プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで立憲は、しょうもない事を探して来ては予算員会で自民と争うの? 

今の日本は、もっと重要な様々な問題を抱えているのでは?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの意見を聞いていると納得するお答えばかりです。

    これら国会改革を現職の議員が行わないのであれば

    新党「国会を変えようの党」が現れ議員報酬から議員定数などフォーカスし

    議会そのものの改革を促進する新党が必要かと?

      補足日時:2023/03/25 08:39
  • ここで一度、国会のリセットが必要かと・・・

      補足日時:2023/03/25 08:41

A 回答 (5件)

立憲は公文書とかはどんなときも改鼠しないほうが良いって本気で思ってそう。

国益のためであればすべきときは敢えてしたほうがいいのに
    • good
    • 5

なんで立憲は、しょうもない事を探して来ては


予算員会で自民と争うの? 
 ↑
これ、放送大学でもやっていました。

与党になる気が無いからだそうです。
(放送大学 現代日本の政治)

与党になって、無能をさらけ出し、
国民の信頼と票を減らしました。

もう、与党になるのはこりごりだ。




今の日本は、もっと重要な様々な問題を抱えているのでは?
  ↑
全くです。
ロシアや中国が侵略してきても、第三次大戦が
始まっても、モリカケ問題や、小西文書
を続けると思います。
    • good
    • 2

「やってる感」を出すためです。


ハッキリと言いますが、NHK党を見ればわかるように、議員って商売として成立するんですよ。
一定の票をもらっって当選すれば、後は国会に出席さえすれば給料をもらえるんです。「文書通信交通滞在費」が一時 話題になったでしょう?

とはいえ、本当に何もしなければ、次回の選挙の時に票を入れてもらえなくなりますから、「仕事をしている感」を出しているのです。
特に立憲と共産党は、支持者が「自民党のやることは全部許せない」という人たちですので、自民党の案に賛同したら その人たちが離れてしまいますから。
    • good
    • 3

それは自民党が提出する法案より立憲民主党や他の野党が提出する法案の方が


優れていても、自民党は自分らの法案以外に無いと言うスタンスであり、数で圧しきる為に
野党としてはもはや法案を提出したところで数の論理に阻まれるので、となれば粗探しして
自民党を追い込むしかない。
だが、その粗探しで追い込むにも毎度毎度攻めも甘く決定打もないので時間ばかり
浪費するし途中で息切れしてしまう。
ズバッ!と決められれば短時間で済むしまともな法案審議にも戻れる。
問題のある閣僚一人辞任や更迭に追い込めない。
もはや何をやっても中途半端。
    • good
    • 1

与党に反対する人の票を貰う事(次回も当選して高額な給与を貰う事)が最優先ですよね。


ボランティアではありませんしそういう人たちがいてもそれは仕方ないと思います。

それを達成するには何が効率良いかというと争ってそれを如何に自分の政党が主導しているかのように見せる事です。

反対票は一定数いますので、これで例え自分が政策をなにもしていなくても戦っているところを見せられれば確実に他の野党よりも多くの票を取れます。

NHK党とかも似たようなことをやっていますが、これは新規の正当で野党同士の票の取り合いでは確実に勝てないので、NHKの反対票狙いですね。

与党に票を入れる人たちから見ると、アホな事ばかりしているように見えるかもしれませんが、議員になるくらいなので頭は良いのですよ。
その能力を国の為にと考えるか、自分の利益の為にと考えるかが違うだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!