アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水素と酸素をくっ付けると熱が出ると思うんですけど、水に熱をあたえると水素と酸素に別れますか?

A 回答 (2件)

熱を与えると別れるというか、別れさせるためには外部からのエネルギーが必要ということです。


「解離熱」というキーワードで調べていただけるとお悩みの解決のためのヒントが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️❗️

お礼日時:2023/03/29 17:19

水が水素と酸素に分かれるには電気分解が必要です。

純粋の水は電気を通さないので、少量の硫酸ナトリウムとか水酸化ナトリウムの水溶液を電気分解します。陰極に水素、陽極に酸素が発生します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!