プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採用側も求職者も
本音ださずに
建前ばかりだから、
悲劇は繰り返されるのですか?

A 回答 (8件)

大企業に入れないクズの


言い訳かな。
    • good
    • 1

>何故大企業に入るかな?



負け惜しみかな?
    • good
    • 0

○年収がちがいます。



1000人以上 100~999人以下 10~99人以下
男性 642万300円 532万4800円 449万2000円
女性 414万7800円 385万1000円 340万3400円
全体 562万4000円 477万5300円 410万9700円


○福利厚生が違います。
大企業となると、社宅がありますて、
非常に安価な家賃で住めます。
だから実質年収は更に違ってきます。

○病院を持っている企業だってあります。
保養所というのがあって、家族も格安で
利用出来ます。
海外に保養所を持っている企業もあるし
NHKなどは、全国に5000カ所の
保養所を持っています。

○定年後、大企業には企業年金という
のが出ます。
一流企業になると、公的年金と合わせて
500万600万になることもあります。

○世間の信用も違います。

○子息のための、奨学金制度がある
企業もあります。

○倒産の可能性も少ないです。
中高年になって、倒産されたら
悲劇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保養所つかいましたけど、
まあ
福利厚生はいいです。

出向や転勤って

別な会社にいるみたいです

〇〇会社にいるんだから

年収いいんでしょう、

とか

ありますけど

死ぬほど働いてますから

たまに切り返します

ひとつき休み無しなんてありました

お礼日時:2023/04/08 18:29

大手なら,これから10年後くらいまでの人事計画に沿って,採用者数を決めて競争させる。

実力がある人が先に出世するだけのこと。使い捨てというより,同期前後1年の社員の中で誰が競争に勝てるかどうかで将来は決まるわけだ。幹部の席数は決まっているからねぇ。誰かが勝つなら他の人は負けるだけのこと。あるいは同等の席に出向させるとか。これを使い捨てとは呼ばない。
    • good
    • 1

寄らば大樹の陰、を名実ともに実現していると錯覚している人が多いからでしょうね。

内実はうかがい知れませんが、外見は世間体も良いし、見栄も張れます。海外赴任が希望の人は魅力的ですね。外国での実績など他人には分かりませんから、一層箔が付きます。
そういう外見の良い人生を送りたいと思っている人が選択する職場だと思います。
    • good
    • 0

使い捨てなるのは、中小零細企業のほうですよ。

    • good
    • 1

「寄らば大樹」です。


小さな会社や自営業こそ寄る辺がなくて一生不安です。
年収・彼女・結婚・家・子ども・年金みんな違ってきます。

使い捨ては企業に入れば覚悟の上です。
例え歯車のひとつであっても生涯にわたって生活を守ってくれるなら良いのではありませんか?
    • good
    • 1

何が悲劇かよく分からないけど、転職の際、履歴書に大企業勤務経験がある方が有利です。


零細やフリーランス、バイトばかりの職歴より絶対有利。
これだけは確かです。

日本ってそういう風土です。
そこを理解してるから大企業人気なんです。

それとみんながみんな使い捨てじゃないです。
順当に出世して重役になる人もちゃんといますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学閥やら派閥やら立ち振る舞いでしょうね。
1000人入っても二、三人は役員になれます。
毎年、誰かしらがです

お礼日時:2023/04/08 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!