dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電流って電子の動きに対して逆向きに流れますよね?例えば、棒を持って右に動かしたら棒の中の電子は一緒に右に動きますが、それと同時に電流は左向きに流れていると言えるのですか?言えないのならば、なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「電流って電子の動きに対して逆向きに流れま」の補足画像1
      補足日時:2023/03/16 00:26

A 回答 (6件)

>これがどうしても導体棒を動かしたことによってその反対の向きに電流が流れたようにしか思えないのですが、どこが間違ってますか?長文すみません。



電流は概念。実態は電子の動きです。それが反対なのは、繰り返しますが、物理現象とは無関係。便宜上の決め事です。

さてこの話は、棒を動かしたから電子に力学的力が伝わったのではなく、導体の棒を磁界の中で動かすと、導体に電流が流れるってこと。電磁誘導という現象ですから、そういうものだと覚えるしかありません。自分の先入観でいくら考えても無駄です。新しい概念なのです。これは力学ではなく電磁気力の話なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで丁寧にわかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2023/03/16 09:10

回答があるのに、削除して、同じ質問をする意図は何?

    • good
    • 2

「棒を持って右に動かした」らもちろん「棒の中の電子は一緒に右に動」くよ. ただ, 「棒と一緒に右に動く」のは, はたして電子だけな

のかな?
    • good
    • 0

言葉の綾なんです。


数十年前に、電流と電子が逆だと後から気が付いたのです。しかしそのまま現在に至ってるのです。
    • good
    • 0

いろいろな間違いが合わさってしまって、支離滅裂ですね。



まず、

>電流って電子の動きに対して逆向きに流れますよね?

これが大間違いです。電流とは、電気を扱うときの概念です。まず、先に電流を定義して、さまざまな理論を構築してしまった。あとで、その電流の実態が、電子の流れであることがわかったのだが、いまさら電流の向きを変えると、いろいろ面倒なので、便宜上そのままにしたってだけです。

>棒を持って右に動かしたら棒の中の電子は一緒に右に動きますが

動きません。物理的な力で電流の流れはおきません。
また、電流の実態の電子の動きは、秒速1mm程度で非常に遅い。でも、電気は一瞬で伝わります。これは、話し出すと長くなるので説明は省略しますが、簡単に言えば電子の動きで電気(エネルギー)が伝わるわけでない、電磁波が電線にそって伝わるイメージです。

なので、電子の物理的動きを力学的に起こすのもナンセンスだし、それで電流が・・・と考えるのは、2重、3重に話を誤解していることがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。やっぱりそうですか、、電流が起こるわけないですよね。実はもう一つ疑問がありこの質問をしました。急に話が飛ぶのですが、誘導起電力の公式V=vBlをローレンツ力の観点から証明する方法がありますよね。補足の画像が教科書の証明ページに載っていた画像で、図aの磁束密度BがPQに垂直でローレンツ力がPの方向のとき、フレミング左手の法則から電流の向きは導体棒の速度vとちょうど逆向きになると思います。これがどうしても導体棒を動かしたことによってその反対の向きに電流が流れたようにしか思えないのですが、どこが間違ってますか?長文すみません。

お礼日時:2023/03/16 00:25

言えません。


物質の中を流れてないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!