プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の問題です。

弊社の面接に(   )こと、お礼申し上げます。
1.おいでくださいました 2.お越しいただきました

2が正解なんですが、1はなぜ正しくないのでしょうか。
文法的には間違っていないと思います。
(なんとなくしっくりこないのは、私も分かりますが…)

A 回答 (3件)

1. を正すと「おいでくださりました」になります。


2. にも適用すると、「お越しくださりました」です。
要するに、文法的に間違っています。
    • good
    • 0

昔は 越という乗り物に乗って偉い方が招かれた所に来ていましたから 


お越しに乗ってきていただきまして有難う御座いました
という言葉になります
おいでは こちらにおいで 家から外にでておいで と上から目線ですね
    • good
    • 0

「ください」は、「~してくれ」という命令形の敬語表現です。



なので、相手に依頼するときの「おいでください」「お越しください」は正しいです。

問題のケースは、相手が「来た」ことに対する表現であり、こちらから命令・依頼したわけではありません。
待ち受ける側としては「来てもらった」ということですから、
「おいでいただいた」
「お越しいただいた」
というのが正しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!