アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある電気回路(電線)の途中で回路が切れていたとします。その回路に電圧をかけても電流計も電圧計も反応しません。この場合に電子は切れてる先端まで一端走って行って切れてることが判明したらそこで移動を止めるのでしょうか。つまり一瞬の間は端まで電流が流れているのでしょうか。つまらん質問でごめんなさい。

A 回答 (2件)

自由電子というのは金属中のどこにでも存在しています。

電流が流れるというのはそれが全体的に移動している状態です。

車間距離がほとんどない状態で高速道路上をゆっくりと動いている
車の流れを想像してもらえればわかりやすいです。
どこかで事故が起これば(導線が切れれば)、高速道路上の車の動き
止まります。ですから、入り口から入った車が事故を確認して戻って
くるのではなく、事故によって車が動かなくなったので、入り口に入れなく
なったのです。

ちなみに、電子の移動する速度(車の速度)は遅いですが、電流の流れる
速さは光速と同じです。
これは高速道路に車が詰まっているので、東京で1台車が入れば、瞬間的に
大阪で1台車が出るからです。
    • 1
この回答へのお礼

長年の疑問が解決いたしました。要するに電子が端まで走るのではなく、常に詰まっているイメージですね。有難うございました。

回答1の方と同じなのですがイメージとしては電子が電線の中で入り口から出口まで

数珠繋ぎになっているイメージです。
ですので電線が切れた瞬間に流れが止まります。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいお答えを頂きまして有難うございました。