詳しくないのですみませんが、通常右ですよね?
でも、右手を痛めており握力などないので「左アクセル」のスクーターがあれば乗りたいと思うのですが、左ハンドルの車のように 特注でないと売ってないですか? 近くにバイクショップとかないので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


ちょっと興味がありましたので少し調べてみたのですが
だいぶ昔にアメリカのメーカーで左アクセル(スロットル)の
バイクがあったようですね。
現在は市販品では難しいんじゃないでしょうか?
そうすると改造という話になってしまいますね。
777sora様の御身体の状態が分かりませんので大変失礼な
事を申してしまうかも知れませんが、右手の握力がないとの
事ですのでブレーキも左ブレーキにしないとダメですよね?
それよりも何よりも急ブレーキ時に腕に(特に右手)負荷が
かかった時の事の方が心配なのですが。。。
右手で支えきれないと大きなお怪我に繋がりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスだけでなく、その他の想定を含め心配もして
下さり ありがとうございました。
皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはない
けど、どうして危険か?わかりました。 

ちょっと、考えが甘かったかもしてません(--;反省
考えなおします。

お礼日時:2005/04/19 17:30

昔、事故で右手の握力をほとんど喪失したため、仕方なく左にアクセルを移植して乗っている知り合いがいました。


その人のバイクはホンダのスーパーカブで、単純に右用のアクセル一式を左に付け替えただけでしたので、通常とは逆に奥に回せばアクセルオンとなる仕様でした。 ブレーキレバーは右用の裏返し状態、カブですので右のスイッチボックスにライトとウインカースイッチがついているために、それを左に逆さまにして取り付けてあった記憶がありますが、その人以外は乗れたシロモノではなく、正にオレ様仕様カスタムの極みみたいなカブでした。
改造はバイク屋でやってもらいましたが、この仕様ならば自分でやってできないことはないと思います。
スクーターだとスイッチボックスとアクセルホルダーが一体になっているものがほとんどですから、アクセルホルダーとスイッチボックスが別体になっている他車種のパーツを使えば、左アクセル仕様は可能です。 もちろん簡単ではないでしょうし、奥に回してアクセルオンとなるようにしかできません。 また、フロントがディスクブレーキでリアがドラムブレーキの車種ですと、左側にはブレーキマスターやリザーブタンクを取り付けるスペースがありませんので、かなりの改造が必要となります。
当然の事ながら、改造する場合は全て自己責任で行い、このバイクを他人に貸す事は避けた方が懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに車種によって、多少スイッチなどの位置も違う
ってことまでは全然考えてなかったです(--;
上記お知り合いの方みたく、俺様仕様?にするまでも
手間暇と改造費も結構かかりそうなので、もう少し
考えてみようと思います。
なぜなら、バイクに多い「盗難」のリスクも考えると
すぐ次を買うにもまた一から改造だし・・・

周りには車にしたほうがといわれましたが、税金や
駐車代・車検も含めた維持費が全然違うので。
でも実際 バイクで左操作って可能なのか? さえ
知らない思いつきだったので、皆様に教えて頂き
いい勉強になりました!

お礼日時:2005/04/21 13:48

#1です。


>それは改造が事故の原因につながるという意味か? 
通常右なのを急に左に変えたら事故のもとだという意味ですか?

慣れない後の、急に左スロットに変えるのが、事故に繋がると言う意味でした。
例えば、車のブレーキを通常、右足で踏んでるのに、遊びで左足で踏んでみたら、急ブレーキをかけたって経験ないですか?

参考になりませんで、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>参考になりませんで、申し訳ございません
親切に一番で回答し、事故の心配をして下さったのに
ごめんなさいm( _ _ )m。 
参考になったボタン?押す前にどちらの意味で
あるかは、重要ポイントだったので。
今書いて頂いたブレーキの踏み違いの例えは、
車には乗るので危険性はものすごく良くわかります。
 
それと改造について次の人も書いてましたが もし!
改造自体が事故を引き起こす可能性が高い、という
意味ならば即考えを変えなければならないと思った
からです。 私の聴き方が悪かったようでご気分を
害されてました事、真にお詫び申し上げます。

