タイトルどおりですが、子供の学校に、忘れ物を届けた方がいいですか?

主人は「かわいそうや。届けたれや。」と言いますが、私(母親)は困ってみるのも勉強かと思います。

例えばノートならば他の帳面を使って、帰宅してから切り張りする、ハンカチやナフキンならば連日使用すると不潔だと知らしめる、、、など工夫をしてほしいのです。

皆様どうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1年生になりたてのときは学校に持っていった事もありますし、取りに行った事もあります。



でも私がパートに行きかけたのをきっかけに持っていくのも取りに行くのもやめました。そのかわり、「お母さんは持っていけへんし忘れ物をしたら自分でなんとかしてや」とお願いしときました。

そのお願いのおかげで、お箸を忘れたら職員室にお箸を借りに行く。教科書を忘れたら隣の人にみせてもらう。ノートをわすれたら先生に紙をもらうなど、子どもなりに工夫しているようです。人にものをたのんだり、御礼をいったり、また忘れ物をしないように気をつけたりすることも勉強になるんじゃないでしょうか?(忘れ物をしても持ってきてもらえると思わさない方がいいようなきがします)

最初はかわいそうな気もしますが、案外子ども(うちの子供たち)はへっちゃらかも・・・

それとこれはお尋ね外ですが、最近の学校の安全についてのことがきっかけになり、保護者でも簡単に学校に入れなくなってしまいました。教室に入るのに、学校から配布された名札をぶらさげ、玄関を通って入校し記帳、そして職員室へ行って許可をもらって教室に行く。と安全のためとはいえ手間のかかることになってしまいました。(学校へ入るのにはいくつかの出入り口があるのですが、うちの家から学校の玄関は反対側です。でも子どもの教室は家に近い方側なのですごく遠回りになります)

一番いいのは子どもが忘れ物をしないって事ですよね~・・・!親としてはそれを願います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「お母さんは持っていけへんし忘れ物をしたら自分でなんとかしてや」

これ、使わせて頂きます。私も仕事をしているのに、主人にちょっと遅れて出勤してでも忘れ物を届けるように言われます。

あまり賛成できないのですが。

お礼日時:2005/04/19 15:54

息子が通っている学校では、忘れ物をしても代わりに貸すとか皆で分ける、協力するということで解決しているようです。



水着に関しては(プールカードど内容も問題なのですが)なにか忘れたらプールには入れないそうです。

数年前までは、何年生のA先生は家に電話をして持ってきてもらえばOKと許可しても、B先生は電話も許可しなかった、A子ちゃんはお母さんが専業主婦で家に居たから持ってきてもらったけどB子ちゃんのお母さんは仕事に出ているから連絡がとれなくて、他の条件が同じでも簡単に希望が通る子と、希望が絶対通らない子が居るということ:親の方からの苦情で学校としては学校の中で対処できないことは許可しない方針にしたようです。逆に忘れ物をしたことをものすごくプレッシャーに感じたり、それが原因でイジメに発展することが減ったそうです。

それと、外からの侵入者対策がいろいろありますので、平日に職員の許可なく校舎に入らないように…忘れ物は(毎週おにぎり持参の日があって特に届けが多いそうです)事務室に届けるように連絡を受けています。

いろいろな状況を考えると、学校に行く前に子供と一緒に忘れもののチェックをすることが一番良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息子が通っている学校では、忘れ物をしても代わりに貸すとか皆で分ける、協力するということで解決しているようです。

ありがとうございました。
和気あいあいとしている雰囲気の学校なのですね。

>事務室に届けるように連絡を受けています。

このような「決まり」の学校が増えるといいですね。

お礼日時:2005/04/19 15:49

私は奥さんと一緒。


困るのも経験。
やってあげると又忘れるので届けません。
でも去年スクール水着だけは届けました。
でも2度もです 甘い親です(^^・・・・
3度目は届けませんでした。
入れなくて一日ブータレてました。

なので奥さんの考えに1票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知っていて届けない日もあり、主人にボロクソ怒られたので見方ができて嬉しいです。

お礼日時:2005/04/19 15:44

こんにちは。



以前同じような質問に答えたことがあるので、載せときますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1019756

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1019756
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

充分に検索してから質問したつもりですが、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/04/19 15:18

その日に無ければ授業その物が成り立たなくなる物。


体操服、水着、お習字道具、絵の具等だと届けますね。
その他の物は、無視です。学習すればいいのです。

でも、小学校の時の担任に強烈な先生がいて、自宅に電話掛けさせてくるんです。強制ではなかったのですが「どうする?無かったら困るよ。電話かけて持ってきてもらったら?」そんな事を言われると子どもは電話せずにはおられない。公衆電話代は先生が10円を出してくれるのですが、あまりに腹立たしいので翌日には返しに返しに生かせてました。(笑)

