プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙に果てはありますか?

A 回答 (6件)

「地球表面」を「平面」と認識している人に「地球に果てがあるか」と聞いているようなものです。


地球表面上ではどこまで行っても端っこはないし、ぐるっと一周して元の場所に戻って来ちゃいます。

「3次元」までしか認識できない人間に、「宇宙の果て」という概念が認識できるのかどうか、ということだと思います。
「あるかないか」ということよりも、「認識できない」ということなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/21 10:37

ない

    • good
    • 0

「宇宙の果て」の定義がまだ分かっていません。


ですから、「分からない」が回答です。
「果ては無い」という学説が優位ですが、
多数決で決められる問題ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/21 10:38

有るかもしれないし


無いかもしれなし
まだハッキリしたことは分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/21 10:38

現段階では、証明されていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/21 10:39

下記のURLの記事を御覧下さい。

多くの科学者が、「宇宙に果てが有るのか無いのかは解らない。」と述べています。
https://www.gizmodo.jp/2019/02/whats-at-the-edge …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2023/03/21 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!