お礼日時:2005/04/19 17:49

#3です。



 こんなHP見つけました参考までに

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~sidecar/righthand01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&参考URLありがとうございました。
皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはない
けれど、危険を含むようなので少し考えることにします。

お礼日時:2005/04/19 17:26

こん**わ



 私の知る限り左アクセルのバイクはないですね
 作れないこともないと思いますが、いい値段取られると思いますよ。
 馴染みのバイク屋とか有れば別ですが
 1度バイク屋に相談してみてはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 0

出前用のスクーターなどは左アクセルに改造しているものもあるそうです。

ものすごい改造でもないと思いますので、ベースになるスクーターを選び、改造の見積もりを尋ねてみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはないのでしょうが、危険を含むとわかり、再度考え直します。

お礼日時:2005/04/19 17:24

私も詳しくないのですが、バイクのスロットルは、万国共通で右だと思います。


右手を痛めているのでしたら、治るまでバイクの運転は、控えた方がよろしいかと。。
改造して、左スロットなんかにしたら、事故の原因につながりますよ!
こんな書き込みですいません。。。

この回答への補足

それは改造が事故の原因につながるという意味か? 通常右なのを急に左に変えたら事故のもとだという意味ですか? 
ちなみに普段はバイク乗ってません。 本当は車の方がラクだけど 都会の住宅街でPがなかなかなく、買い物出てもPがなく・・というのを考えたらバイクはどうかと思ったから。

補足日時:2005/04/19 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはないのでしょうが、危険を含むという意味わかりました。 もう少し考えることにします。

お礼日時:2005/04/19 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「アクセルをワイドに開ける」という意味は何ですか?

レースを見たり、車やバイクの話をしている人の話を聞いた際、「アクセルをワイドに開ける」という言葉をよく耳にします。
「アクセルを開ける」とは「アクセルペダルを踏む」という意味である事は分かるのですが「アクセルをワイドに開ける」と言うのは「アクセルペダルを長く踏む」または「アクセルをジワジワゆっくり踏みこんでいくという意味の長く踏む」という事なんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセルを踏むと(バイクの場合はひねると)スロットルバルブが開きます。「アクセル全開」のことを「ワイドオープン」とも言います。
エンジンへの燃料供給量は昔はキャブレター、今はインジェクターで調節しますが、どちらもバルブで空気量を調整します。燃料に見合った酸素を供給するために空気の通り道のバルブを(ピストンバルブだったりバタフライバルブだったりします)開け閉めするのですが。

エンジン全開!ってのを「ワイドオープン!」と言ったりするのを「ワイドに開ける」というヒトも出てきたのかなという気がします。

Qスクーターをバーハンドルに交換したいです

現在、CPI社のFigo125に乗っています。
1年以上ノーマルにマフラー交換だけで乗っていたのですが、
そろそろ飽きてきましたので、バーハンドルにしようと思っています。
国産などは○○用ハンドルポストが有りますが、
輸入車だと何を付けて良いのかわかりません。

それと、パーハンドルにしてる方で
ガソリンメーターをつけている方を見たことがありません。
ミニガソリンメーターなどはつけることは出来ないのでしょうか?

わかる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Figo125に関する情報って少ない様ですね、、
バーハンは基本的にステム系とポスト高さえ解れば
何かしらが適応すると思います

当方車種は違いますが
ガソリンメーターは装着可能です
キタコ製です

頑張ってash1224さんがFigo125の先駆者になって下さい

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~webonsen/figo.htm

Qなぜアクセルを離すのか?

MT車でシフトアップ、シフトダウンに関わらず
クラッチを踏むときはアクセルから足を離し、
そして、クラッチをつなぐときにクラッチペダル
から足を離しアクセルペダルを踏みますよね?
シフトアップの時は回転数が下がるのもんなので
アクセルを離せばいいと思うのでうすが、
なぜシフトダウンの時にアクセルを離すのですか?
シフトダウンした場合すぐにアクセルを
踏み回転数を上げすぐ加速できるように
してはだめなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

まず加速のとき、1つの理由はギアチェンジがしやすいからですね。
アクセルを離すと、ギアの隙間ができてギアが抜けやすくなります。これでいとも簡単にギアが抜けます。(クラッチ踏まなくても抜けます。)
アクセルを緩めてギアが抜けやすくする。
スムーズな運転の人は意識せずにやっています。

