電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名の通りです。金額が少額でその場しのぎの感じがするが、
金額が増えることを祈りたいが、いかが思いますか。
物価高騰対策について

質問者からの補足コメント

  • どう思う?



    令和維新の歌

    前半が的を得た歌と言える。後半は別だが、右翼の歌なら仕方ないかも。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 13:18
  • へこむわー



    昭和平成令和を生きる。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 13:30
  • どう思う?



    年金生活の実態

    慈悲の心のない人は政治家不向き

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 23:53
  • へこむわー



    まったく合わない。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 23:55

A 回答 (20件中11~20件)

>自業自得と決めつけるのはやめてほしい。

誰も好きで貧乏になった人はいないと思う。
報道された「貧乏になった経緯」を見て、自業自得と思います。
ハイリスクな行動をとる人が多すぎです。

バブル崩壊など、社会的な要因がなくても事故に遭うとか病気になるとか、個人的な事情で経済的に困る可能性はあるのに、そのへんを何も考えていない、貯金もしない、なったらなったで何とかなるだろと考えている人が多すぎます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

だからマスコミならぬマスゴミに惑わされないでほしい。

補足を出しておく。

お礼日時:2023/03/17 13:16

近いうちに選挙無かったか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

区議会議員選挙がありますね。
今は物価高騰に逆行して年金を下げるという馬鹿げた政策をしているから
まずこれを是正し、物価が上がれば年金も上げて当然という方向に行くの
がふつうである。
さらに国会議員は高給盗りで庶民の心など分からぬと思う。
議員給料を削り、税金泥棒政策を反省して正しく改革していく方が大事である。今の年金は天引き多すぎて、保険料については、肝心のサービスを受けるための自前料金を出す余裕を失わせるという悪しき方向に動いている。
これこそ改善すべきと思う。

お礼日時:2023/03/17 13:27

その場しのぎというか、ばかの口を閉ざすためのもの。


前の10万円はともかく。

金はお米券くばるくらいなら所得を挙げるシステムをつくる方が有用。
はした金もらっても後には続かない。

そもそも低所得者というが、高所得者はその分税金も納めているんだから本来ならある程度対等でなくてはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

的を得ていますね。

お礼日時:2023/03/17 13:13

もう一声、5万円頼む。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/17 13:12

バラマキは悪くは無いが財源が税金でしょ


ココんとこは衆参両議員会館を売って当てる!って事ぐらいしないのかな?

意味のなさない文書交通費を議員滞在費に替えて議員はホテルに泊まってもらう とか嘘でもいいから国民に安心感を持たせないのかな
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

議員会館を売る。それは面白い。贅沢ですからな。
その代金をばらまくといいかもね。

お礼日時:2023/03/17 13:12

言葉は悪いが、乞食への投げ銭ですよ。



これで「いいことをした」とアピールするわけでしょ。

ここまで下品なことを平気でやろうとする神経を疑います。

とにかく発想がお粗末ですから、何をやっても支持率は下がるだけですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

乞食は失言ですな。
物価高騰で焼け石に水を撒いているだけですね。

お礼日時:2023/03/17 13:11

その10倍もらっても一時凌ぎだと思います。


お金を出すのではなく、長期(年単位)にわたって生活を安定させる必要があります。
またそれには本人の努力も必要不可欠。
ニュースで紹介される「貧困に陥ったひと」には、「全然貧困じゃないじゃん」「そんな無計画な仕事の仕方、お金の使い方をしたら困窮するのも当たり前、自業自得」のどちらかの感想しか持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

自業自得と決めつけるのはやめてほしい。誰も好きで貧乏になった人はいないと思う。バブル崩壊、消費税を造り、金利をどんどん下げた自民党の長年の悪政の成せる技の結果で、自民党の失政ともいえる。

貧困に陥ったのは自民党独裁政治の被害者であり、平成大不況の延長でコロナ旋風が起こり、更なる不景気に突入したともいえる。
10万・10万・5万とバラマキだけで景気の立て直しをおざなりにした失政の
ほうを批判すべきで、低所得老人は要らぬとかそういう的外れの批判をする行為こそ恥じるべきと思う。
自分たちだけが正しく貧困者は被害者ということで老人崇敬精神の欠如も
恥じるべきと思う。

お礼日時:2023/03/17 13:07

No.1ですが、那津男君のことです。

私は学会員じゃありません。親戚の学会員からは悪魔と陰口されてます。ここ数年は住民税非課税世帯ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3 …

なるほど、後で読んでみましょう。

お礼日時:2023/03/17 13:10

3万・5万が出ました。


もう一声10万ありませんかッ!

選挙前各政党公約つり上げオークションです。
さて、落札者はいずれに……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

最低10万いかぬとなあ。

お礼日時:2023/03/17 08:52

急に低所得者に成りすます、なんとか学会員が増えそうですね山口君。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

山口君とは誰のことかな?

あなたはこれから低所得者ですか。住民税非課税世帯を指します。
金額が10万・5万と来て、今度は3万と聞く。
物価高騰対策にはまだ足らぬ。

お礼日時:2023/03/17 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!