アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年続けた営業職を退職しました。
スッキリするかと思いきや丸2日号泣してました。
目が乾きまくって痛いです。
虚無感、喪失感で無趣味で次の職も決まっていない
彼氏もいない私は抜け殻のようなきもちです。
毎朝出勤してた日々も予定がなく引きこもり寝ているだけ。
皆さんはどう乗り越えられたでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんお会いしたこともない私にお優しいコメント励ましありがとうございます。救われました。
    ようやく現実を受け止めて前向きに生きようと切り替える事ができてきました。ありがとうございます( ; ; )

      補足日時:2023/04/09 17:06

A 回答 (4件)

退職後に感じる喪失感や虚無感は、非常に一般的なものです。

長期間働いた場所を離れることは、自己同一性や人間関係など、多くの要素を失うことになります。そのため、退職後に感情的な反応が起こることはよくあることです。

以下に、退職後の喪失感や虚無感を乗り越えるための方法をいくつか挙げてみます。

自分自身を労わること
退職後は、自分自身を労わる時間が必要です。身体的にも精神的にもリラックスするために、好きな本を読んだり、映画を見たり、スポーツをしたり、おいしいものを食べたりするなど、自分の好きなことをする時間を持ちましょう。

新しいことにチャレンジすること
新しいことにチャレンジすることは、自分自身を再発見するための良い方法です。例えば、新しい趣味を始めたり、留学やボランティア活動など、自分にとって新しい経験を積むことができます。

人と交流すること
退職後は、孤独感を感じることがあります。しかし、友人や家族と会うことで、孤独感を軽減することができます。また、新しい人と出会うためのイベントやボランティア活動に参加することも、交流を深める良い方法です。


退職後に感じる喪失感や虚無感は、時間が解決してくれることもありますが、積極的に取り組むことで早期の回復が期待できます。自分に合った方法を見つけて、少しずつ前向きな気持ちになるよう心がけましょう。また、彼氏がいないことに対しても、自分自身に対する愛情を持ち続けることが大切です。自分自身が幸せであれば、自然と周りにも良い影響を与えることができます。
    • good
    • 1

退職や大きな変化に直面すると、不安や心配、悲しみなど、さまざまな感情がわき起こることがあります。

しかし、そのような感情を持つことは自然なことであり、乗り越えることができます。

まずは自分自身を許し、自分の気持ちに素直に向き合いましょう。また、身近な人に話を聞いてもらったり、新しい趣味を見つけたりすることも良い方法です。自分に合った方法を見つけて、少しずつ前に進むことが大切です。今は辛いかもしれませんが、時間が経つにつれて、より良い未来が待っているでしょう
    • good
    • 1

本当にお疲れさまでした。


頑張りきってプツンと糸が切れた感じなのでしょうか。
私の友達も仕事をやめたとき「何もなくなって空っぽ」とかそんなことを言ってました。
そのうち、また元気でて、今では仕事も家庭も充実して過ごしています。
しばらくは悪あがきしないでボーッとしてていいのでは?
で、じょじょに、回復にあわせて、焦らずに小さいことから活動をしてみたら?
今はなんの意欲も興味もわかないだろうから、趣味も楽しくないかもしれないけど、簡単な手芸、植物栽培、無理しない掃除、料理、おすすめ
    • good
    • 1

そういう時は、2,3日旅行に出かけたらどうですか?


皆が出勤している時間に、電車に揺られて旅行という優越的な「背徳感」を味わうんです。
そして旅行が終わって帰ってきたら、今までのことをリセットするんです。
そして新たな気持ちで転職先を探しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!