現在アルバイトの身です。(期間限定)
求人広告に記入されていた仕事内容と実際の内容が違っており、辞めたいのですが、会社に契約違反だから辞める事はできません。といわれ困っています。仕事内容については面接、研修の時に確認しており、安心していたのですが、いざ、現場に配属されると、違う仕事をさせられました。忙しい時期だったので我慢していましたが、自分の苦手な内容だったので、ストレスで鬱になりそうです。耐えられないので別の仕事に替えてくださいと、たのんだんですが、「考えておく」っと言われたきりで何週間も返事なしです。短期だからがんばろうと思っても、限界がきて、体の具合も悪くなって休みの日は死んだ様に寝ています。
 契約違反はお互い様だと思うんですがどうなんでしょうか?仕事内容は詳しい事は書けませんが、接客です。なぜ鬱になりそうなのかと言うと、暇すぎてする事がなく、狭いスペースに初日から一人でまかされ、話相手もなく、ただその場に立っているだけだからです。掃除や整理はどんなにゆっくりしても、1時間で終わってしまいます。お客様自体が本当に少ないので、本当に嫌です。しかも、休憩交代も忘れられて休憩できなかった日も何日かあります。楽でいいじゃん!て友人にはいわれますが、もう限界です。無断欠勤しそうです。仕事がどうのこうのいうより、会社の対応に腹が立っています。無理やり辞めると私が全面的に悪いという事になるんでしょうか?(それでも辞めたい)本当に死にたくなるくらい嫌です。よろしくお願いします。(同時に入社した他のバイトの方は、ちゃんと求人の内容どうりの仕事をされています。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

HN/ユキ(22)です。

契約違反に対してかなり頭にきていると思います。私もそんな事されたら大変です!

どこでしたっけ、職安みたいな所…に相談されては如何でしょう?辞めたい方向でしたら。
凄く対応の悪い会社みたいなんで、間に誰か入ってもらっては?と思ったのでちょっと横から失礼しました(^^;

暇すぎるの辛いですよね~
私はでも、暇な時に人とずーっっっと会話しないといけない環境だったら辛いけど、話さなくていいなら…すっごい羨ましいです!(すみませんが(^^;)

今の仕事は短期で、接客(コンビニ)なんですけど、トイレに行く暇がない程忙しいですよ~。ちょっと前の接客が懐かしくなるくらい(苦笑)

burubonn70さんがどんな方か分かりませんが…、いろんなお仕事体験してみて良い所を見つけて下さいね!
    • good
    • 0

そんなバイトはさっさと辞めましょう。



求人広告に記入されていた仕事内容と実際の内容が違っているのなら堂々と辞めてやりましょう。無理やり辞めてもあなたは全く悪くないです。

追伸:暇すぎてつらいとのこと、同情致します。いくら暇でも勤務中は緊張を強いられるでしょうしなかなか時間が過ぎず長時間労働をしているように感じられるのではと思います。また、会社の対応も大きなストレスになっていると思います。どうかご自愛ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Q私はバイトを辞めたいけど 話すには場所がないので バイト先に 「個人的にお話があるので少しお時間くだ

私はバイトを辞めたいけど
話すには場所がないので
バイト先に
「個人的にお話があるので少しお時間ください」って感じの手紙(メモ)を店長さんの机に置いて帰りました。やっぱ手紙置くべきではなかったでしょうか…
でも、急に話始めるよりは察しつくような手紙を置いて正解だったのでしょうか
よくよく考えると次行くの結構面倒ですよね…でも、やってしまったことは仕方ないですよね…
そして
バイトを辞める理由は
本音でいうと行くのが憂鬱だからなんですが、本音で言うのはちょっとダメやと思うので、「勉強とバイトの両立が難しくなった」って言うつもりです、
高校1年で勉強が、勉強が…言うのは変なんでしょうか、将来的に大学に行きたくてって言うのは変におもわれますか?

これなら引き止められることは無いでしょうか?
本当にバイト辞める時に引き止められることってほんとにあるのですか?

Aベストアンサー

>個人的にお話があるので少しお時間ください

これじゃ恋愛相談ですね(笑)。「個人的に」は要らないです。
理由は考えてる通りでいいでしょう。大学云々は不要です。(言うまでもないから)

>これなら引き止められることは無いでしょうか?