減速の時はアクセルを離すと先の理由でギヤは抜けやすくなりますが、まず変な誤解があるのでそれを払いのけましょう。
いきなりシフトダウンのエンブレなんかしないです。(ただMTで遊んでいるだけですよね?なにが嬉しいんだか?)
止るのはまずブレーキです。ブレーキ踏んだ時点でもうアクセルから足を離しています。
なので、アクセルは離すものですね、踏みようがないですね。
ヒール&トウにしてもダブルクラッチにしてもクラッチを一度切ります。そこから回転をあわせに行くのでこれはシフトダウン後すぐにアクセルを踏むになります。このことを質問者さんは言っているのか?

じゃあ、最後にギヤダウンで加速したい場合。
クラッチ踏むと同時にアクセルを少し緩める。これは回転があがり過ぎないようにということでしょう。

まず加速のとき、1つの理由はギアチェンジがしやすいからですね。
アクセルを離すと、ギアの隙間ができてギアが抜けやすくなります。これでいとも簡単にギアが抜けます。(クラッチ踏まなくても抜けます。)
アクセルを緩めてギアが抜けやすくする。
スムーズな運転の人は意識せずにやっています。

減速の時はアクセルを離すと先の理由でギヤは抜けやすくなりますが、まず変な誤解があるのでそれを払いのけましょう。
いきなりシフトダウンのエンブレなんかしないです。(ただMTで遊んでいるだけですよね?...続きを読む

Q【ハンドル改造】  スクーター 原付一種・二種 49~124cc

スクーター(原付とか125cc)のハンドルを改造を考えてます。

少しでもビッグスクーターに近づけたいからです。
ビッグスクーターでは車体が大きすぎるので、125ccでいじりたいのです。
最低でもビーノみたいな感じにしたいです。

バーハンドルキットが車種別に4~5万で売ってますが、違う車種のものを使用することは不可能でしょうか?

できるものなら、ビックスクーター用のハンドルをつけたいです。

また、キットではなく、別の車種(スクーター以外)用の部品を単品で集めて改造することって可能ですか?
また、相性などわかる方おしえてください。


いろいろネットで調べたのですが、上記の質問の答えは見つかりませんでしたので、詳しい方よろしくおねがいします。

参考までに、
http://pds.exblog.jp/pds/1/200505%2F14%2F12%2Fb0050512%5F1914797%2Ejpg
こんな感じをイメージしてます。

Aベストアンサー

参考の写真は、おそらくシグナスXにキタコのバーハンドルキットを取り付けたものかなと思われます。最近良くみかけるカスタムですね。

違う車種の物を使用が可能かとのことですが、結論から言えば可能です。ただ、ハンドルの取り付け方法が違っていたら加工しなければなりませんし、ハンドル形状によってはケーブル(ブレーキやスイッチ類のケーブル)の取り回しが足りずケーブル類も交換なんてことになる可能性があります。

最近多く見かけるようになったカスタムだけに、質問者さんは他車種のものを流用して、他にないカスタムに仕上げたいと思われているのでしょうか?
そうであれば、是非頑張ってカスタムして頂くことをオススメしたいです。ただし時間とお金は通常のカスタムより多く要する可能性が高いですが・・・。

Qトリプルアクセルって何なんでしょう・・・

浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!!
あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。
本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。
でも・・・
何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか?
世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね?
確かに大きなジャンプミスはありました。
でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点差は0.44です。
他のジャンプに比べて加点もあまり付かないし、トリプルアクセルは
ジャッジには、あまり評価されないジャンプなのでしょうか?
リレハンメルと長野五輪の銀メダリストのエルビス・ストイコさんは
トリプルアクセルはトリプルルッツよりずっと難しい
トリプルアクセル&ダブルはトリプルトリプルより勝つものだ
と言っています。でも、実際の点数は・・・
あんなにもトリプルアクセルに拘り続けた浅田選手が気の毒でなりません。
今後、トリプルアクセル&ダブルがトリプルトリプルより基礎点が
あがることはあると思いますか?
ちょっと支離滅裂気味になりましたが、よろしくお願いします。

浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!!
あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。
本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。
でも・・・
何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか?
世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね?
確かに大きなジャンプミスはありました。
でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点...続きを読む

