漢和辞典で調べても見つからなかったので教えて下さい。
木へんに花と書いて何と読むのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。



椛(かば)または椛(もみじ)と読みます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 15:46

はじめまして


皆さんと同じく

かば、もみじとよみます

会社に
椛澤というものがおりますが

たまに(特に関西方面のかたが)もみじさわさんと、呼んだりします
かばさわですから・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 15:44

漢字椛


句点コード1981
SJISコード8A91
JISコード3371
水準1
部首き
総画数11
音読み
訓読みかば もみじ
ハイパー検索木 花 草 化 人 ヒ

参考URL:http://www.theta.co.jp/kanji/search_busyu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 15:45

もみじ だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 15:45

もみじ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 15:46

「もみじ」と読みます。


IMEでもATKEでもことえりでも、わからない文字は「手書き」という機能があるのでお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山の花の名前を調べるサイトありましたらお教えください。

山登りをして花の写真を撮ってくるのですが花の名前を調べるのに使えるサイト教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。下のサイトはいかがですか?名前、花の色、季節、山域で検索できるようです。
http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/
こちらは色や場所、丈なんかで検索できます。
http://kawakita-hp.cool.ne.jp/hana-kensaku/index.html
ご参考までに。

Q漢和辞典と漢和中辞典のちがいは??

漢和辞典と漢和中辞典のちがいはなんですか??また、漢和中辞典の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

違いは大抵の場合レベル(詳しさ)の違いです。
漢和辞典と漢和中辞典は大体詳しさ的には同じです。
で漢和中辞典はかんわちゅうじてん(変換してみてください)と読みます。勿論漢和大辞典、漢和小辞典などもあります。それらと同じですね。

Q野の花の名前を調べる良い本はありませんか?

野の花の写真を撮っています。
雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。

ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。

ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「身近な野草を調べよう」
◎http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html
(身近な野草)
◎http://ss.ngri.affrc.go.jp/weedlist/title.html
(外来野草)
◎http://member.nifty.ne.jp/mouzuika/
(モウズイカの裏庭)
●http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html
(ハイパー植物図鑑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/~hirata/yasou/

Q携帯電話から調べることが出来る 漢和辞典サイトはありますか

読みの分からない漢字を携帯電話で調べることが出来ると便利だと思うのですが そのような携帯用のできれば無料で調べられるホームページは無いでしょうか

Aベストアンサー

私は、三省堂のiモードの一番安い(月52円)のうちの、漢字字典を使っております。

(1)漢字そのもの (2)音訓 (3)部首読み (4)総画数 (5)人名読みで検索でき、ほとんど(3)部首読みを使いますので、部首名がわかった方が使いやすいです。
新字体から異体字、当然区点コードも出ていますので、旧字体を使う時の携帯メールに使っています。
(恋歌を戀哥と書くのは私だけかとは思いますが)

コードが割り当ててない字も検索できます。
メニューの中に歳時記、大辞林、もあるので重宝しております。

欠点は、会議中わからない字を調べていたら上司がメールをしているものと勘違いして突然怒り出したことですね。。。
無料というのは残念ながら知りません。

Q何の花なのか調べる方法

庭付きの借家に引越ししました。
とても広い庭なんですが、植木の一つもなく、殺風景な庭です。
至る所に、雑草なのか花なのかわからない芽がいっぱい出ています。
せっかくなので花だったら残しておきたいのですが、芽だけで何の花なのか調べるサイトがないでしょうか?
小さい頃は花の水やりとかしていたので、花なのかは何となくわかります。
小さいうちに抜き取らないと草ぼうぼうになりそうなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に葉脈が平行になっている「単子葉植物」・・・イネ科などは雑草と考えてよいのではないでしょうか。
単子葉で園芸植物は、ほとんど球根か宿根系だと思いますので、小さな発芽したばかりの物は、抜く対象だと思います。

つぎに庭全体を見て回って、ついでに家の外の道べりを見る。
ふつう同じ草花は全体に植える事はないので、どこでも見れたら雑草の可能性が高い。

今、大きい雑草はそれほどおそれる事はありません。
いわゆる春雑草ですから、強烈に伸びたり、硬くはなりません。
これから発芽して伸び始める物は、夏雑草で強いですから早めに退治。

早くご近所の方と仲良くなって、サンプル的にいろいろな物を抜いて問い合わせるのが、ベストの方法と思います。

芽だけの雑草サイトは見つけれませんでした。
http://www.agri.zennoh.or.jp/visitor/appines/zassou/hat_sel0.asp
http://www.takii.co.jp/green/prevent/weed.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/zasso/index.html

参考URL:http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html

まず最初に葉脈が平行になっている「単子葉植物」・・・イネ科などは雑草と考えてよいのではないでしょうか。
単子葉で園芸植物は、ほとんど球根か宿根系だと思いますので、小さな発芽したばかりの物は、抜く対象だと思います。

