電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイプロテインでプロテインを購入しました。
1杯タンパク質25g入ってると詳細があったので購入したのですが、これは19gってことでしょうか?

「マイプロテインでプロテインを購入しました」の質問画像

A 回答 (1件)

えーと…

マイプロテインのWPIは、たんぱく質含有量が90%近いから大丈夫です。
おそらくですが、一杯(中に入っている青いスプーンで)あたりのたんぱく質含有量は29gですね。
それから、一杯の量のほうが多分記載と違います。

説明が下手で申し訳ないのですが、一つずつ説明しますね。

「一杯あたり〇〇gのたんぱく質が含まれている」とか「一食につき〇〇gのたんぱく質が取れます」とかは本来、無意味なんですよね。

だって考えてみてください。
一杯/一食の量は当然、各社各製品でバラバラなのに決まってるじゃないですか。

仮に1kg5千円のWPCで、「一杯あたり20gのたんぱく質が取れます」と書いてある商品AとBとがあったとします。
でも、Aは「一杯=25g」で、Bは「一杯=50g」だったとしたら、実質BはAの2倍の値段も同然、ということになりませんか?
たんぱく質1gあたりの値段は倍違うんですから。

だから重要なのは、たんぱく質1gあたりの値段です。
わかりやすいのは各社が騙されやすい情弱を釣るために書いている「一杯/一食あたり」ではなくて、たんぱく質含有量です。

さて、マイプロテインのインパクトホエイIsolateは上に書いた通り、90%ほどたんぱく質含有量があるはずです。
90%はプレーンで、フレーバーだと少し下がります。フレーバーによって多少差がありますので、具体的な数字はお確かめください。

次に、「一杯」あたりの問題です。
これもあるから「一杯/一食当たり」がよけいに無意味になるんですよね…。

その袋の中に青いスプーンが入っているはずです。
しかしそのスプーンですくうとき、どうしますか?毎回同じ密度になるよう気をつけながらすくって摺り切りにしますか?それともふんわり山盛り盛りますか?
これでもう、人によって「一杯」の量がかなり違いますよね。濃縮度の高いWPIならたんぱく質の量自体数グラムも違います。
厳密にたんぱく質摂取量をコントロールしたければ、個人差がありすぎる「一杯」ではなくて、毎回、自分が摂りたい量を逆算してからそのグラムをデジタルスケールとか、下記商品のようなもので計れ、ってことですね。

ドリテック(dretec) スプーンスケール 計量スプーン デジタル
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UWNBAAO

大会で上位取るようなボディビルダーだとざっくりで飲んでいるようですけれども、私は「日によってたんぱく質含有量が20gも違う」みたいなのは許容範囲外なので都度計っています。
キッチンスケールがキッチンに出しっぱなしの家なので不便ではないです。

次に、マイプロテインのスプーンの問題です。
マイプロテインは袋ごとに「一杯(〇〇g)あたり…」みたいに書いてあると思いますが、入っているスプーンはプロテインならだいたい同じだったはずです。
で、この青いスプーン、デジタルスケールで計ってみるとすりきりでおおよそ33g入るんですよ。
WPCでもWPIでも同じグラム数です。
だから、余計に「いっぱいあたり」が信じられないんです。
たんぱく質含有量90%近いWPIの33g分に含まれるたんぱく質は、29gです。だからこの回答最初にこう書きました。

プロテインは、「日ごろの食生活で料理から摂るのが難しくなったたんぱく質摂取量を補うため」のものです。
一回25gや19gのつもりで29gずつ摂るのは、特には問題ないですけれども、飲む回数が多い方はズレが大きくなっていくのでちょっと修正したほうが良いと思います。
一回5gの差でも、全体の回数が少し減っていくことになりますしね。

冗長な書き方となりましたが、なぜこうなったかというと、たぶん質問者さんが目指すところと私がこうありたいと思うところのズレです。
質問者さんと私の現在の地点もたぶんかなり違うのもありますし、質問者さんの目指すところがよくわからなかったので、自分のこうを長々書いてしまいました。
申し訳ないけれども、何か参考になった部分があればと願っています。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!わかりやすく説明して頂き感謝いたします。
納得が出来ました!