プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分磨きのモチベーション爆上がりする音楽教えてください!今筋トレしてます!

A 回答 (4件)

筋トレ前と筋トレ中で最適な曲は違います。



筋トレ中は、歌詞が聴き取れるものや、歌にメッセージ性を感じ取れるものは基本的にNGです。曲に意識を取られて筋トレの効果が低下します。
同じ理由で、あまり思い入れがある曲もNG。あまり歌に意識がいかず、リズムやメロディーだけを聴けるものを選択のがベター。

また、激しすぎる曲も良くない。ペースを乱されるし、むしろ単調な曲のほうが疲労を軽減したりコルチゾールの分泌を抑える効果があり、筋トレには良いです。

具体的には洋楽、特にヒップホップやR&Bがベスト。実際、ほとんどのジムでは、そういう曲ばかり流れるUSENチャンネルを流してます。だからどこのジム行ってもBGMが同じだったりします。

Youtubeでも、Workout Motivation、Fitness Motivation、Gym Motivationで検索すると、そんな曲集めたプレイリストがたくさん出てきます。

https://www.youtube.com/results?search_query=wor …

https://www.youtube.com/results?search_query=Fit …

https://www.youtube.com/results?search_query=Gym …

自分でプレイリストを作ると、どうしてもマンネリするので、こういうミックスリストを垂れ流すのが無難だと思います。



逆に筋トレに行く前なら、個人的にはアニソンがモチベーション上がります。

特に少年漫画のアニソンは、成長だとか、困難を乗り越えるってのがテーマなので、辛いメニューをする前に聞くとやる気が出ます。
しかし、最初に書いたようにメッセージがある曲を筋トレ中に聴くと、集中力が低下したりペースが乱されたりするので注意しましょう。

筋トレ中に、他人に話しかけられているようなもんです。なんか筋トレに集中できねえなあと思ったら、自分の好きな曲聞いてるせいだった、、、なんてこともあり得ます。

一歩

一歩
https://youtu.be/N0pYnfzjxCQ
バキ
https://youtu.be/lb66JJsGdGc
バキ
https://youtu.be/jdlu3cjSfb0
No pain, No game
https://youtu.be/IPMxMR1vAVE
Just Awake
https://youtu.be/CmS__Lph9ds
お願いマッスル
https://youtu.be/CSnE83YBSm8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マジで参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2023/03/27 22:20

曲名ではないですが…bpmが112以上の曲(研究データ引用)

    • good
    • 0

お願いマッスル



私は最強
https://youtu.be/sk1Z-Hqwwog
はどうですか?
    • good
    • 2

地獄の黙示録ワルキューレ



アイオブザ・タイガー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい!ですが戦争嫌いなので聴く気になれないです

お礼日時:2023/03/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!