Aベストアンサー

エルビス・ストイコは1994年、世界選手権で初めて、4回転+3回転のコンビネーションジャンプを成功しました。
厳密なところはセカンドジャンプはステップアウトして、回転不足だったかもしれないので「成功した」とは言えないかもしれませんが、それはもう見る人を感動させ、ジャッジもそれ相当の高い点数を出しました。
まだ男子でもプログラムに4回転を入れる人がほとんどいなかった時代です。

しかし、今のフィギュアスケートでは、よりスケート技術に重点を置き、評価していこうという流れになっています。
ジャンプはスケーティング技術とは違います。
スピードとタイミングを捉えるという、スケート技術による部分もあるのですが、空中で何回転するかということはスケートとは直接関係はありません。
つまり難易度の高いジャンプを成功することよりも、スケート技術を使って美しくよく流れるジャンプを跳ぶことの方に、高い評価を与えるのです。
それがヨナ選手の出現による影響なのかもしれないし、日本の真央選手や安藤選手の勢力を抑えるためという目的があるのかどうかは、わかりませんが。

だからそのコンセプトからいくと、高難度のジャンプの基礎点を上げるという発想はないかもしれませんね。
難しいジャンプを無理やり降りるより、簡単なジャンプを美しく跳ぶ方が高い点数をつけるのは、本来のフィギュアスケートの考え方に即しているのです。

ただ、真央選手が他の誰も跳ばないトリプルアクセルを2回も跳んだということは、価値あることです。「挑戦した」ということだけでも感動を与えるのですから、それはPCSの部分で評価されていいことだと思います。

エルビス・ストイコは1994年、世界選手権で初めて、4回転+3回転のコンビネーションジャンプを成功しました。
厳密なところはセカンドジャンプはステップアウトして、回転不足だったかもしれないので「成功した」とは言えないかもしれませんが、それはもう見る人を感動させ、ジャッジもそれ相当の高い点数を出しました。
まだ男子でもプログラムに4回転を入れる人がほとんどいなかった時代です。

しかし、今のフィギュアスケートでは、よりスケート技術に重点を置き、評価していこうという流れになっています...続きを読む

Q左ハンドル

 皆様に質問があります。

 私、今まで国産車にしか乗ったことがないのでわからないのですが、日本国内において左ハンドルってどうなのでしょうか?  

 「どうなの」とは、操縦に関しては練習したおすしかないと思っていますが、安全性とかの点です。

 私、マニュアル車が好きで好きで、外車でマニュアル車をさがすと左ハンドルの車が結構あるので、どうなのかなあと思いまして。


 左ハンドルのマニュアル車に乗っている(いた)方、良い点悪い点、楽しかった事や大変だった事を教えてください。

 

Aベストアンサー

前に食うに困って目黒区の整備工場的な所で働いてた時はね、リアルなセレブリティのクルマとかフツーに整備してたんっすわ。当然たまプラーザみたいに毎朝1時間近くラッシュに詰め込まれて出社してるのに選ばれた人間だと自分達だけで思ってるようなセレブかぶれとは違うっすよ。メルやBMW7シリーズ位が普通になっちゃう、リアルな人達ばっかだったんっすよ。ポルシェがマークX的だったから、ね。すごいよね。

そういう所で働いてると当然クルマの引取納車が当たり前なんっすよ。軽トラと並走なんっすけど、お客様のクルマを運転させてもらえるようになると、いろんなのを転がしたっすよ。
で、当然最初はワケ分かんなくなっちゃうの。ギヤ入れようとして、分かっているんだけど、頭では分かってるんだけど、左手がスッ。。。と動いてドアの内張りにサンッ!!ってぶつけちゃう。で、目黒通りの第1車線を走ってると急に原付がサッ。。。てすぐ近くを走ってくのね。近所に目黒郵便局があったから朱色のカブがサッ。。。と間近で追い越してくと、びっくりするよ。右ハンドルだと経験しないような未知の世界がそこにはあったっすわ。

で、メリットは。。。ねえなぁ。信号待ちしてて女子高生から逆ナンされる、くらいじゃね?コレ、俺のクルマじゃ、ないんだけど。。。ってなっちったけど、工場のキッタネエ繋ぎ着てシートにカバー掛けて運転してんだから、チョイと見たら分かるよね。それでも承知で逆ナンしてくんだから、自分のクルマだったら。。。

