アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目について
近視の方近くのもの見やすいでいてすか、遠くの物でメガネかけるより近くのものをメガネなしで見つつた方が目に負担少ないですか?

A 回答 (2件)

小学校から近視だった者です。

近くのものが見えやすいというのは近視の初期だけです。
近視が進みだすと文字は10㎝ぐらいまで近づかないと見えません。
ところが老眼がはいってきますので、10㎝ぐらいになると目が疲れます。

若い時は中高年になると老眼が始まって近視と中和されるとの期待がありました。
でも実際には、近くも遠くも見えないという悲惨なことになります。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

私は小学生の頃から眼鏡をかけており、今となっては視覚障害に一番近いレベルの近眼です。

裸眼では顔面から2cm離れただけでぼやけます。眼鏡なしだと確かに負担は少ないかもしれません。しかし常日頃から対象に顔を近づけておかなければならない。
学校でいちいち席と黒板を行き来している生徒がいたらうざったくないですか?本人も面倒ですし、逆に身体やメンタルに負担がかかりますよね?ストレスですよそれ。
それを防ぐためにも眼鏡は必要なんです。近視が進むのはその代償。仕方の無いことです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます