アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、どこへ出かける時も腹痛でトイレに行きたくない理由から、必ず、無理してでも朝、出かける前にトイレに行きます。
しかし、いつも下痢で、病院にも行き検査を受けたのですがどこも悪いとこはなく、整腸剤をもらうだけです。

無理して便を出すことは悪いことなのでしょうか?

休日、何もない日は便を出そうと思えば出せるなか、時間をおいてトイレに行くと、下痢ではないです。

無理して出すから下痢になるのか教えてください

質問者からの補足コメント

  • 「無理して」便を出すと言うことですが、「出ていく前には絶対したい」という思いから、すぐお腹が痛くなってトイレに行きます。

    すみません伝え間違いました

      補足日時:2023/04/03 13:46

A 回答 (8件)

>私は、どこへ出かける時も腹痛でトイレに行きたくない理由から、必ず、無理してでも朝、出かける前にトイレに行きます。



家以外のトイレで、排便したくないので、家のトイレで排便して外出するようにしているという意味ですか?

>無理して便を出すことは悪いことなのでしょうか?

これは、肛門科の先生に聞いた話ですが、排便の際のトイレタイムは、
5分間がリミットだそうです。
それ以上トイレでリキムと、肛門に負担をかけてしまうらしいです。
なので、肛門が大丈夫か?気になります。
長く、トイレにこもっていませんか?

>無理して出すから下痢になるのか教えてください

お出かけの際、腹痛が起こって下痢になるということは、
過敏性大腸を疑った方が良いかもしれません。
休日などは、腹痛や下痢は起こっていないのですよね?

病院(内科・消化器内科・心療内科)などで、一度相談してみてはどうですか?

私自身は、昔、内科で異常が無く、トランコロンを飲んでも効かなかったので、他の病気でかかっていた心療内科のお薬を飲んで、下痢の前に備えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます

授業中や学校、お出かけで腹痛が来ないよう、消化した物は全部出して、腹痛が来ないように朝に無理してトイレに行ってました。

確かに、周りの人に「トイレ長くない?」と言われることが多々あります。
まだ肛門は痛いとかないですが、よくお尻を拭くと切れて血が着くことがあります。

自分でも何回も調べて過敏性大腸炎じゃないかと思いました。
時間が治してくれると思っていましたが、もつ1年以上このようなことが続いています。

お礼日時:2023/04/03 13:42

No4です。



補足読みました。

>「無理して」便を出すと言うことですが、「出ていく前には絶対したい」という思いから、すぐお腹が痛くなってトイレに行きます。

これも、医師に伝えた方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 14:55

No4です。



お礼読みました。
異常が無いと、検査した病院に、再度行き、

>まだ肛門は痛いとかないですが、よくお尻を拭くと切れて血が着くことがあります。

下痢が続いていて、過敏性大腸では?と疑っているのですが・・・。

と相談されてはどうですか?

私が過敏性大腸でお薬をもらったのは、15年以上前なので、今は、色んな良いお薬が出ているかもしれません。

また、その病院のお薬が効果が無かったら、心療内科を紹介してもらってください。
    • good
    • 2

「無理して」の中身次第では


便意は無いけどトイレに入ってしばらく様子を見る
程度なら無理でも無いだろうけど

器具や薬剤などを使って便意が無いのに絞り出す
ようなのはやり過ぎでは?と思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません 私の言葉足りずです。
どこかへ出かける時、絶対トイレに行っておきたいという思いや、変に緊張してしまい、そう考えているとすぐ腹痛がきて、トイレに行っています。

食生活も親や祖母が本当に考えてくれていて、とても健康体です。

お礼日時:2023/04/03 13:48

過敏性腸症候群かな


ストレスなどでなるのかも
食生活の改善などしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 2

https://twitter.com/ChiakiTokai/status/162726192 …

こういったこともおなかに良くないです
腸内細菌=免疫力・自律神経

(自律神経・蠕動運動で検索)

連動しています。Twitterでからだによくないこと情報あつめましょう。

安易に薬に頼るのも良くありません、そこには大人の事情が二重にも三十にもかさなっているからです

https://www.youtube.com/watch?v=kemvExYkU_o&t=29s
    • good
    • 1

https://president.jp/articles/-/24209?page=1

腸内環境がわるい
=食品添加物など 体に悪い(腸内細菌に悪影響)なものをとりすぎている


https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA
    • good
    • 0

無理して便を出すことは、腸内環境に影響を与える可能性があります。

例えば、腸内細菌叢のバランスが崩れたり、便秘になりやすくなったり、腸の粘膜が損傷したりする可能性があります。また、下痢を繰り返すことで、水分や栄養分のバランスが崩れ、体調が悪化することもあります。

下痢の原因は、食生活や生活習慣、ストレスなど様々な要因が考えられます。便が出ずにストレスを感じていることも、下痢を引き起こす可能性があるため、まずは無理せずに、自然に便が出るまで待つことが大切です。また、食物繊維を多く含む野菜や果物、整腸作用のあるヨーグルトなどを積極的に摂ることが、腸内環境を整えるために役立つかもしれません。

何か不安なことがある場合は、かかりつけの医師や専門家に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!