アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンって何度以上になったら使いますか?(自宅)

25度以上ぺこ?

A 回答 (6件)

今は台所とつながっているので料理が終わったら締め切ってエアコン付けますが大体30度以上になってます。

寝室の温度はよく見てないですが、27度以上でも付けてます。寝室が25度くらいなら窓を開けて寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここは1階なので窓は開けられませんわ(;^_^A

参考になるぺこ。

お礼日時:2023/04/06 20:13

冷房として回答します。



パソコン部屋など、仕事の効率を求める場所では27℃。
リビングなどくつろいでいる空間では28~30℃。

人は発汗によって体温調整できます。
その上限は28℃らしい。
(「冷房の設定温度を28℃に設定しましょう」というのは、適当に決めた数字らしいけど、図らずもgoodな選択だったようです)
そして、多少汗ばむ程度が代謝的にも丁度良いという事ですが、仕事の効率はそれよりも2℃ほど低いほうが良いと聞いています。
(でも25℃以下は事務仕事では寒いので夏服では逆に作業効率が落ちる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい!

お礼日時:2023/04/06 21:05

28℃以上。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

というか、ここ最近、扇風機は稼働はじめました。

風呂上りが暑い(;^_^A

お礼日時:2023/04/06 21:04

エアコンって、冷房・暖房両方の機能がありますが、冷房オンリーの質問でしょうか?


私は、除湿機能だけのときとかもありますけど、早めに使います。22℃になれば、使ってますね。5月中には、ほぼつけっぱなしになることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこ。
昨年は6月から稼働しましたぺこ。

でも、我慢しても仕方ないですね。

お礼日時:2023/04/06 21:04

室温だけじゃなくて、湿球温度も関係しますから、WBGTで25℃以上でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこ。

お礼日時:2023/04/06 21:03

冷房の話として33度ですね。


但し、蒸し暑ければ30度でも入れるでしょう。

空気のエネルギーは33度の50%と、30度の70%は
同じくらいです。
空気線図
「エアコンって何度以上になったら使いますか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33度は暑すぎでは(;^_^A

お礼日時:2023/04/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!