何とも言えませんね。引き止める台詞なんていくらでもあります。

>本当にバイト辞める時に引き止められることってほんとにあるのですか?

何も言わずに受理する方が少ないでしょう。
理由を尋ねるでしょうし、解決可能なことなら解決しようとするのが普通です。
とはいえ、バイトが様々な理由で辞めるのはわかってるし、
理由にはあまり興味はないでしょう。
引き止めるのは単純にいなくなると困るからです。

最低限のマナーとしては、辞める1ヶ月前には言うこと。
多少なりともお金をいただいてるのですから、そこは配慮しなければいけません。
ただし、説得におされてずるずる居ないこと。
「まだ次のバイトが決まってない」とか「今居なくなられると困る」とかいうのは、
店側の都合であって、あなたには関係ありません。
あるいは「入る時に長期でいけるって言ったよね?」というのも、
何も不都合がなければという前提の話であり、
入ってみて出来ないとおもったのなら、
それはどうしようもない事であり、責任はありません。

以上を踏まえた上で、しっかり話をしましょう。
ぶっちぎったりはしないように。
どうしても解決でき無さそうなら、親御さんに相談しなさい。

>個人的にお話があるので少しお時間ください

これじゃ恋愛相談ですね(笑)。「個人的に」は要らないです。
理由は考えてる通りでいいでしょう。大学云々は不要です。(言うまでもないから)

>これなら引き止められることは無いでしょうか?

何とも言えませんね。引き止める台詞なんていくらでもあります。

>本当にバイト辞める時に引き止められることってほんとにあるのですか?

何も言わずに受理する方が少ないでしょう。
理由を尋ねるでしょうし、解決可能なことなら解決しようとするのが普通です。
と...続きを読む

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Qバイトの休憩中に勉強をしたいのですが別に変ではないですよね?ただぼーっとしてるのも勿体ないので、バ

バイトの休憩中に勉強をしたいのですが別に変ではないですよね?
ただぼーっとしてるのも勿体ないので、バイトの仕事とは関係ないですが、ある資格を取るための勉強をせっかく時間があるので休憩中もやりたいなぁと思いまして。
因みにですが、基本的に周りの人は寝て過ごしています。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
寝ようがスマホしようが勉強しようが自由です。
頑張ってください!

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Qハローワークでの求人ですが… パートの仕事を探していましたが、求人票の書いてることはあまり関係ないん

ハローワークでの求人ですが…
パートの仕事を探していましたが、求人票の書いてることはあまり関係ないんですか?
海産物の会社で加工作業とパソコンも書いていましたが、加工作業だけでも可とかいてたのに…
面接でパソコンは出来ないというと、1週間後、パソコンができないという事なんで不採用の連絡がきました。
他も面接に行ってみたら、60代のオジサンばかりの職場で、力仕事もあるのか40代の私は不採用。
求人票には、1週間後電話連絡と書いていたけど、郵便で不採用の連絡。
男女、年齢など差別になるので書いてはいけないのはわかるけど、ハローワークでは、1つの会社で紹介、面接、結果まで凄く時間がかかります。
仕方ないんですかね?

Aベストアンサー

求人票と実際の採用、不採用の過程に差異があれば
ハローワークに通告することは出来ます。
ハローワークもそれなりに対応してくれることは間違いありません。

しかし、実際求人用の情報と実態が違うことはよくある事です。
ハローワークに限らず、現在の社会では、往々にしてそういった嘘がまかり通っている状態です。
求人には良いことを書いておかないと人が集まりませんし
人が集まらないと、その中から会社の望む人材を探すことも出来ません。
仕方がない、と割り切ってしまうのは納得できない感情が強いとは思いますが
現状これをどうにかする法律はあるにしろ、あまり運用できていない状態です。

求人通りの情報をそのまま信じては、実態との違いに落胆するでしょうから
信じず、しかしその通りでない事には適正な対処をする、くらいが
現状出来る対応だと思います。

また、求人を出している会社の概要を調べ
その会社がどんな人材を求めているか類推することも肝要です。
こちらから求める人材が分かれば、無駄に応募することもありません。
求人票の情報は八割嘘だ、という前提の上で精査すると良いでしょう。

