電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯周病はどうしたらなおりますか?

A 回答 (4件)

基本は口腔内の清掃です。



治るを完治とするなら、一度剥離した歯根膜は再着しにくいし
損耗した歯槽骨は再生しにくいのである意味治りません。
安定している状態を治癒とするなら、口腔内環境を整えましょう。

歯周病の要因で大きなものは口腔内の細菌です。
しかしこの口腔内常在菌叢は固定されるとなかなか変化しません。
(なので3歳まで子供に口移しはやめようという話)
しかし、菌量を減らすことで安定化することができます。
そのためには口腔内の清掃が基本です。

しかし、普通の歯ブラシ単独で清掃するのでは届かないところが多く
歯間ブラシや糸ようじなどの補助清掃具が必要です。
また、歯垢染色液を使用すると判りますが、頬や舌などの軟組織に
汚れがついていると、すぐに逆流して再付着します。
このような場所はガーゼで拭うなどの対応が必要です。
それでも歯石や深いポケットなどは清掃できないので
定期的に歯科医院での清掃があればより理想といえます。

歯周病はそのほかにも咬合性外傷やストレス、喫煙など
様々な要因があります。
詳細は歯科医院で聞いてみてください。


ちなみに、アジスロマイシン製剤(ジスロマックなど)を使用する
内科的歯周病治療は、急性期には効果があるけど長期の持続性が無く
耐性菌の問題があるから現在は(急性以外は)推奨されません。
というか、歯石が溜まっているのに内服だけで済ませる歯科医は
はっきり言ってデタラメ以外の何物でもありません。
なので、「抗生剤飲んだら治ったそうだからください」
と言われても安易に出すのはよくない歯科医です。
余談ですが、ジスロマックの適応には歯周組織炎があるので
歯科で出すのは可能ですが、内科的歯周病治療で有名な
生田図南先生の推奨するハリゾンシロップ(抗真菌剤)は
適応が無いので自費になります。
内科的歯周病治療に興味がある人は調べてみてね。
    • good
    • 1

歯周病菌を殺す抗生剤を服用する。

歯医者は出さないんだよな,治られるからな。アジスロマイシン2000mgで私は治りましたよ。服用にはいろいろ条件があり、猛烈な下痢しますので一日休みの日にやりました。以降歯ぐきからの出血も止まりました。歯医者で歯周病といわれるとアジスロマイシン服用してると言うと皆黙るのが不思議です.中にはその知識もない歯科医もいますけどね。でたらめで儲けるようなことしてきたから、衰退してきてるのですよ歯科医院はね。
    • good
    • 2

肉体が 滅びたら治ります




あなた達は 歯科医よりも 此処なので 治らない

此処を離れる事で 治す方法は あなた自身で 解かるのに・・・
    • good
    • 1

歯茎マッサージとキシリトールガムを噛んでください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!