しつこく、翌日の準備に付いて指導したので兄弟それぞれ場所を決めて、持っていくものを寝る前に全部用意していました。玄関組みとリビング組み。中高生となると忘れ物は平常点のマイナスとなって成績に響きますので、小学生の間に忘れ物をしたらどうなるか!!とことん学習したら良いのです。

ひげ面の子ども達は今でもその習慣を慣行とし、忘れ物はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その日に無ければ授業その物が成り立たなくなる物。
体操服、水着、お習字道具、絵の具等だと届けますね。
その他の物は、無視です。学習すればいいのです。

ありがとうございました。モノによって使い分けておられるのですね。

小学校の10円貸してくれる先生のやりかたも1つのアイデアかと思います。(笑)

お礼日時:2005/04/19 15:08

こんにちは。

うちにはまだ学校へ行く子供はいませんが・・・。
自分が子供の時は、親は絶対に届けてはくれませんでした。当時は何でうちだけと悲しく思いましたが、今思うと質問者様と同じ方針だったのかなあと。一度本当に困ってみないとわからないかもしれませんね。

そのおかげかどうかはわかりませんが、大人になった今では持ち物の準備不足で困るということはありません。

勤務先(塾)では、生徒がすごく簡単に「テキスト貸して下さい」「鉛筆貸して下さい」と受付に来ます。「お母さんが鞄に入れ忘れたから」という理由をあげる子も多いです。会社の方針としては貸すのですが、この調子で受験本番に忘れ物をしないのかなあと、人ごとながら心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。塾の先生というお立場のご意見、参考になります。

>生徒がすごく簡単に「テキスト貸して下さい」「鉛筆貸して下さい」と受付に来ます。「お母さんが鞄に入れ忘れたから」という理由をあげる子も多いです。

そうですね心配ですね。「・・・貸して下さい。」と言える子はいいですが、「お母さんが鞄に入れ忘れたから」とか、何も言えない子は困りますね。

#1のお礼の内容の記入とダブリますが、昨日、給食袋(はみがき入り)を届けてしまいました。ちょっと後悔です。

お礼日時:2005/04/19 15:05

その忘れ物がどれだけ大事なものかにもよりますが、やはりここはぐっと我慢をしてお子様に忘れ物に対して考えさせるのがよろしいんじゃないでしょうか?



帰ってきたときに「忘れ物して、どうだった?」と声をかけてあげて、「これからは気をつけようね。」でいいかと思います。

子供の頃は特に、失敗に対する印象が強く残りますから、良い機会ととらえてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
昨日、黙って給食袋(はみがき入り)をロッカーに置いて来ました。

ところが「給食袋、忘れたと思ったら先週から置きっぱなしやってん。あ~良かった」と言われました。

「それはお母さんが届けた」とあとで言っても理解してもらえませんでした。

お礼日時:2005/04/19 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語または英語での忘れ物の問い合わせ

昨日PARISから帰国したのですが、最終日にシャンゼリゼ通りのレストランにカメラを置き忘れてしまいました。1時間後に、空港へ向かう車の中で気づきましたが、引き返すこともできず、パスポートや貴重品でなかっただけよかったと考え諦めました。
一人旅だったため、帰国中の機内で親切に写真を撮ってくださった方々のことが思い出され、ダメ元で問い合わせだけしてみたいと思います。海外での事、99%は返ってこないと思いますし、他のお客さんに持ち去られてしまっているかも知れません。もし、お店のスタッフに発見されていれば、お店の住所と電話番号はわかるので手紙か電話で問い合わせたいのです。入口を入って左側の壁側の席に12月23日の14:00~15:00頃置き忘れ、デジタルカメラはFUJIFILMのFINEPIXで色はシルバー、カメラ本体は差し上げるので、中のSDカードのみ郵送して欲しい事、または容量は多いのですが、データーのみメールで送ってもらってもよい事を問い合わせたいのですが、語学力には全く自信がありません。
私の不注意で起こった事で、面倒な事をお願いして都合よく返ってくるとは思えませんが、多少の謝礼をお支払いしても問い合わせしてみたいと思います。
語学の堪能な方、何か良いアドバイスをいただける方、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

昨日PARISから帰国したのですが、最終日にシャンゼリゼ通りのレストランにカメラを置き忘れてしまいました。1時間後に、空港へ向かう車の中で気づきましたが、引き返すこともできず、パスポートや貴重品でなかっただけよかったと考え諦めました。
一人旅だったため、帰国中の機内で親切に写真を撮ってくださった方々のことが思い出され、ダメ元で問い合わせだけしてみたいと思います。海外での事、99%は返ってこないと思いますし、他のお客さんに持ち去られてしまっているかも知れません。もし、お店のス...続きを読む

