アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事は、平日が休みの方が便利で良いですか?
仕事は、土日祝日が出勤日で、平日が休みの方が便利で良いですか?
何故なら 平日が休みだと、役所も開いてる 銀行も開いてる 病院も開いてる 歯医者も開いてる からです。

A 回答 (7件)

私は水曜休みですが、確かに役所や病院は開いているので便利ですし、免許の更新や金融機関も開いていますし、どこへ行ってもスムーズに利用できます。


ただ、友人の休みとは合わないので、自分だけのメリットでもあります。
    • good
    • 0

観光地土日しかイベントしてない

    • good
    • 0

日曜休みの方が、土曜日の夕方からのワクワク感...があって良い、と思います。


子供の頃の習慣って、残っていると思うので。

水曜と日曜の週休二日、くらいが良いですね。
土曜は残業なし、とかなら、さらに良いですね。
    • good
    • 0

はい、貴女の言う通りですね。


でも、役所、銀行、病院、歯医者も、
土日祝日に仕事をして、平日を休みにしたら、…

業界は、同じ日に仕事をしてこそ仕事が進む、
という関係も重要なのです。
    • good
    • 0

私は、平日休みと、土日祝日休みの、両方の職場を経験しました。


どちらが良いかは一長一短で、一概には言えません。

平日休みのメリット
・ご質問にもあるように、平日昼間しか開いていない銀行、役所などに用事がある場合、有給休暇を取得する必要が無い。
・USJなど、休日は混雑するテーマパーク、娯楽施設などに、比較的空いている平日に行くことが出来る。
・銀行のATMからお金を引き出す時、手数料のかからない平日昼間に利用することが出来る。
・週末ごとに天気が崩れると言う周期変化の時、土日祝日が悪天候で出勤だとうれしくなる。
・これは職場にもよりますが、私が勤務していた職場では、平日休みだと、原則休日出勤は無い。

平日休みのデメリット
・コンサートや各種イベントなど、土日祝日に開催される場合が多いため、
もしこうしたイベントに行きたいときは、有給休暇を取得する必要がある。
 ましてや土日祝日は取得希望者が多いため、確実に休日を取得するには早くから上司にその旨を伝えておく必要がある。
・土曜日の遅番勤務の時が、周りが皆遊びムードのため、ちょっとみじめに感じることがある。
    • good
    • 1

>平日が休みの方が便利で良いですか?


あなたがご自分で書かれてるように
>役所も開いてる 銀行も開いてる 病院も開いてる 歯医者も開いてる からです
の点では便利ですね。
ただ、業界によっては
・床屋の休みは月曜
・お医者の休みは木曜
など、平日に休みがあることもあるので断言はできません。
尤も、この通りでない床屋さんやお医者もあります。

とはいえ、一般的には土日祝祭日がお休みな人が多いので
いろんなお店等はもちろん混みます。
あなたのお休みがこれを避ける格好なので、それだけでも
混まない日に利用できる、というのはメリットと言えるでしょう。
    • good
    • 1

質問文の時点で完結しているぐらい、便利で良いです。



勤務日を選べるなら平日休みがおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!