求人票と実際の採用、不採用の過程に差異があれば
ハローワークに通告することは出来ます。
ハローワークもそれなりに対応してくれることは間違いありません。

しかし、実際求人用の情報と実態が違うことはよくある事です。
ハローワークに限らず、現在の社会では、往々にしてそういった嘘がまかり通っている状態です。
求人には良いことを書いておかないと人が集まりませんし
人が集まらないと、その中から会社の望む人材を探すことも出来ません。
仕方がない、と割り切ってしまうのは納得できない感情が強いと...続きを読む

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Q仕事辞めさせてもらえないので…

現在、パートの研修中です。
研修は三ヶ月間あるとのことですが、もうすぐ二ヶ月が経とうとしています。
サービス残業が当たり前になっているようだったのでそれを理由に辞めたいことを、辞めたい日の二週間前に店長に伝えました。ですが、店の事情もあるので9月いっぱいは、いてほしいとひきとめられました。

私としては、研修期間中に辞めたかったのですがそこまで我慢するなら一年ぐらい働いて有給や雇用保険をつけてもらいたいです。

雇用条件についての説明は会社側からいっさいありません。一ヶ月のお給料は頂きましたが雇用保険は引かれていませんでした。

そこで教えて頂きたいのですが研修期間というのは法律的に、雇用保険の加入が義務付けられているのか、有給休暇支給までの半年に含まれるのか教えてください。

正式な契約はしていないのですが、週4日実働6時間でだいたい働いています。

Aベストアンサー

有給には含まれると思います。
雇用保険についてはハローワークのHPに

平成19年10月1日以降に離職された方については、これまでの週所定労働時間による被保険者区分により異なっていた雇用保険の基本手当の受給資格要件を一本化します。
・ 原則として、離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が通算して12ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が通算して満12ヶ月以上ある場合に支給されます。

と書いてありましたが、いかがでしょう。2年働く必要があると思うのですが。

職場がイヤならすぐにやめたほうがいいですよ。

もっとも、続ける方向でいくのなら、サービス残業代をきちんともらえばよいのです。残業代の不払いは労働基準監督署の指導対象です。
いま、請求するのが気まずいのならば、
給与の時効は2年ですから、辞める時に、内容証明+簡裁のコンボで
請求したらいかがでしょう。
毎日何時間サービス残業をしたかをきっちり記録しておくことが大切です(分単位で)

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Q倉庫内軽作業のバイトを辞めたい。 私はこのバイト行って2日目です。辞めたい理由は 、募集内容と違うの

倉庫内軽作業のバイトを辞めたい。
私はこのバイト行って2日目です。辞めたい理由は 、募集内容と違うのと、その内容があまりにも酷すぎるからです。
その内容とは、私は 16歳の女なのですが、男の人がやっとできる仕事を私にも初日から1人で全てやれと言われるのです。自分の首の高さのところに6時間もずっと1.5リットルの箱詰めの飲料水を上げなければならないのです。本来なら 私のような人は検品などの作業だったらしいのですが、人が足りないらしくさせられています。 1つの取引先を1人で担当して作業します。レーンに次々流れてくるので、少しでも遅れると 他のレーンにも支障が出ます。無理なことなのに させられます。
辞めたいのですが、何といってやめれば良いですしょうか。また、2日間のお給料はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「募集内容と違うから辞めたい」でOKだと思います。
法的にも働いた分の給料は出ますから交渉してみてください。
悪質な会社ほど数日分の給料は出し渋りますからご注意を。
給料がいらないなら電話一本で辞めることも可能かと。

近頃、働き手がおとなしいのをいいことに給料以上の仕事をさせる経営者が多いです。
お話を拝見するに、その重量物運搬は軽作業ではないようです。それだけで詐欺のようなもんです。
その会社がどんな会社か、実際に働いてみなければわかりませんし
アルバイト採用だったことが逆に幸いだったかもしれませんね。
今回は運が悪かったと考え次の仕事について考えましょう。


人気Q&Aランキング