あとは妙に安全運転になるよね。東急バスとかが停車してたら「行けるかな?バスの向こうも繋がってるかな?その先で左入りたいんだよね」っつー時困っちゃうからあんまり前のクルマに近づいて停めねっす。それにそれなりに場数踏んだテクとしてね、パッセンジャー(助手席)側のミラーは下向けにセットするんっすよ。オーナーの許可取って。リアタイヤハウスの出っ張り辺りがチョイ見えるようにセットしてミラーの上半分に走行車両が見えるようにセットしちゃうんっすよ。そうすると左ハンドル車にありがちなパッセンジャー側が白線よりはみ出してずーっと走ってる、が無くなるんっすよ。長屋的な都会の駐車場でも隣が右ハンドルだと運転席側を開けておけばお互い降り辛い、が無くなるっすね。でも全般的に、不便な事のほうが多いっすね。

あとメリット??。。。夜に鍵を差す時差しやすい、かな。欧州車は基本ルームランプ側に灯りがあるから国産車みたいな目印ランプが要らねえんっすよ、左ハンドルの場合。で、右ハンドル仕様だとそういう細かい所に気が付いてねえから鍵穴見えねえ、っつークルマが結構あるんっすよ。

でも、基本どうでもイイ所にしかメリットねえっすよね。あれだけ散々運転させてもらって、今俺が乗ってるOPELなんか、見事に右ハンドルだから、ね。左ハンドルに魅惑のメリットがあれば俺、左に乗ってるよ。あんまり肩に力入れて乗るクルマは、楽しくねえっすから。ただ欧州車は確実に運転して面白いし整備も分かりやすいし合理的だし、で乗っちゃうんだよね。

そうだなぁ。。。MTの場合「なんでああいう配列になっているのか」が分かるっすよ。これが最大のメリットかもなぁ。。。
っつーのもね、右ハンドルだと1速には押し出してトンッ!でしょ?だけど左だと当然こっちに引っ張ってトンッ!なんっすよ。これが普段だとそんなに感じないけど、エンブレが要求される時だとやりやすかったりするんっすよ。で、「あ、こういう理由でこの配列なのね」って、気が付くっすよ。確実にシフトダウンしやすいっすから。
おんなじ理由でメルやプジョーのギザギザATね。アレも左ハンドル用にセットアップされてるから左のほうが断然扱いやすいんっすよ。あとBMWやアルファ3.2Lのスポーツモード付ATね。アレも手前に引き込むスタイルのほうが扱いやすいっす。それ位かなぁ。

思いつくのは、こんな感じっすね。

前に食うに困って目黒区の整備工場的な所で働いてた時はね、リアルなセレブリティのクルマとかフツーに整備してたんっすわ。当然たまプラーザみたいに毎朝1時間近くラッシュに詰め込まれて出社してるのに選ばれた人間だと自分達だけで思ってるようなセレブかぶれとは違うっすよ。メルやBMW7シリーズ位が普通になっちゃう、リアルな人達ばっかだったんっすよ。ポルシェがマークX的だったから、ね。すごいよね。

そういう所で働いてると当然クルマの引取納車が当たり前なんっすよ。軽トラと並走なんっすけど、お客...続きを読む

Q原付GIORNO Crea アクセルが戻らない

お世話になります

Giornoですが、引っ越しでトラックに積んだのが原因と思われますが
アクセルが回ったままの状態になっています

エンジンをかけると アクセルを回していないのに後輪が 回ります
ハンドルやアクセルが回った変形したり、曲った様子はありませんので、アクセルのワイヤー?がおかしくなったかと思われますが

ブレーキの調整のように アクセルのアイドリングの調整も 簡単に出来るのでしょうか?

