詳しくないのですみませんが、通常右ですよね?
でも、右手を痛めており握力などないので「左アクセル」のスクーターがあれば乗りたいと思うのですが、左ハンドルの車のように 特注でないと売ってないですか? 近くにバイクショップとかないので教えてください!

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A 回答 (7件)

こんにちは。


ちょっと興味がありましたので少し調べてみたのですが
だいぶ昔にアメリカのメーカーで左アクセル(スロットル)の
バイクがあったようですね。
現在は市販品では難しいんじゃないでしょうか?
そうすると改造という話になってしまいますね。
777sora様の御身体の状態が分かりませんので大変失礼な
事を申してしまうかも知れませんが、右手の握力がないとの
事ですのでブレーキも左ブレーキにしないとダメですよね?
それよりも何よりも急ブレーキ時に腕に(特に右手)負荷が
かかった時の事の方が心配なのですが。。。
右手で支えきれないと大きなお怪我に繋がりそうな気がします。
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この回答へのお礼

アドバイスだけでなく、その他の想定を含め心配もして
下さり ありがとうございました。
皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはない
けど、どうして危険か?わかりました。 

ちょっと、考えが甘かったかもしてません(--;反省
考えなおします。

お礼日時:2005/04/19 17:30

昔、事故で右手の握力をほとんど喪失したため、仕方なく左にアクセルを移植して乗っている知り合いがいました。


その人のバイクはホンダのスーパーカブで、単純に右用のアクセル一式を左に付け替えただけでしたので、通常とは逆に奥に回せばアクセルオンとなる仕様でした。 ブレーキレバーは右用の裏返し状態、カブですので右のスイッチボックスにライトとウインカースイッチがついているために、それを左に逆さまにして取り付けてあった記憶がありますが、その人以外は乗れたシロモノではなく、正にオレ様仕様カスタムの極みみたいなカブでした。
改造はバイク屋でやってもらいましたが、この仕様ならば自分でやってできないことはないと思います。
スクーターだとスイッチボックスとアクセルホルダーが一体になっているものがほとんどですから、アクセルホルダーとスイッチボックスが別体になっている他車種のパーツを使えば、左アクセル仕様は可能です。 もちろん簡単ではないでしょうし、奥に回してアクセルオンとなるようにしかできません。 また、フロントがディスクブレーキでリアがドラムブレーキの車種ですと、左側にはブレーキマスターやリザーブタンクを取り付けるスペースがありませんので、かなりの改造が必要となります。
当然の事ながら、改造する場合は全て自己責任で行い、このバイクを他人に貸す事は避けた方が懸命です。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに車種によって、多少スイッチなどの位置も違う
ってことまでは全然考えてなかったです(--;
上記お知り合いの方みたく、俺様仕様?にするまでも
手間暇と改造費も結構かかりそうなので、もう少し
考えてみようと思います。
なぜなら、バイクに多い「盗難」のリスクも考えると
すぐ次を買うにもまた一から改造だし・・・

周りには車にしたほうがといわれましたが、税金や
駐車代・車検も含めた維持費が全然違うので。
でも実際 バイクで左操作って可能なのか? さえ
知らない思いつきだったので、皆様に教えて頂き
いい勉強になりました!

お礼日時:2005/04/21 13:48

#1です。


>それは改造が事故の原因につながるという意味か? 
通常右なのを急に左に変えたら事故のもとだという意味ですか?

慣れない後の、急に左スロットに変えるのが、事故に繋がると言う意味でした。
例えば、車のブレーキを通常、右足で踏んでるのに、遊びで左足で踏んでみたら、急ブレーキをかけたって経験ないですか?

参考になりませんで、申し訳ございません。
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この回答へのお礼

>参考になりませんで、申し訳ございません
親切に一番で回答し、事故の心配をして下さったのに
ごめんなさいm( _ _ )m。 
参考になったボタン?押す前にどちらの意味で
あるかは、重要ポイントだったので。
今書いて頂いたブレーキの踏み違いの例えは、
車には乗るので危険性はものすごく良くわかります。
 
それと改造について次の人も書いてましたが もし!
改造自体が事故を引き起こす可能性が高い、という
意味ならば即考えを変えなければならないと思った
からです。 私の聴き方が悪かったようでご気分を
害されてました事、真にお詫び申し上げます。

お礼日時:2005/04/19 17:49

#3です。



 こんなHP見つけました参考までに

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~sidecar/righthand01.html
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この回答へのお礼

アドバイス&参考URLありがとうございました。
皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはない
けれど、危険を含むようなので少し考えることにします。

お礼日時:2005/04/19 17:26

こん**わ



 私の知る限り左アクセルのバイクはないですね
 作れないこともないと思いますが、いい値段取られると思いますよ。
 馴染みのバイク屋とか有れば別ですが
 1度バイク屋に相談してみてはいかがでしょうか?
 
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出前用のスクーターなどは左アクセルに改造しているものもあるそうです。

ものすごい改造でもないと思いますので、ベースになるスクーターを選び、改造の見積もりを尋ねてみられたらいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはないのでしょうが、危険を含むとわかり、再度考え直します。

お礼日時:2005/04/19 17:24

私も詳しくないのですが、バイクのスロットルは、万国共通で右だと思います。


右手を痛めているのでしたら、治るまでバイクの運転は、控えた方がよろしいかと。。
改造して、左スロットなんかにしたら、事故の原因につながりますよ!
こんな書き込みですいません。。。

この回答への補足

それは改造が事故の原因につながるという意味か? 通常右なのを急に左に変えたら事故のもとだという意味ですか? 
ちなみに普段はバイク乗ってません。 本当は車の方がラクだけど 都会の住宅街でPがなかなかなく、買い物出てもPがなく・・というのを考えたらバイクはどうかと思ったから。

補足日時:2005/04/19 14:23
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはないのでしょうが、危険を含むという意味わかりました。 もう少し考えることにします。

お礼日時:2005/04/19 17:23

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エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
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既に免許は取得しているのですが、腕を磨きたいと思っています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

また、おすすめのライダー講習などがありましたらお願いします。
(ペーパー向けというより、テクニックを磨くための講習)

Aベストアンサー

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なんていうのもやります。

テクニックは磨けます。
警視庁のホームページからリンクがはられていますので、そちらを参考にされてください。
何箇所かの場所で、毎週のように行われています。

人の怪我は保険に入ります(保険料別途で100円程度だったと思います)が、バイクの事故は自分もちです。

新車を買ったからと彼女を連れてきて、技量に合わないクラスに参加してかっこ良い所を見せようと無理して転倒。途中で帰るなんて人もたまに居ますが(^^;

こういう所で転倒すれば、一般道路での限界と言う物が判りますので、そういう無茶をしないという所からもここで転倒するのは良いと思います。
一般道での転倒は、そのまま死につながる危険性もありますので。

最近服装に関する規定が変更されたという話も聞いているので、確認されてください。

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
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