プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高2ですが、どうしても私は指定校推薦がとりたくて、その為に6月に受験しようかなと考えてますが、早速壁にぶち当たってしまいました…2級との点数のウェートや何より難しさのギャップがあまりにも激しすぎて自信をなくしています。英語は誰にも負けないなんてうぬぼれていた自分が随分遠くに見えて、問題を解くのに少し恐怖感を伴いながら解いてしまいます。しかしどうしても一発で合格したいんです!無理なら今年中に…今とりあえず、高橋書店の問題集(今までずっとこれを使って乗り切ってきました)と旺文社の"Pass単熟語"併用しています。今までは各問題の配点と自分の予想獲得点数と相談しながら、こんなもんだろうで済んでいたのですが、昨日それをやってみたら、合格基準の7割と予想点数が20も離れている事に気付き、それ以来怖くなってしまいました。まだ2ヶ月あるんだからと自分を鼓舞してみても、間違えの量が半端じゃないとヘコんでしまいます…そもそも受けるきっかけが信頼している先生からの勧めなんです。同じ2級取得者でも声のかかっている人といない人(うぬぼれぇ?)がいたので、これは先生の期待を裏切れないぞぉと勝手に思い込んで今頑張っています!それにちょっとクラスで注目されたいのもあります(笑)そんな事で、動機は不純な気もしますが、真面目です!!!なかなか単語やイディオムが頭に入ってきません。何か覚え方のコツや、こう対策したらいいとか、こうして私は受かった!という後日談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞこの悩める子羊にどしどしアドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

帰国子女の子供が中2で準1級に合格しました。

帰国子女なので当たり前と言われればそれまでですが、彼女は単語をあまり知りません。2級に落ちた私のほうが余程知っています!aとtheの使い分けも知らないみたいです。やはり耳が強いので、ヒアリングでかなり点数が稼げたのと、あと作文みたいの書きますよね?作文も満点でした。その二つで受かったようなものです。彼女曰く、無理して難しい単語を使って文章を書いたのではなく、中学で習うレベルの単語を使い、とにかく文法を間違えないようにしたそうです。そういう合格方法もあるそうなので、ご参考まで。
でも、高2で準1級は優秀ですよ。受けるだけでもすごい!頑張ってくださいね。
    • 0

自宅で子供に英語を教えたくて、英検準1級を7回目のチャレンジで取得しました。

高2で準1級に挑戦するなんてすごいですね。一発合格したい!というガッツはすばらしいです。私は短大の英文科を卒業していますが、そのころよりも今のほうが力がついたと思います。。私は下の子が赤ちゃんのころに準備をはじめて、、というより英語を再開して4年ほどでその学習結果として合格できたようです。のんびりしたものでした、、教材は朝日ウィークリーでした。それとやはり語彙力勝負だとおもうので必死に単語や熟語をおぼえました。長文になれておく必要があるので簡単な洋書を読みました。やる気が成功をよぶでしょう。がんばってね!!
    • 0

英検って、最近ではあんまり評価されていないように思うんですよね・・・。

実用英語検定といっておきながら、実用的でないから。
だって、gohome14さんも感じている通り、2級と準1級の差があり、さらに準1級と1級の差もすごい。
私は、英文科だったので、何とか英語の資格は取っておかないと就職が難しいと思い、準1級までは取りました。でも、1級は無理でした。
私が準1級を取得できた理由は、英文科だったからではありません。英文科でしたが、勉強はほとんどしていなかったので、就職を意識してからの独学です。
勉強法は、単語をとにかく覚える!私は電車通学だったので、1駅1単語覚えるようにしていきました。何度も繰り返し繰り返し覚えました。
おそらく、級での差は、単語量だと思います。
でも・・・、高校生で準1級って、相当難しいと思いますよ。だから、落ちても、落胆しないで、とにかく単語量を増やして、がんばってほしいです。
単語量は、大学受験でも役立ちますし!!
    • 0

こんばんわ(^-^)

アドバイスにはなりませんが、激励の言葉を(笑)

高校2年生なのに英検2級もってるなんてすごいよ!!
うちの学校でも2年で持ってる人はほとんどいなかったよ!
ちなみに私は大学3年生だけど英検は受験したことないよ(笑)

先生の期待に応えたいって言うのはすごいよくわかるよ~。
私も、別の分野でちょっと先生に目をかけてもらってるから、
それに対して結果を出したいって思うからね(^-^)

クラスで注目されたいってのもわかるよ(^-^)
動機は不純でも、とにかく自分のやる気が沸けばそれでいいよ!(^-^)

高校2年でそれだけ英語ができるってだけでもすごいから
そんなに落ち込まなくてもっと自信をもっていいと思うよ~。
平均以上にできてるんだから(^-^)
私なんて、大学3年なのに英語まったくできなくて今、TOEICの勉強してるけど
中学校からやり直したい気分だし(笑)

自信もってやれば大丈夫だよ(^-^)
英検準1級なんて落ちても当たり前のように難しいはずだしね(^-^)

これだけ難しいことを1発でなしとげようという志の高さはすばらしい!

質問内容に対しての答えになっていなくてごめんなさい。
でも、がんばってるなぁと思ったのでなんとなく書き込みさせてもらいました(^-^)
    • 0