dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自己破産なんて後ろめたい感じで人間廃棄みたいな気持ちで、死刑判決受けた心境になっています。どのように考え方を変えたら良いですか?全く世の中に貢献して来なかったわけでもありません。困った人とかには手を差し伸べたりもして来ました。それとこれとは別、というのはわかってはいます、が。

A 回答 (4件)

制約を多少受けたりするんでしたか。

後ろめたいとの気分も何となく想像出来ます。
しかし困った人を救済する為に出来た措置ですから。
本当に困った時は頼りましょう。頼ることは悪いことではないです。
これで何度も繰り返してたらさすがに救いがありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

お礼日時:2023/03/30 11:12

身軽になったんだから、あれこれ考えなくてもいいんです。



死ぬわけじゃないし。

過去を振り返らず、平穏に生きることを考えれば良いと思いますけど。
    • good
    • 0

法律は英語で rule です。

そういうルールなんだから活用すれば良いです。
    • good
    • 1

真っ当な生き方をしてにっちもさっちもいかなくなったとき、一つくらいリセットボタンがあっても良いじゃないですか。

それが自己破産です。破産後は心機一転、新たな気持ちで人生を踏み出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが……犯罪者になったような気持ちと言いますか。世の中の方々にお詫びしなければならない事もそんなにありません。

お礼日時:2023/03/30 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!