アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの当事者や詳しい方に伺いたいのですが、ADHDは単にだらしなくて怠けてるだけではないのでしょうか?
それらを自制しようとすれば出来るけど、それがめんどくさいからやってないのではないかと思えます。

出来るけどやらないのか、やろうとしても出来ないのか、どっちに近いとお考えですか?
ADHDと自称している人を側から見ると本当にただの不真面目な人にしか見えないのですが…

A 回答 (2件)

ADHDの人は本当にやろうとしても出来ないんです。

自称ADHDの人はただ怠けてるだけでなんの努力もせず言い訳しているだけの人です。
    • 0

ADHD等の発達障害は医学的には先天性の脳障害なので、症状として現れる問題行動は仕方がない側面があり、それを「ただの不真面目な人にしか見えない」と断ずるのは無理解と差別です。

一方、実際はADHDではないのに、自身を発達障害だと思い込んだり、詐称したりして怠惰のエクスキューズに使っている人も確かにいます。また先天性の疾患なのに成人してから「私はADHDだった、だから私は悪くない」といっている人たちの多くは、そうではなかったり、比較的軽微なのに自己免責のために強調している場合もあります。

二つの側面を見極めて、後者のような困った人たちとは、距離を置くようにするのが、つまらぬ苛立ちを感じなくするための最善の方法です。
    • 0