アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(自己診断ですが)風邪を引き、1日の予定をこなすのに大変な思いをしています。
幸いにも、今日は休みなので、1日家で寝て食べる予定です。
以前、風邪症状で個人病院を受診したとき、医師から「風邪ですね。ですが、風邪を治す薬はないんですよ」と言われました。
どうして風邪は薬で治らないんでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.digiplan.co.jp/live/kenkou-joho-06.html

風邪はウィルス感染で、上記のように細菌と違って特効薬がなく、対症療法といって、熱があれば解熱剤、咳がひどければ咳止めを処方し、体の自身の回復力で治るようにします。
    • good
    • 1

みなさんのおっしゃる通りです



が、風邪薬は風邪の諸症状
「頭痛、喉の痛み、鼻水、咳、くしゃみ等」を
軽くするためだけで
風邪自体を治すものではないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 11:55

なぜ風邪の薬がないかについては皆さんの説明されているとおりです^^


私はなぜ同じウイルス性の病気なのにインフルエンザに予防注射があって風邪に予防注射がないのか話したいと思います。

ウイルスは人に感染すると体内で増殖します。
その過程で形が変化してしまいます。
つまりAというウイルスに対抗するワクチンを作ったとしてもAがある人に感染してしまうとBに変化してしまうのです。
つまり、世界中には数え切れないほどの風邪ウイルスの種類があって、このあいだかかった風邪と今回の風邪とはウイルスの種類が違います。
同じウイルスの風邪には二度とかかりません。

インフルエンザも形が変化するのですが、風邪ほど変化しないという話を聞きました。
「今年はインフルエンザCウイルスがはやるだろう」と研究者が予想を立ててワクチンを作るんですね。
だからその予想が外れた年は予防注射をしても効き目がないことがあります。
最近さまざまな型に対応するワクチンも開発されつつあるらしいですが。

だから自分が家族にうつした風邪も、もう一度うつされますよ!
もうそのウイルスは新種に変化しているので・・・
気をつけてください。
おだいじに('-')/~
    • good
    • 0

簡単に言えば風邪の種類が1000ぐらいあって、薬の効能が全く逆のパターンの風邪もあるから特効薬が作れないのです

    • good
    • 0

「風邪」は総称であって、「風邪ウィルス」がいるわけではないからですよ。


なんで特効薬が作れないわけです。
    • good
    • 1

おはようございます。



このURLに「風邪症候群」についての説明があります。

ご参考までに...♪

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事