プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙に果てはありますか?

A 回答 (6件)

これは、諸説あり、確かなことは


解っていません。

果てがない、とする説によると
次のようになります。

超高速ロケットで果てを目指して飛んで
いくと、最後は元いた場所に戻る。

無限に見える望遠鏡で宇宙の果てを覗く
と、自分の後頭部が見える。

ワタシが子供の時には、こう
教わりました。
    • good
    • 0

人間は永久に行けないので果は無し。

    • good
    • 1

地球上の「池」の表面で「この世は平面の2次元だ」と認識しているアメンボは、「平面なのだからどこかに端っこ(果て)があるはずだ」と思っています。


ところが、地球上の海面はどこまで行っても果てはありません。果てまで行こうと一方向に進んで行くと、いつの間にか元の場所に戻っています。不思議です。

3次元+時間の流れしか認識できない人間にとって、宇宙の果ては認識できないのでしょうね。アメンボのように。
    • good
    • 0

果てが有ろうが無かろうが確認のしようが有りませんので「判らない」と言う事です。


説としては出ていても検証出来ませんし。
宇宙の始まりとするビッグバン説に於いても、今や万全な説では無く揺らいできても
居ますからね。
    • good
    • 0

事実上ありません、


膨張し続けてるから果てがどんどん逃げて行きます、笑。
    • good
    • 0

まだ、見つかっていません。


空想上134億光年か138億光年になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!