アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理が得意になるコツがありましたら教えて下さい。

好きになる以外でお願いします。

A 回答 (8件)

視点を少し変えて勉強のモチベーション的な話ですが、


勉強法として優れていることが実証されている
「人に教えるため勉強法」という話はご存知でしょうか。

仮に自分が得意で無くても「自分の様に物理が苦手な人
を助ける為に・・・」と考えると案外・・・というかかなり
勉強できるようになったりします。お勧めです。
    • good
    • 1

他のものを嫌いになる

    • good
    • 0

>好きになる以外でお願いします。



物理も数学も
頭を鍛錬する量で得意さが決まります。
迷って迷って腑に落ちてをたくさん繰り返さないと無理です。
興味がないのでは無理でしょう。
近道が有るとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読解力0だね。

お礼日時:2023/03/15 14:54

特殊相対性理論は、根本的に、正しいと誤りの、ごちゃまぜ理論で有るから、


その、正しいと誤りの、何処が、どのように、ごちゃまぜ理論なのか?
自分自身で、最初から、研究して、その、ごちゃまぜ理論を、探してごらんよ。
それと、殆どの、物理学者は、相対性理論と、量子論は、相性が悪い、としか言わないけど~
その、相性の悪い理由も、自分で、研究してごらんよ。
__
但し、これらは、
私が、ネット上に、すでに、発表して居るので、ネット検索はしないで、自分自身で、思考しなさい。
__

他人の発表理論を、単純に、学ぶ、だけではダメだ。
それでは、単なる、学者と呼び合う、マナブ君で有る。
学者になるな。
自分自身で、研究する、研究者たれ。

By 逆転地蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホゥ!

お礼日時:2023/03/15 14:55

身の回りのあらゆることをよく観察し、その物理的側面について考え、計算してみる、という習慣を持つことでしょうかね。

たとえば、この階段をのぼったことで、自分は何ジュールの仕事をしたんだ?あそこのクレーン車がひっくり返らないためには、車重がどれだけ必要?この電気ポットでお湯を沸かすのに何秒かかる?てなぐあいに、お題を自分で見つけて計算するんです。
    • good
    • 1

「数式」が出てきたらその意味を考える。

そのイメージを頭の中に思い浮かべる。そして完全に理解する。丸暗記ではだめです。応用が利きません。
    • good
    • 0

物理好きの好きぴ見つける。

    • good
    • 0

何階から落ちたら速度がどのくらいになるとか、


地震の時の横加速度とかかる荷重等
身の回りの事象に当てはめてみると、
実務的です。
実際、大きくなってからでも応用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!