それとも 難しいでしょうか? 方法などあればお教えください

Aベストアンサー

>アクセルが回ったままの状態になっています
手で戻せば・・・・?。
どの辺が具合悪いのか、おおよそ見当がつくはず。
全く動かない=グリップの回転部分、内部のワイヤーを引っ張る部分の異常。
少しは動き、ワイヤーも引っ張る感触あり=アウターワイヤの折れ曲がり又はつぶれ、内部ワイヤーの折損・引っかかり。
手で戻せば戻る=キャブの異常、スロットの引っかかりから、リターンスプリングの異常。

Q左ハンドルのMTについて

左ハンドルのMTについて

左ハンドル車を購入しようと検討中なんですが、かなり不便なものなんでしょうか?
アメリカやフランスの方々はそれが日常なんでしょうけど。
今は右ハンドルのMTを運転しているのですが、やっぱりMTは楽しいです。
ATは腕の操作が無い分眠くなりやすいですが、通勤には本当に便利です。

初めは慣れないかもですが、MTの方がよいでしょうか?
それとも素直にAT乗っておいた方がよいでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

アメリカで車の設計をしています。

左ハンドルのMT車も乗る機会が良く有ります。

初めて左ハンドルMTに乗ったときは、最初の1時間くらいかなり違和感が有りました。
逆に言うと、1時間すればなんとかなります。


ところで、逆に右ハンドルのMTについて、アメリカ人に言われて驚いたことがあります。彼(ベテラン設計者でGM系のスポーツカー大好き男、当然MTもよく乗る人)曰く

「右ハンドルって、ATはいいけどMTは無理じゃない?左足でクラッチ踏みながら同時に左手でギヤ換えるわけでしょ、左側の体幹が浮いてものすごく不安定な気がするんだけど?」と。

そう言われて意識してみると確かに左ハンドルの時の方がシフトの瞬間に体は安定している気がします。

もちろん、追い越しとか合流とかの違和感は大きいので、慣れるまで気を付けてください。

楽しい車に乗るのが何よりだと思います。最初の1時間だけ頑張ってください。

Qエンジンをかけるとアクセル全開になってしまいます

今日車を走行していると
途中でアクセルに違和感があり
その後アクセルが勝手に全開になり

ペダルを足でもどしても意味がなく

エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます

原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい

Aベストアンサー

私も車種は違いますが、
同症状になったことがあります。
エンジンルーム内のアクセルワイヤーの
ゴムパッキンみたいのが外れて
エンジン自体の所にあるスロットルに引っ掛り固定されて
アクセル全開って症状になったことがあります。
同じかどうか判りませんが、可能性の一環として調べてみてください。

Qスクーターのヘルメット、スクーターの前カゴ

駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。
現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。

(1)スクーターのヘルメットについて

今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。
半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか?
正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。

(2)スクーターの前カゴ

個人的に気になっているので、宜しければ答えてください。
若者が乗っているスクーターを見ると、ほとんど前カゴをつけていません。
通勤や通学の際、皆様はメットインスペースとコンビニフックだけで十分ですか?
学生はそれなりに荷物もあると思うのですが…

私は20代ですが(主婦ではありません)、実用性を重視してヤマハのJOGポシェという前カゴ付スクーターを購入しました。
(バイク屋でDioチェスタを買おうと思ったら国産車を薦められた為)

デザイン的には、スクーピーやビーノの方が魅力的だと思います。
ただ買い物した時など、荷物がメットインスペースだけでは入りきらないだろうと予想して前カゴ付を選択したのです。
自分で納得して買ったので良いのですが、周囲ではほとんどカゴ付を見かけないので質問しました。

駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。
現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。

(1)スクーターのヘルメットについて

今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。
半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか?
正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。

(2)スクーターの前カゴ

個人的に気になっている...続きを読む

Aベストアンサー

半キャップは止めたほうがいいですね。
ジェットであれば、充分な保護性能があります。
何度か私自身が「人体実験」しています。
事故とも言う。
人間は無意識のうちに顔を守りますから、顔面強打ということは、今のところありません。
身体は改造人間になりましたが。
フルフェイスの方が良いのは事実ですが、好みで選んでも差し支えないと思います。

カゴは無くてもメットインスペースとコンビニフックで充分です。
荷物スペースを追加する場合は、前ではなくリアキャリアに箱を付けたりしますね。
あれば便利なのですけど。前カゴ。
たくさん入れるとヘッドライトの光をさえぎってしまうので、見た目ほど入れられないというのも理由の一つかも。
そのためJOGポシェなどは、ライトが下に付いていますよね。
「おばさんっぽい」というのも、理由になるかも。(笑)


人気Q&Aランキング