電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年収500万って結婚対象としては合格点に届いてますか?
収入のみ判断でお願いします

A 回答 (6件)

実は東京だとキツいんですけど田舎なら十分です

収入というのは自分だけの話

物価が大切です
    • 0

相手の、判断次第ですよ。

• 0

玉の輿目当ての人でなければ届いていると思います

• 0

収入が500万円は平均以上ではあると思いますが、あくまでも現状ベースでのことですから、そこだけを評価の対象とする女性はいかにも見積もりが甘いです。

基本給がいくらかにもよりますし、どの企業、どんな仕事をしているか?、給与成長率や昇給率なども重要だと思います。
500万円と言いましても、税込みであれば実質は税引き可処分所得で400万円以下でしょうし、残業や家族手当など業績悪化時に減らされる部分があるのか?
資格を保有されているのか?
その人の立場は?
働く企業は上場大手なのか?
ローンや家賃等に充てられる部分を考慮しその他生活費を考えると決して500万円が余裕のある額ではありません。
子供が出来ればかつかつなんてことも・・。
問題は経年成長率で、言わばその方のスキル、実力など総合的評価をしないといけませんね。
学歴が高いだけでは評価できない時代ですし、平均給与で見れば500万円は多くても、大企業にはザラにいます。
    • 0

いいえ。

物価が安定していませんので
    • 0

年齢にもよりますが20代なら、それでは足りない、と考える人は1割程度なんじゃないかと思います。

• 0