憲法
〔国務大臣の出席〕

第六十三条 内閣総理大臣その他の国務大臣は、両議院の一に議席を有すると有しないとにかかはらず、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。

お礼日時:2023/03/14 14:02

なんか「間違えている」なんて上から目線の人がいますが、そもそも国会というのは「違う意見を持った人たちの負託を受けた代表が議論する場」です。



ガーシー議員はそもそも「国会に出ない、そういう意見の人たちの賛同を得て当選する」と公約していたのですから、これほど立派に「公約を守る」議員は近年まれにみるものだと思います。

それを「少数派」だから切り捨てていいなら、民意なんて多数派だけのものになってしまいます。

ということで、前回はガーシーには要れませんでしたが、今度補欠選挙にガーシーが出るなら、名指しで投票します。
    • good
    • 1

これはむしろガーシー議員辞めないと


意味がない法案ですね。。。

後、功績はそこに目をつけた立憲と維新です。

彼の功績では、絶対にありません。

捉え方が間違えている国民が多いから
間違えた議員が当選しているに過ぎません。
    • good
    • 2

ピッチャーやりますってゆうてキャッチャーに届かんようなヤツは交代するでしょ。

それとおんなじ
    • good
    • 1

例えばあなたの会社で社員を採用したとして、そいつが一度も出社せず、再三にわたる出社命令にも従わなかったら解雇するでしょ。

あなただったら解雇しないで給料払い続けるんですかね。
    • good
    • 6

> 「違う意見を持った人たちの負託を


>受けた代表が議論する場」
議論に参加していないので、論外ですね。

> 「国会に出ない、そういう意見の人たちの
>賛同を得て当選する」
多分、リモートで良いだろうと言う意見なのでしょうが、別にそう言う意見の賛同は良いのですが
そうなるようになるまでには、ルールは守るべき
であり、そう言う意見を国会で議論するべきなのと
そう言った環境を作る提案を作らなければ
ならないし、それを国会に出席して
訴えるべきでしょう。

クソガキみたいに国会に行かなければ通ると考えるほど、甘い活動ではありません。
立案、議論、同意を得ずにルールを破った活動をするのは間違いです。

会社に勤めた経験がある人なら分かる論理です。
なので、ガーシー議員の活動は、期待はずれ
なのです。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!