プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コレステロールゼロの油で揚げ物をした場合食材が例えばお野菜とかだったらコレステロールは上がりませんよね?サラダ油はコレステロールゼロなのになんで揚げ物はコレステロールが上がると言われてるんですか?

A 回答 (3件)

コレステロールについての科学的知見は20年前と10年前、そして最近でもかなり変わっています。

研究者の間でも、定まった説がなく議論が続いている部分もあります。

・質問者さんが誤解されているかもしれない部分、
食材に含まれるコレステロール量がそのまま体のコレステロールに変わるわけではありません。

・植物油で揚げた植物の油は血液中のコレステロールを上げないが、これは比較的最近わかったこと。知識をアップデートしないまま「揚げ物は良くない」と言う人がいるため。

・植物油で揚げた植物の油は血液中のコレステロールを上げないが、揚げ物は高カロリーな食べ物であり、中性脂肪値を上げやすい。中性脂肪値が正常値より高くなると、結局コレステロールのコントロールも悪化するため、結果的にはLDL-コレステロールが上がる。これを指している。


最初の項目について。
質問者さんが仰ることはおおむね正しいです。
ただ、書き方からすると半分しか理解されていないかもしれないように感じられましたので、少し説明します。

食べ物に含まれるコレステロール量と、血液中のコレステロール量はイコールではありません。
「含まれるコレステロールが多い食べ物を食べたからコレステロール値が上がった」「含まれるコレステロールが低い食べ物しか食べていないからコレステロール値が上がらない」は、半分しか正しくありません。
特に後者はこの通りにならないことがあります。

コレステロールに関して、食材の性質はいろいろあります。「含まれるコレステロールが多く、それが血液中のコレステロールをも上げる」「含まれている量も多めだが、それ以上に体内で作り出すコレステロール量を上げる性質を持つ(ただし上げる量は個人差が激しい)」「コレステロール自体はほとんど含まれず、食べても血液中のコレステロールを上げない、それどころかむしろ下げる傾向を持つが、食べすぎると上げる」などです。
「体内で作り出すコレステロール量を上げる性質を持つ」のが飽和脂肪酸、肉や魚などに含まれる常温でも固形の脂で、これはコレステロール値が高い人は特に避けなければなりません。(魚の脂質の一部には、コレステロールを下げる性質を持つ多価不飽和脂肪酸も含まれるのがややこしいところです。)

話を戻して、植物油はコレステロールゼロで、同じくコレステロールゼロの野菜の揚げ物は、「衣に卵を使わなければ」コレステロールがほぼ含まれません。
卵はほぼ卵黄のみコレステロールが含まれ、卵一個で約200mgです。たとえば天ぷらの衣はおおよそ卵一つ分で天ぷら2人前ぐらいと考えると、「低くはない」というところでしょうか。
脂質異常症が進行した人は、一日食事からのコレステロール摂取量を300㎎から200㎎以下に抑えるように指導されることがあるからです。

さて、衣に卵やパンを使わず作った揚げ物があるとします。
仰る通り、これは血液中のコレステロールを上げないでしょう。

しかしそれでも、「コレステロール値が高い人は揚げ物は避けるべき」といわれることがあります。

理由は上の箇条書き2つめと3つめの通りです。

昔の知識がそのまま出回っている場合もあるでしょう。
ただ、「揚げ物にもコレステロールを上げるものと上げないものがある。上げるものはこれこれこうで、上げないものはこれで…」とやると、「わかりにくく」なります。
たいていの人は詳細で正確でも長い説明を好みません。人によってはまあ全く聞き入れません。右の耳から左の耳へ、です。
「揚げ物はダメです」と言い切ったほうが、わかりやすく、伝わりやすいのです。
そういう理由もあるだろうと思います。

3つめ、確かに、「適量ならば」野菜を植物油で揚げた卵を使わない(すなわち食べ物自体にはコレステロールが含まれない)揚げ物は、コレステロール値を上げません。
ただし、食べすぎれば別です。これを指している可能性もあるかと思います。

ご存知のように、体内のコレステロールの約8割ほどは肝臓が日々せっせと作り出しているものです。食事からの影響は2,3割ほどで、それも個人の体質により差が大きいと言われます。
肝臓は、糖か脂肪を原料にコレステロールを作っています。つまりコレステロールがまったく含まれない食事を続けても、身体はコレステロールを作れるのです。
そして、カロリーを摂りすぎると一部は中性脂肪として蓄えられます。中性脂肪値が高いと、コレステロール値も高くなります。
たとえば、「卵を使わない衣で揚げた、コレステロールをほとんど含まない天ぷらを山盛り乗せた天丼」は、カロリーオーバーになりやすい。
こうした揚げ物を好む人は、結局のところ、食材に含まれるコレステロール値は低くとも血液中のコレステロール値は高くなりがちでしょう。


繰り返しの説明も含み恐縮ですが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

単なる都市伝説です。

無視してください。
「コレステロールゼロの油で揚げ物をした場合」の回答画像3
    • good
    • 1

「揚げ物」といった場合、一般的にはトンカツや唐揚げなどお肉の揚げ物を指すからでしょう。


「天ぷら」であればお野菜の天ぷらもありますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!