アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の健康保険を任意継続した場合の質問です。

①職場の健康保険を任意継続した場合、継続できる期間は2年間ですか?
 2年経ったら、国保に加入するか、新しく職場の健康保険に加入するか、ですか?
②任意継続中に、例えば、コロナにかかった。高血圧で入院したなどがあれば、傷病手当金は申請をすれば、もらえますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

>継続できる期間は2年間ですか?



最長2年です。法改正があったので途中で国保に変えたり家族の扶養に入ることも可能です。
2年経てば、お書きの通り他の医療保険に変えなければいけません。再就職などで健康保険などの被用者保険に加入するなら当然その時点で任意継続は終了です。

また、任意継続被保険者は傷病手当金(もしくは出産手当金)の支給はありません。(在職中からの継続受給を除く)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 22:16

> 国保料の 医療分 + 支援金分 


> この「支援金分」とは何ですか?

後期高齢者医療制度(75歳以上)を支えるための財源となる保険料のことです。
職場の健康保険にもあったはずですよ。
    • good
    • 0

https://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fu …

同じHP内を調べたりしないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/31 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!