つぎに庭全体を見て回って、ついでに家の外の道べりを見る。
ふつう同じ草花は全体に植える事はないので、どこでも見れたら雑草の可能性が高い。

今、大きい雑草はそれほどおそれる事はありません。
いわゆる春雑草ですから、強烈に伸びたり、硬くはなりません。
これから発...続きを読む

Q木へんに春と書いて何と読みますか

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

椿(つばき)でしょ。

Qアパートを借りている人の名前を調べる

アパートを借りている人の名前を知りたいのですが
調べる事はできますか
調べられるならどのような方法が有るか教えてください

Aベストアンサー

家族でも、今のご時世、DV等の問題もあるので簡単に調べることはできないですよ。
探偵会社にお金を払って調査してもらうとあらゆる手段で調べてくれるかもしれません。
行政やまっとうなところでは個人情報の取り扱いについて約束をしていますから、何かあれば訴えられたり損害を食らうことになるのでいいません。

Qなぜ漢和辞典・国語辞典というのか?

バカな質問ですみません。
読めない漢字を調べる辞典が、何で漢と和という字が当てはまった漢和辞典というのか、
書けない漢字を調べる辞典が、何で国語辞典というのか、
子どもに説明したいので、分かるように教えてください。

Aベストアンサー

「漢和辞典」=「漢字」や「漢語」の意味を、「日本語」で解説したもの。
「漢」=中国から入ってきた「漢字」という文字や、漢字で構成された熟語(漢語)のこと。
「和」=日本語の言葉。特に漢語に対して、古くからある日本本来の言葉。

「国語辞典」=和語や漢語、外来語を含む「日本語」を、「日本語」で説明したもの。
「国語」=日本語の別称。

先の回答にもありますが、

漢字があって、読み方が分からないときには漢和辞典を使いましょう。
=「漢和辞典」は漢字の成り立ちや画数から漢字を導き出せる辞典。

読み方は分かるがを漢字が分からないときは国語辞典を使いましょう。
=「国語辞典」は読み方から漢字や意味を導き出せる辞典。

と説明することも可能ではありますが、それはそういう場面にのみ当てはまるのであって、国語辞典や漢和辞典の使い方として、正確ではないと思います。

読めない漢字でも当たりをつけて調べれば「国語辞典」でも調べることができる場合もありますし、「漢和辞典」で読める漢字を調べることも、ごく普通のことです。

Q離弁花と合弁花を調べる方法と意味

植物分類素人です。離弁花、合弁花というのは何を信用したらいいのかわからなくなってきました。ネットで検索しても両方の答えがでできて、例えば「ノリウツギ」は合弁花とも離弁花ともでてきます。
分類も変化するということはわかりますが、白黒をはっきりさせるためにはどのようなことをすればいいのでしょうか?ネットで検索して目的を果たす方法はないでしょうか?
また、離弁花と合弁花を区別することは、単に花の形だけでなく、もっと深い意味があるのでしょうか?
今、身近にある多くの植物を分類していますが、小中高教育レベルで、離弁花・合弁花の二つを分類する価値と、ネット検索でで2つを分類する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

従来ユキノシタ科はおしべやめしべの数が少ない仲間として、離弁花のひとつの科にされていましたが、系統解析が進歩してノリウツギを含む木本のアジサイ科と、草本の狭義ユキノシタ科を分ける方がよいことがわかってきました。ノリウツギは、多くの図鑑などでは広義のユキノシタ科として離弁花に扱われている一方で、最新の分類の成果を取り入れた文献ではアジサイ科として合弁花になっていると思います。
合弁花と離弁花を分ける意味は、従来は大きな双子葉植物を便宜的に二つに分ける方法だと思われていましたが、近年のDNAによる系統解析でも、おもに合弁花からなるグループとおもに離弁花からなるグループがあるようです。単純に花弁が合着するかどうかでは判断できません。
こういうことはおそらく大学生になって植物学を学ぶと教えてもらえることです。最新の系統解析の結果を、感激を持って理解するためには、従来の分類体系を知っていることが大事だと思います。「小中高教育レベルで、離弁花・合弁花の二つを分類する価値」のひとつとして、従来の分け方を知っていて悪いことはないと思います。

Qネットで調べられる漢和辞典を探しています。

子どもの名前をつけるのに、漢字を探しています。
ネット上で閲覧できる辞書を探しています。
自分で探しているのですが上手くヒットしません。

例えば
「せ」と読む漢字が ズラーッと出てくる。
「●画」の漢字を検索するとズラーッっと出てくる。
なんて風に調べられればと思うのです。

名づけの本など持っていますが、ちょっと少ないようなので・・・!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ではこちらから探してみてください
数が多すぎるので・・・

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%BC%A2%E5%92%8C%E8%BE%9E%E5%85%B8


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報