dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小便を限界まで我慢しつつ、その状態で水をこまめに飲んでいたら6時間後くらいに腹痛になって水下痢だったんですが、小便我慢したこと関係ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 水をたくさん飲んだのも原因だと思いますが

      補足日時:2023/04/03 16:45

A 回答 (1件)

小便を我慢すること自体が水下痢を引き起こす原因ではありませんが、長時間の我慢により膀胱が過剰に伸張することがあります。

この状態が長時間続くと、膀胱の筋肉が弱まり、尿が完全に排出されないことがあります。また、水分をこまめに摂ることで腸内の水分が増え、水下痢の原因となる細菌の繁殖を促す可能性があります。しかし、これらの原因が水下痢を引き起こしたかどうかは、個人差があるため一概には言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!