Aベストアンサー

お店の名前、住所と電話番号が分かっていれば、
そのまま、GoogleやYahooでキーワードで検索すると
お店のサイトがヒットして、メールアドレスが
分かるかも知れません。

フランス版タウンページPages Jaunesで
メアド情報が出てくるかもしれません。
http://www.pagesjaunes.fr/

Quoi, qui ?bに店名、
Où ?に番地と、Avenue Champs Elysee Paris
辺りを入れて、Trouverをクリックするとヒットするかも。

ただでさえ語学力に自信がないとおっしゃっているのに、
フランス語でメールなり電話をしたら
フランス語で返答が返ってきてしまいます。

シャンゼリゼ通りのレストランなら、
1人位英語のできるスタッフはいると思われます。

一般的な日本人にとっては、フランス語より
英語の方がはるかにハードルが低いと思うので
英語でメールか手紙、電話をするといいのでは。

文章の例
(見つかったら、最低SDは送ってほしいという内容にしています)

Dear staffs of ○○ Restaurant

I would like to ask something.
Could you kindly check following and reply for me?

I was your client on the 23rd December 2011.
The time was from 14:00 to 15:00, and my table was
left side from the entrance and just beside of the wall.

I forgot my camera on or around my table.
That is Finepix by Fujifilm and the color is silver.

The camera has so much data to regret to lose my memory of Paris travel.
If you do me a favor, could you look for that,
and send at least just the SD card in the camera to my house in Japan?
If you can do it, off course I would pay for the fee of delivery.

If you cannot find that, it is enough to notice so.

My name is あなたの名前
Me address is あなたの住所

I am really looking forward to receiving a mail with the result.

Sincerely yours,

もしIP電話やスカイプなど、比較的安価に国際電話を
かけられる環境があれば、ご承知の通りフランスと日本は
時差が8時間です。日本の方が8時間進んでいます。

彼らの営業時間内かつ、レストランの混雑ピーク時を外して
最初に「Do you speak English?」と言うといいと思います。

見つかるといいですね。

お店の名前、住所と電話番号が分かっていれば、
そのまま、GoogleやYahooでキーワードで検索すると
お店のサイトがヒットして、メールアドレスが
分かるかも知れません。

フランス版タウンページPages Jaunesで
メアド情報が出てくるかもしれません。
http://www.pagesjaunes.fr/

Quoi, qui ?bに店名、
Où ?に番地と、Avenue Champs Elysee Paris
辺りを入れて、Trouverをクリックするとヒットするかも。

ただでさえ語学力に自信がないとおっしゃっているのに、
フランス語でメールなり電話をしたら
フランス...続きを読む

Q財布を拾って届けるのは常識でしょうか?

学校でのお話です(義務教育ではない)。

妹が学校で財布を紛失しました。

休み時間に財布を広場の
テーブルに置き忘れたそうです。

財布は無くなってしまったわけですが。

拾得物としては職員室に届かなかったそうです。

以前妹は校内で財布を拾いました。
先生に届けたわけなのですが
先生は妹に
「何で財布拾ったの?拾った貴女がお金を取った
って疑われるのよ!拾ってはだめ」と怒られたそうです。

この発言は教育者の発言とは思えませんでした。
これでは妹本人を信用してないような言い方だと
思ってしまいます。

よくよく聞いたら他の子が財布を目撃していたそう
ですが先生がそういう発言をしていたのを聞いて
いたので届けなかったそうです。

もしも良識ある人が見つけて先に拾っておいて
届けてくれたら紛失しなかったかもしれません。

私ならば届けるのが今まで常識だと思っていました。


今まで普通の学校だと思っていましたが
妹がこんな学校に通っているなんて不信感を抱きます。

教育者の方、お子さんをお持ちの方
みなさんはこのような場合、
どのように教育していますか?

