dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

He has (   ) money than i do
のdoは何のためについているのですか?

A 回答 (3件)

No.2 です。



>「私」と比べるものが「money」になっちゃいますよね。

というのは、たとえば
 I have more dogs than cats.
(私は、猫よりもたくさんの犬を飼っている)
みたいな。
    • good
    • 1

He has more money than I do.


ですか?

もし
 He has more money than I.
あるいは
 He has more money than me.
だったら、「私」と比べるものが「money」になっちゃいますよね。
「人」と「お金」を比較するなんて!

比べたいものは「He」と「I」ですよね?

つまり
 He has more money than that(= the money) I have.
なのですよ。
その意味を明確にするための「have」です。(関係代名詞は省略しても意味は明確なので、ふつうは省略される)
なので、「have」を省力せずに残し、「has」と同じ「have」を繰り返すことを避けるため、それを「do」で受けています。
    • good
    • 2

doはhaveの代用です。

省くこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!