プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の慰謝料 通院について   半年程まえに車が横から突っ込んできてむちうちになり接骨院と整形外科に通っています。週3くらいを目処に通ってます。保険会社からもう半年経つのでそろそろ終わりにします。と連絡がありました。痛みもほぼなくなり仕方ない頃合いかなと思ってます。
先ほど保険会社から連絡があり今月末でおわりです。と言われ、後遺障害認定の話を言われましたが、それはややこしそうだったのでお断りしました。
2月末までの見舞金の金額を言われて40万ちょっとでした。
半年間、週3、4を目処に通いつづけましたがそれくらいの金額なのでしょうか?
ネットで調べたらもう少し高いと思ったので。
約款、人身障がい、と言われました。相手の保険だとまた話しが少し違うと言われました。
金額アップもなんとかできますでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (4件)

半年でしょ。


慰謝料が1日4300円(4200円かな)です。
4300円×180日=774000円が黙っていても貰える慰謝料です。
ただ、90回通院していればの話です。40万円という事は、だいたい半額ですよね。45回ぐらいしか通院していないのかな。

半年で、ほとんどの人身事故は、決着を付けます。
>後遺障害認定の話を言われましたが、それはややこしそうだったのでお断りしました。
ここが、重要。なぜ半年で決着をつけるか?まだ痛いのに?
半年を過ぎると後遺障害で決着をつけるのです。認定されると、慰謝料の桁が変わるとか聞きますね。しかし、後遺障害を知らなかったらもう難しいでしょうね。通院の時から後遺障害を認定してもらうように診察を受けるそうです。任意保険に、【弁護士特約】を付けていれば、後遺障害専門の弁護士の頼めば認定されやすいと聞きます。

あなたの場合、完治したと保険屋に報告したのですよね。
となると、【通院回数×2】or【完治したまでの日数】の少ない方が見舞金【慰謝料】ですからね。これは、黙っていても貰える金額ですからね。
交渉次第ではね。示談が済んでいないのなら、嘘はだめですけど「また痛くなる可能性があるから、その分治療費上乗せお願いします。」かな。
保険屋も、こういう入れ知恵されたら困るから・・・。早く示談したいと思えばね。
通院できなかった理由とかもね。
休業補償も別にもらえるかな。

自賠責保険の人身事故の上限は、だいたいが半年間通院した治療費と慰謝料なのです。(後遺障害、死亡事故等は別にあります)
自賠責の上限を超えてくると、事故の過失割合を言ってくるかもね。
ただ、まだ半分ぐらいしかいってないかな。
    • good
    • 0

金額アップ?治療目当てではなく、お金目当てで通ったのかな?


 すでに立派な犯罪者ですが?
 今すぐ出頭してくださいね。
 保険金詐欺士さん乙
    • good
    • 1

保険金の支払いは通院かける日当です。

たまにしか行かなくて良いのなら治っていると言う事です。後遺障害の認定を受けると、これ以上治療しても改善が見られないけど障害がこれだけ残っていますと言う障害ランクを付けて貰うこと.、それにより慰謝料の増額をして貰うことが出来ます。、からそれを断ったらそんな物かも知れません。
    • good
    • 1

貴方の任意保険の担当者に聞いてみては?



普通はそれぐらい貰えたら十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!