学校でのお話です(義務教育ではない)。

妹が学校で財布を紛失しました。

休み時間に財布を広場の
テーブルに置き忘れたそうです。

財布は無くなってしまったわけですが。

拾得物としては職員室に届かなかったそうです。

以前妹は校内で財布を拾いました。
先生に届けたわけなのですが
先生は妹に
「何で財布拾ったの?拾った貴女がお金を取った
って疑われるのよ!拾ってはだめ」と怒られたそうです。

この発言は教育者の発言とは思えませんでした。
これでは妹本人を信用してないよう...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんへのお礼コメントを見て回答します。

いろいろと問題のある学校なんですね。
きっとその先生も根はいい人なんでしょう。
しかし、事件を大きくしないのが学校の方針なのか知りませんがこのような学校にいることによって汚染されておかしな発言をしてしまったんですよ。

まともな先生がいるようには思えないので学校や先生に電話でクレームを言ってもたいした返事はもらえないと思います。

やはりここは、教育委員会に直接言ったほうが妥当ですよ。
もしくは、警察へ紛失届を出し、いろいろ相談に乗ってもらうのもいいかもです。
ひょっとしたらそこから教育委員会のほうに問題のある学校として対処するように働きかけてくれるかもしれません。
カツアゲや盗難といった犯罪も犯罪も絡んでますので
何かしらの対応はしてくれるはずです。

Q「忘れ物」を一言で言うと?

今日は。
日本語で「忘れ物」と一言でいえますが、英語では the matter someone lost しか浮かんできません。日本語のように簡潔な英語の表現を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ああ、遺失物ですね?それなら 
a lost item 又は
a lost article です

日本語もそうですが英語でも、何かを忘れた「忘れ物」と、遺失物としての「忘れ物」を区別します。

Q英語でどういえばいいですか?

先日、お客様の忘れ物がありまして、それをいつ取りに来られないかわからないと言われまして...
こちらで預かることはできます。とまでは伝えたのですが、以下の事を何と英語で言っていいのかわからず答えられませんでした。どなたか教えていただけるとありがたいです。

以下の内容を英語ではなんと言えばいいですか? 


"あなたが次回こちらのバスを利用するときに、それをお持ちすることもできます。"

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。

>、”次回(高速)バスを利用するときに、バスの運転手に忘れ物を持たせるので、そこで受け取れます”

 こんな感じでいかがでしょうか?

When you take our express bus next time, please tell us which bus you'll take in advance, the bus name, the bus stop name and the departure time. Then, the bus driver will hand you your bag. Please don't forget to bring some identification with you. Thank you.

「次に高速バスをご利用になる際、どのバスにご乗車になるか、前もってお知らせください。バス、バスの名前、バス停留所の名前、バスの出発時刻をお知らせください。バス運転手に何か名前を告げていただければ、かばんをお渡しします。ご本人と証明できるものをお忘れなくお持ちください。」

 お礼、ありがとうございます。

>、”次回(高速)バスを利用するときに、バスの運転手に忘れ物を持たせるので、そこで受け取れます”

 こんな感じでいかがでしょうか?

When you take our express bus next time, please tell us which bus you'll take in advance, the bus name, the bus stop name and the departure time. Then, the bus driver will hand you your bag. Please don't forget to bring some identification with you. Thank you.

「次に高速バスをご利用になる際、どのバスにご乗車になるか...続きを読む

Qなぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教

なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。

駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか?

なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう?

忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。

私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1時以降の忘れ物は翌日に忘れ物センターに電話して指定の忘れ物回収センターに取りに来てくださいというものでした。

忘れた電車が分かっているのだから次の駅で駅員が回収して、私の毎日使っている駅で受け取れると思っていましたが、ものすごい遠い終着駅に回収センターがあってそこに行く交通費と時間を考えてると諦めざる負えませんでした。数千円の物なら諦めざる負えない状況はおかしいという駅員の対応となぜ忘れ物が鉄道会社の物になるんだ?という疑問が湧きました。なぜ鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう?警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?最寄り駅に持って来てくれるように改善して欲しい。

なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。

駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか?

なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう?

忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。

私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です
追記です:

>警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?

そうです。

>警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう

警視庁の場合は文京区にある遺失物センターに送られます。

該当するものがあればここに取りに行くしかありません。


>鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?

鉄道会社は特例施設占有者は書面で届けることが出来るからです。
以下回答No.3に続く

Qありえない忘れ物

先日、息子(中2)がありえない忘れ物しました。
朝、家を出て1時間くらいして血相を変えて帰ってきました。
「カバンわすれた」 「遅刻する」 ってあわてて出でいきました。
部活の朝練が終わって気がついたようです。 
このありえない忘れ物におもわず笑ってしまいました。

そこでみなさんに質問です。
おもわずつっこみたくなる忘れ物 もっとすごい忘れ物、見たり聞いたりしたことはないですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

私自身の経験ではありませんが、知人から聞いた実話です。
買って日の浅いマイカーで初めて都市部(東京ではありません)へ出た時のことです。街で遊び、帰宅したのですが、以前の習慣通り、公共の交通機関で、鉄道で自宅へ戻ったそうです。あ、いかん、と気がついてまた駅から街へ出て、車を駐車場から出して…。以後はそういうミスは起こさなかったそうですが(当たり前)、これも忘れ物でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報